本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いについて

2004/05/18 13:44

友人だと思っていた人が結婚をします。
しかし、異性のため結婚式には招待されず、
二次会にも招待されませんでした。
しかし、自分は友人だと思っているのでお祝い(お金)を贈りたいと思うのですが。
1.贈らないほうがいいのか?
2.贈るとしたら金額はいくらが妥当か?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/19 10:30
回答No.4

度々すみません。#2です。
「こそっと」は、絶対ダメです!思ってる以上に、ばれて欲しくないことこそばれます。悪気はないんだって、あとでいくら言ってもダメです。
奥さんのこともご存知なら、(奥さんがアナタと彼のことを不快に思っていないなら)二人で使えるペアマグくらいの簡単なものか、やはり後に残らない飲み物や食べ物がいいと思いますよ。
あと、二次会会場で渡すのは、頼まれたお友達も、渡された新郎新婦も、当日は荷物の管理やら一日のスケジュールやらとてもいっぱいいっぱいだと思うので、出来れば避けたほうがいいかな、と思います。かさばるものや、保管が大変なものでなければまだいいですが。ということで、出来れば事前に、あるいは後日、そう日が経たないうち(新婚旅行にすぐ行くことも考えたらそれより前)に。

お礼

2004/05/19 17:26

レスありがとうございます。
今回はお祝いのメールのみにして、贈り物については少し考えてみて他の友人と一緒になにか送るか相談をしてみることにします。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/05/18 21:25
回答No.3

こんにちは。

呼ぶほうにも事情があったとはいえ、
二次会に呼ばれないのに現金はちょっと・・・と思います。

私なら、ですが
共通の友人と連名でプレゼントを送るか、
一人でならお菓子など形の残らないものを送ります。

連名の場合は一人2000~3000円、
数人集まればけっこういいものが買えますね。
なにを買うかは悩みどころですが
タオルやリネンの詰め合わせなどはいかがでしょうか。

ひとりの場合もやはり3000円くらいで
ちょっと高級な焼き菓子とかワインとかを選ぶかな。

お友達にこそっと・・・というのは
もし旦那さんが知ったときに
いらん誤解をうけてしまうことも考えられるので
やめたほうがいいと思います。
お友達には「旦那とふたりで使ってね」といって渡すほうが
旦那さんも好感が持てるかな~と思うのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2004/05/19 17:23

レスありがとうございます。

質問者
2004/05/18 14:38
回答No.2

こんにちは。
共通のお知りあいはいらっしゃいますか?もしいらっしゃるのであれば、連名でお贈りするのが一番いいと思います。
個人的に、ということであれば、今回は止めたほうがいいのかもしれません。なぜなら、彼があなたを二次会にも呼んでないということがあるからです。彼女がそういうことを気にしない人なら、二次会くらいお誘いがあるでしょう。
ただ、二次会にあなたを呼びたくても(呼ぶことを彼女が気にしなくても)会場にはあなたの知り合いが一人もいないから、という理由で呼ばれないのであれば、大丈夫だと思うので、まずは彼にお祝いしたい気持ちがあることをお伝えしてはいかがでしょう?
なんにせよ、あなたと彼がどういうお知りあいで、奥さんに誤解を与えるような関係でないかどうかが一番のカギだと思うので、彼にお話してみたほうがいいと思いますよ。もしもやっぱり受け取ってもらえないようであれば、お返しを気にしなくていいような程度のもの(彼が奥さんに「ちょっともらっちゃった」って軽く言えるようなもの)を差し上げるくらいがいいと思います。安価で後に残らないものがいいかな?食べ物や飲み物とか・・・。

補足

2004/05/18 17:39

レスありがとうございます。
少し補足をさせてもらいます。

別の友人から聞いたのですが、自分が二次会に呼ばれなかった理由は、元カノの今カレが参加するからだそうです。自分と今カレの両方を誘うことはできないからだろうって言われました。
自分としては二次会に参加する別の友人に頼み、こっそり渡してもらおうかなって考えてました。金額は3~5千円くらいで。
どう思いますか? よろしくお願いします。

質問者
2004/05/18 14:08
回答No.1

こんにちは!これは、私の考えですが、友人の結婚相手とKaiさんが、全く知り合いでなければ、何も贈らないほうがいいのではないでしょうか?私は女なんですが、主人の女友達からなにかいただいても、微妙です。逆に私の男友達から、頂いても、主人もあんまり歓迎しないのではないかと思います!私も友人と思っている男友達がいましたが、結婚してからは、誤解を招かないためにも、連絡は取っていません。やはり男と女の友情関係は、難しいです!!参考にならなかったらすみません・・・。

お礼

2004/05/18 19:18

レスありがとうございます。
結婚相手とは何回か会ったこともあり、全く知り合いでないというわけではありません。
友人にこっそり(相手には内緒で)渡すつもりなのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。