本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

佐賀県の香典返し

2013/12/09 07:14

お願いします

身内の49日法要が終わり、佐賀県の方に香典返し(ひれい返し?)を送ろうと思ったのですが、のしの表書きが「志」「忌明志」「満中陰」などではないと聞いたのですが
他に書き方が有るのでしょうか

教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/09 09:06
回答No.1

地方によって使う言葉が違うようです。
広島、山口地方では「茶の子」と書いてありました。
使い分けているのかどうか詳しいことは知りません。

現在お住まいの地方の習慣に準じて、お書きになられてかまいません。
「志」が最も一般的で無難かと思います。

お礼

2013/12/09 21:36

ありがとうございます

色々調べても分からなかったのですが、使い分けなどせず、一般的に使われる書き方で良いのですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。