本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

大至急。女性に質問です!

2013/12/07 09:47

今晩、忘年会をするついでとなってしまいましが、
先月末に入籍した(式は未)姉夫婦も参加するので、
サプライズとして「happyWeddeing ○○ ××」となったケーキを、
飲み会の終盤で出します。
その時に心配なのが、「中途半端にやってほしくなかった」
「本当の結婚式までそういうのはしたくなかった」
と思われてしまうことです。

すでにケーキは準備をしたものの、
今になって心配してしまいました。


プログラム(て程でもないですが…)

電気をいきなり消す
ウェディングソングがなる(パパパパーンの英語バージョン?)
ケーキ登場
入籍おめでとー!パチパチ
包丁を2人に渡す(リボンの飾りなしの普通の包丁)
入刀して下さいのアピール

その他
忘年会のメンバーは私、私の
主人、私の主人の友達、義弟、義弟の友達、姉夫婦
シャンパンは一応ある
その他のプレゼントなし
サプライズを知ってるのは私、主人、義弟のみ

自分自身が結婚しているものの、
式をあげなくていいと思っている人なので、
一般的な式に憧れをもち、追々式をあげる人の気持ちを考えても察せれなかったらどうしようと、
心配です。
何かアドバイスなどありましたらお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/07 10:59
回答No.1

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。

ケーキ入刀を「やってほしくなかった」と思うかどうかは
記念日を入籍日とするか、結婚式を挙げた日にするかではないかと思います。

私達の場合は、入籍して数か月後にカトリックの教会で挙式しました。
特に私は、社会的に夫婦として認められた「入籍」ではなく
紙の御前で「一生離れない」と誓った挙式日こそが
結婚記念日だと認識しております。
典型的な日本人の場合は、前者の入籍が結婚記念日という方が多い、と
後に聞きましたが。。。。

私がお姉さまだったら、という視点で回答しますね。
はっきり申し上げると「勇み足かな」と思います。
ケーキ入刀などの所謂披露宴的セレモニーは本番までとっておきたいかな、と。。。
挙式の数時間後の食事会に、ケーキ入刀やプロフィール紹介さえ行わなかった
私でさえも、披露宴的なものは事前にはやりたくないと思います。
むしろ、結婚祝いの品物やお祝い金を後日(但し結婚式前々日までに)送る方が喜ばれると思いますよ。
お式関連の出費は馬鹿になりませんし。。。。
料理をする人であれば、高価な台所用品は嬉しいですし。。。
ただ、お姉さまのニーズと合わない場合もありますので
品物を送る際は、お姉さまの希望を聞いた方がいいですよ。
元々欲しい台所用品がメーカー指定で存在するかもしれませんし。

結婚式を行った日ではなく、入籍日こそが記念日と思っている人であれば
この限りではないかもしれません。

どうしても心配であれば、オーダーしたケーキはキャンセルがきかないと思いますので
「HAPPY WEDDING xx ○○」のプレートを外してもらうか何かして
「ちょっと早いクリスマスパーティー」とかなんとか言ってごまかせば良いのではないでしょうか?
(クリスマスイブもクリスマス当日も、今年は平日ですよね。)
それさえも出来ないのであれば、お姉さまが大人の対応をしてくださるよう
祈るほかないと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

お礼

2013/12/07 12:32

ご回答ありがとうございます。

ケーキ入刀は止めておきます(^^;)
本当は最近よくあるケーキの食べさせ合い(新郎へ食べさせる時は巨大なスプーン)も考えてたのですが、それも不要ですね。
ケーキがハートの形のため、一応お祝いという形で出したいと思います。
新郎新婦の形のロウソクも買ってしまったので…


ロウソクの火を消してもらうのって、縁起悪いですかね…?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/12/07 14:05
回答No.2

聴いてみては。

プライドの部分です。

価値観は、それぞれでしょう。

特に、歳を、考えたら、気を、使わせた…
頼んでも無いのにって、事にも。

知り合いに、居ました。

披露宴で、ついでにサプライズのケーキカットを、プレゼントしたそうですが、
激怒されたとの事でした。

触れて欲しく無いのかも。


頼んで無いって事にもなりかねません。

お礼

2013/12/07 15:30

ご回答ありがとうございます。

姉は26歳です。
ケーキ入刀は止めておきます(^^;)
本人に聞くのは避けたいです…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。