本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式に呼んだ友人の結婚を大分後に知ったご祝儀額

2014/03/23 17:19

はじめまして。
自分の結婚式に友人を呼び、その後夫の海外駐在に帯同し子供を出産し6年程経ちます。
久々の一時帰国で友人と連絡を取り、会う約束をしたのですが、
実は2年ほど前に結婚し、式も挙げたと報告を受けました。
私が海外に子連れでいて地元でもないので、来てもらうのも大変だという理由で
式にも呼ばれず、事後報告もありませんでした。
連絡くらいほしかったですが、遠方のため疎遠になっていたので、しょうがないかなと思います。
自分の時には式に出席してもらい、お祝いも3万円いただいているので、
今回お祝いを渡そうと思うのですが、このような場合、
3万円渡すべきか、1万円渡すべきかで悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/24 14:41
回答No.2

こんにちは。
結婚式に御招待されての お祝い金の中には
自分の食事代や引き出物代を見越して
相手に負担を掛けない程度の金額を
お祝いとして持参すると思いますので
疎遠になっていたのでしたら 
一万円に手土産程度のお品で
充分だと思いますョ。

相手にヨリケリですが 御自分が 少しでも
気になるようでしたら
返礼は必要ない旨を伝えておけば良いと思います。
一万円と久しぶりの会食で(お茶でもOK)
御自身が さりげなく御負担したらどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/24 02:40
回答No.1

相手の人柄次第なので…難しいですね。
事情があったとはいえ、お式に呼ばなかった方から3万円もらったら気を使うかも。
私なら「1万円+海外のお土産」かな。
相手にとってはもらえる予定の無かった収入ですから悪いようには思われない気がしますけど。
難しいですね…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。