本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼氏の祖母のお新盆に関すること

2014/03/15 05:48

私は付き合って8年以上の彼氏がいます。一緒にくらして8年経ちます。
そんな彼氏の祖母が、2週間前に亡くなりました。
時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか?
調べた限りでは、5000~10000円とありましたが、私は通夜、告別式には出ませんでした。図々しいとか、思われたくなかったし…
ですから、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。
お香典は、3000円です。
それより高い金額を払うものなんですか?新盆って…
素麺というのもありましたが、喪主の叔父様の妻はフィリピン人で、子供もいません。お祖父様はまだ健在ですが、どうしていいものかサッパリ分かりません。
誰かわかる方教えてください。
一万円なら、こちらも簡単に出せる金額ではないので…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/15 11:39
回答No.3

夫婦と公認されて居れば、旦那名で葬儀と同じ額が良いですね。御供物も持参した方が良いですよ

お礼

2014/03/15 11:57

ありがとうございます。同額にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/03/15 11:39
回答No.4

は?

自分では香典返しがいらなかったからと書いたのはあなたですよ

何度も書きますが、新盆にもお返しがあります


>お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか?

もうこの際、行かなければ良いと思います

ご家族でも御親戚でもないですし、悩むぐらいなら行かないほうが相手にとっても良いでしょう

お礼

2014/03/15 11:56

そうですね。

質問者
2014/03/15 07:42
回答No.2

お盆にお供えするモノは大概、決まっています

例えばおそうめんですが、「子孫が長く繁栄するように」という意味や「喜びを長く細く」といった縁起かつぎの意味があるとされます

地域によってそれ以外のお供えは様々ですが、おそうめんが一番、無難です


あとは、新盆の場合は、故人が好きだったお菓子や食べモノとなりますが、そこまでのことは御親戚がされるかと思います


また新盆は、お通夜やお葬式のときのように、お返しがありますので、その距離のお付き合いなら5000円でよいでしょう

お礼

2014/03/15 11:23

えっ?
香典より高く包むんですか?

質問者
2014/03/15 07:18
回答No.1

貴女は彼の妻ですか、それとも、同棲生活の関係ですか、それで、回答が変わります。

お礼

2014/03/15 11:19

同棲して8年経ちます。

質問者
2014/03/15 07:18
回答No.1

貴女は彼の妻ですか、それとも、同棲生活の関係ですか、それで、回答が変わります。

お礼

2014/03/15 11:21

親公認の上で8年同棲してます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。