本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お歳暮にお酒を送るのってどう思われますか?

2013/11/24 15:28

恩師(男性)にお歳暮(2万円相当)を毎年お送りしているのですが、
今回、おいしいお酒を見つけてきたので、
お歳暮としてお送りして失礼にはならないのか迷っています。
好みがあるので、お送りして良い物かや、
『価格を落とした』ように思われないか、
と迷っています。

恩師に”お酒”をお送りするのはどの様に思われますか?

出来るだけ具体的なご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/24 17:01
回答No.5

お酒が嫌いな相手でなければ、良いと思います。
お歳暮やお中元の時期になると、デパートの売り場に行けばいろいろなお酒も贈答用に用意されていますから、失礼になるということはないでしょう。
確かに、好みに合わない酒だったりしたらと考えると難しい部分はあります。
金額のことは気にする必要はないと思います。
価格を落としたなどと考えて、態度を変えるような人であるなら、もはや恩を感じる必要もなくなるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/11/24 18:03
回答No.6

恩師の方がお酒が好きであればお歳暮でいいと思いますよ。
お正月は来客なども多いはず、振る舞いにも使えますし、もし、かりにあまりお好きな銘柄でなければ、贈答、料理酒などにも使えますよ。

お礼

2013/12/17 14:08

そのお言葉を戴いて思い切ってお送りする事にしました。
大変喜んでくださり、お送りして良かったと思っております。
有難うございました。

質問者
2013/11/24 15:42
回答No.4

最高です
本人のまなくても、くさらない
他人にあげやすい

以上から、最高のおくりものです

お礼

2013/12/17 14:15

単刀直入なご意見、本当にその通りだと思います。

有難うございました。

質問者
2013/11/24 15:41
回答No.3

飲兵衛は頂戴ものの酒にグズグズ言いません。
恩師の方がお酒が好きであればウエルカムです。
弟子からの贈り物だと言って大きな顔して飲めます。
チビチビのんでは、弟子に失礼だろ!とかなんとか言って飲むことでしょう。
又珍しい地酒などであれば、飲兵衛仲間での話の種になります。

但し、恩師の奥様には嫌われないようにして下さい。

お礼

2013/12/17 14:18

ユニークなご意見に背中を押して戴いて、お贈りしたところ
とても喜んでくださいました。

有難うございました。

質問者
2013/11/24 15:38
回答No.2

こんにちは

今までどのようのものを送られましたか?

恩師の方がお酒が好きでしたら、大丈夫だと思います。
むしろ喜ばれます。

ただ健康上の理由で飲酒を控えている場合など
家族の方に良く思われない事もありますので
その辺りはリサーチしたほうがいいです。

お送りする場合はそのお品を選んだ経緯などを
一筆添えてお届けするようにすると心がこもった贈り物になります。
要は価格ではないということです。

でも、一番は健康状態を考えて差し上げる優しさかと思います。

お礼

2013/12/17 14:05

結局、お勧めのお酒を数本お送りした所 大変喜んでくださいました。

適切なご回答を有難うございました。

質問者
2013/11/24 15:36
回答No.1

お酒が好きな方であればいいのではないですか。
値段を落としたと思われたくないのであれば2本にするとか・・・

お礼

2013/12/17 14:23

数を増やして送れば良い と言う適切なご助言有難うございました。
結局複数本お贈りしました。
大変喜んで下さいました。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。