本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

友達の結婚祝いのプレゼントは??

2014/03/18 19:53

友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。
結婚する友達は身近で初めてなので
色々なサイトを見てみたのですが
何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて
全く決まりません。
多分家はそんなに広いわけではないので
あまりかさばる物などは…とか
若い夫婦(20代)だからな…とか
写真たても使うかわからないし…
とか考えてたら分からなくなってしまい
そんなに高価な物はプレゼントできませんが
喜んでもらいたいので
本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。
出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが
結婚祝いが決まりません…


結婚祝いは、やはり
友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく
夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…?


自分が結婚してもらったら嬉しい物
プレゼントした物
喜ばれた物
プレゼントにしたらいい物
なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/03/25 14:56
回答No.6

私は、プリザーブドフラワーを送りました。
永遠とかを意味するそうで結婚のお祝いに人気と聞いたので。
お値段はけっこうなものだけど、そんなに大きなものではなく場所もとらないし、
本人にも喜んでもらえました。
リビングに飾ってもらっているようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/22 09:15
回答No.5

皆さんおっしゃっていらっしゃいますが、ご自分が結婚する時に招待したいようなご友人ならば、現金でご祝儀としてお渡しするか、予算を告げ予算内で必要なものをリクエストしてもらうのがよろしいのではないかと思います。

分かりますよ、お金では気持ちがこもっていないような気がする。
リクエストを聞くのではなく、自分の考えたものを渡して喜んでほしい。
お若いと、そう考えてしまうのは当たり前だと思います。

しかし、冠婚葬祭の祝儀不祝儀は、頂いた人には自分も同じように渡したり、頂いた金額と同額を同じ冠婚葬祭の時に包んだりします。
ですから、質問者様が結婚する時は、ご友人は今回頂いたお祝いを参考にしてご祝儀の額を悩みます。
一般的に結婚式に招待されたら、友人ならば3万円をご祝儀として包みます。
その時に、いくらか分からないものを自分の時に頂いていると、悩むんですよ。

結婚式をしない場合の友人へのご祝儀は一般的には1万円です。
ちゃんとご祝儀としてお渡しすることをお勧めします。
そうしておけば、質問者様が結婚する時に今回結婚するご友人を披露宴に招待しても、ご友人は旦那さんに気兼ねすることなく3万円のご祝儀を包んで出席する事ができます。

ご祝儀だけでは味気ないと思う場合は、1万円をご祝儀として包み、ちょっとした物を添えてお渡しする人も多いですよ。
ちゃんとしたお祝いが出来る友人がいれば、新郎側の両親に対し新婦であるご友人の顔も立ったりします。

2014/03/20 17:49
回答No.4

関西では、お祝いは絶対に現金です。声を大にして言います。
他の地方ではお祝いを品物で、という所もあるようですが、結婚や出産のお祝いを品物で貰うのは迷惑というか困ってしまいます。
なぜなら、内祝いとして半分返しする風習があるというか、それが礼儀だからです。
結婚して出産してお金が必要なのに、お祝いに品物を貰ってその半分くらいの価格の品物を買って返さないといけない。これはたいへんな負担になります。
例えばお祝いを現金で3万円いただく。1万5千円は貰っておいて、1万5千円分の何かを返すわけです。
関西は合理的です。

2014/03/19 12:33
回答No.3

少額でも良いので現金、または商品券が嬉しかったですね。
モノだったら消えものもうれしいです。
洗濯洗剤や台所用洗剤の詰め合わせとかも嬉しかったですし
可愛いタオルやスリッパなども嬉しかったです。
残るモノだと結婚した西暦年号が書いてあるワイングラスは良かったです。
結婚記念日に毎年それで飲んでいます。

お礼

2014/03/19 16:23

回答ありがとうございます

なくなるものならジャマにならなくていいですね
洗剤とかの詰め合わせなども喜ばれるんですね!
商品券と何かもよさそうですね
いっぱいお酒飲む友達だったらグラスあげたかったです

質問者
2014/03/18 21:32
回答No.2

もしも、自分が結婚する時も結婚式に招待したいようなご友人ならば、現金をご祝儀としてお渡ししたほうがいいですが、そこまでではないのならば、品物でもいいと思います。

もらってうれしい物は、人によって好みも違いますし、持っているものいないものが違いますから、本当の意味での結婚したご友人が喜ぶものと言うのはご友人にしか分かりませんが、普通の感覚の人ならば、何を頂いてもそのお祝いの心が嬉しいわけで、喜んでくれると思いますよ。

私は、ペアものや部屋に飾るようなものは正直微妙です。
圧力鍋なんか嬉しかったですが、2つは収納スペースの問題で置けないので、もし他の方から頂いていたら、1つは実家行きだったかもしれなかったです。

あと、贈って意外と喜ばれたのが、マタニティウェアですね。
出産準備でお金がかかるので、自分のマタニティウェアって一時的なものだし沢山買わないようです。
必要になってくるのはまだ先ですが、あっても困るものではないとは思います。
他の人と被ることはないですが、ただ、結婚祝いって感じではないですけどね。

お礼

2014/03/19 16:20

回答ありがとうございます

絶対自分の式には呼びたいような友達です

喜んでもらえたら嬉しいです・・

確かにペアものは嬉しい人と嬉しくない人がいそうですね
圧力鍋ですか!すごいですね!

マタニティーウェアは確かにかぶらなそうでよさそうですね!
これから何かとお金がかかるだろうしそういうのも良さそうなのでぜひ検討させていただきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。