本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚内祝いのマナーについて

2014/02/13 02:16

下らないかもしれませんがもやもやしてしまっています、皆様のご意見をください。
私は結婚3年目の26歳(女)です、
昨年4月に主人の弟さんが結婚されました。挙式披露宴は12月でした。
私の両親は面識が無く、もちろん式には参列しない為、私が弟さん夫妻にお祝い3万円を預かり、11月末に弟夫妻が我が家に遊びに来た際、預かったお祝いを渡しました。
それから年が明けて1月半ばになっても私の両親から内祝い貰ったよと何も言ってこないのが少し気になってはいたのですが、私の仕事が忙しいので電話とかを控えているだけかな?と思っていました。
2月10日に弟夫妻が突然新婚旅行のお土産を渡したいと主人に連絡をしてきて翌日夫婦で来たのですが、
私の両親当ての内祝いをいきなり私に、遅くなりましたが~と渡してきました。
内祝いを2ヶ月半も放置にびっくりしましたが、それよりも自分達で直接送らずに私に預けたことにただただ驚きました。
今時の方はお祝いを貰っても直接気持ちを伝えるという事はしないのでしょうか?
ちなみに内祝いはカタログギフトでギフト屋さんのテンプレ印刷済カードが入ってはいましたが、手紙無し、電話も無しです。
私が式に来られなかった方々には頂いた後すぐにお手紙付きでお菓子やタオルなど金額に応じて送っていました、
私の友人たちも皆そうでした。

私がこまかすぎるのでしょうか?
もやもやが止まりません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/13 10:57
回答No.3

もやもやが晴れないとイライラしますよね。

お応えになるかどうか分かりませんが。
お祝いをお渡しされたのは 御自分の御両親様が直接ではありませんよね。
変わりにお渡しされたのだから そういう形も有りなのでは?
ありがとうございました。と言われたら
それをそのまま御両親様に言付ければ良い事だと思いますョ。
もちろん
感謝する気持ちが多ければ多いほど
メッセージを添えたり 主様に御実家の御住所を尋ねられて
直接送る事もあるでしょうけど
最初に間に入った主様のお顔を立てて 主様に御礼方々預けるのも
致し方ない事だと思います。
もしかしたら
内祝いを購入するのに バラバラと購入するより
まとめて購入して一気にって思ったのかも知れないし、
お祝いなら直接送ってくればいいのにって逆に思ったかも知れないし。
もしかしたら
主様達からお祝い頂いているのに お式に御招待もしていないのに。。。

逆に負担に感じてしまったかも。
真意は定かではありませんが
主様経由でのお祝いだから主様経由で内祝いって単純に考えての事かも。
深く考えなくても
そう言う相手はそう言う相手としてのお付き合いの仕方
ありますから。

お礼

2014/02/13 19:27

ご意見ありがとうございます。
色々な角度からの見解を頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。
ご意見拝見して見方に変化がつき、少しもやもやが晴れました、あまり深く考えすぎないようにして、それなりのお付き合いを試みていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/13 07:29
回答No.2

貴方の旦那さんはどう感じているのかな?

旦那が何も感じていないなら、旦那の家庭ではそう言うのが普通だったと言うだけの話
今どきは、そう言う人が多いから余り細かい事でカリカリしても疲れるだけだと思うけど

旦那もそりゃ良くない!と思っているのなら、旦那から実の弟に一言言えばよい
他人の貴方が言うと門が立つからね

お礼

2014/02/13 19:29

主人はノーリアクションでした、あまりしきたりとかを知らない方なので、、、
弟さんも知らない可能性はあります、、、
深く考えずにそういう家風なのかな?と捉えていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2014/02/13 02:52
回答No.1

11月にお祝いを渡すあなたも同類ですよ

お礼

2014/02/13 19:30

ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

2014/02/13 03:12

補足です。
4月に弟夫妻は入籍されましたが報告は11月に聞かされました(1年程同棲されていたので)
私たち夫妻は直ぐにお祝いを渡しましたし、私の両親も合わせて渡しました。
入籍済みと聞かされていなかった為、結婚式までに渡すように段取りをしていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。