本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の父のお通夜(遠方)へ送る御香典について

2014/02/06 16:53

友人の父がなくなったと連絡がありました。
改めて来た連絡ではなく、小まめに連絡をしているのでその時にメールにありました。
病気を患っていたことも最近病状が思わしくなかったことも上記のように連絡を取る際に聞いていました。
友人にはお悔やみのメールを返信しました。
友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうかと思っています。
友人とは数年の付き合いでよく遊ぶ仲です。
ご両親とは面識がありません。
実家の住所や葬儀の場所なども聞いていないので
香典を送りたいので住所を聞くメールをしようと思ったのですが失礼にはあたりませんか?
また、香典返しなどで煩わしいかとも思い、
友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか、
実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか、
香典の金額くらいを包むか迷っています。

友人が住所を教えてくれれば御香典を送り、
必要ないよと言った場合はお線香や
お菓子か、香典を手渡すかなどを考えています。
アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/06 17:23
回答No.1

 ご友人とあった時にご友人に渡してください。
辞退されたらそれはそれでしかたがないと思います。
くれぐれも郵送するようなことはなさらないでくださいね。
また、住所を聞くことも非常識だと思います。

 なので先に書いたように、ご友人にあった時にお悔やみを言って手渡ししてください。

お礼

2014/02/06 23:42

ご回答ありがとうございます。
住所など聞くのはやはり失礼にあたるのですね。
アドバイスいただいたとおり後日お悔やみと手渡しにしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/06 17:35
回答No.2

>友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうか…

葬儀が終わってから香典が届いても、
「さて、この香典誰だろう?」
「誰か知らない?」
となるだけです。

本当に香典を出したい気持ちがあるのなら、今すぐ友人さんに電話かメールで、あなたの名前で立て替えて出しておいてもらうことです。
後日、会ったときにお金を返します。

>友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか…

香典とはそもそも喪主に贈るものですから、あとで友人さんに渡してもあまり意味ないです。
葬儀に遅れないことが大事です。

>実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか…

もちろん現金でなくてもかまいませんが、現実問題として、葬儀までにはもう友人さんに会えないのなら、品物は事実上無理でしょう。
現金で 3千円か 5千円を立て替えておいてもらえば良いと思いますよ。

お礼

2014/02/06 23:41

回答ありがとうございます。
共通の友人が参列するなどないので立て替えてもらうことは難しそうです。
他の方が回答してくださった後日手渡しにしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。