本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚式のご祝儀について

2014/06/10 23:20

もうすぐ友人A子の結婚式があります。
年齢は24歳、高校時代からの友人です。
他に2人の友人B子とC子と合わせて4人でいつもいました。
高校を卒業してからもちょこちょこ会ったりしていましたが、それぞれが仕事を始めてからは4人で会うことは少なくなりました。
とは言ってもちょこちょこ会っていたこともあり、友人のご祝儀は3万円を包めば間違えないかなと思っています。
ですが、今までの友人A子の言動が頭をよぎり、本当に仲良かったかなと疑問に思います。
その言動というのが、私が妊娠した時のことです。
私は結婚し、その後妊娠しました。
結婚式は子どもと一緒にやろうと計画しているのでまだしていません。
妊娠初期の頃、友人A子とB子と3人で会うことになりました。
ご飯を食べながら会話している中でA子が私に
「子ども放置しそう」
と真顔で言ってきました。
その場は笑顔でおさめましたが2年経った今でも忘れられません。
その後出産し、しばらくしたある日、A子とC子がうちにやってきました。
C子が出産祝いとして、C子のお母さんが作った写真立てを頂きました。
A子からは何も受け取っていません。
ちなみにB子からも何も受け取っていません。
家に来た際A子は
「案外綺麗にしてるんだねー」
と一言。
バカにされてるとしか思えません。
無理やり寝室を覗こうともしました。

子供が一歳になった頃、B子が誕生日のお祝いを家に送ってくれました。
A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません。
そんな時にA子の結婚が決まりました。
妊娠したそうです。
友達として嬉しいですが、あの言動を思い出してしまいます。
大人気ないことはできないので同じようなことは言いませんが、全力で応援できる気持ちでもありません。
正直、生まれてからの子育ての大変さが身にしみてほしいです。
そんな友人の結婚式のご祝儀、3万円か2万円か、どちらにするかと悩んでいます。
2万円は割り切れるからNGと言う話を聞きますが、本来は2万円でもOKとも聞きます。

実は私も妊娠中なので、ご祝儀を2万円に抑えたいとも思ってしまいます。
自分勝手な言い訳ですが、少しでも我が子のお金は残したいです。
経済的に余裕がないわけではありませんが、子どもが2人になればもっとお金がかかるのは間違えないので。
出産祝いは渡そうとは思っています。

ちなみに高校時代、4人でそれぞれの誕生日にはプレゼントを渡していました。
それが高校を卒業した辺りから私だけもらえなくなりました。
私だけいつも扱いが雑な気がします。
正直、今では友達と思えなくなってきました。
常に嫌なことを言うわけではなく、いい子ではあるのですが、いらっとする場面はほぼ会う度あるように思います。
最近は妊娠したからか、妊娠の話ばかりなのであまり嫌なことは言ってきません。

こんな友人のご祝儀、皆様ならおいくら包みますか?
ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/15 11:46
回答No.10

2万は割り切れないからNGではないのです。
今の時代、普通の社会人で友人の格なら3万がほぼ常識、2万でも許されるのは学生さんとか、新卒新入社員とか、修業中の身であるとかの場合。
24歳ならひとむかし前なら2万って時代もありましたが、質問者さんは既婚ですでに1児の母なんですから、ここで2万のご祝儀だと、相当生活に苦しくていらっしゃるのねと同情されるだけのことです。

あなたの結婚や出産に対して1回も金銭的負担をしてのお祝いをしてくれていないのですね。
結婚祝いに関しては、挙式をいずれするということを言っているので先送りにした形なんでしょうね。
お祝いの心があれば、そんな先の話でなく、その時お祝いしてくれたでしょう。
出産後の訪問で手ぶらというのは・・・c子さんだってお母さんが作っただけで、自分は何の出費もしていないのでしょう?
誕生日祝いもあなただけもらえていない。
あなたが子連れ挙式をいつかする時も、おそらく彼女らは出席しないでしょうね。
今更ご祝儀いるの?って思いながら、子どもの運動会とか法事があってとかを理由に断ってくるでしょう。

何事もなかったかのように3万包んで結婚式にででて、彼女に子どもが産まれたら出産祝いをしますか?
妊娠中で体調がよくないのでと欠席にし、祝電だけおくってのもありですよ。
今まで、何もご祝儀もらっていないのですから、あなただけがおくることもないです。
ぬいぐるみつきで5千円くらいの祝電をおくってあげましょう。
私ならそうするかな。

というか、誕生日プレゼントがないって時点で、友人やめていたかも。
いい年して誕生日プレゼントなんてどうでもいいんだけど、お互い様でないやり取りなんて友達じゃないですから。
そのあたりから、あなたのことは一段下にみているのでしょうね。
なのに、先に結婚し、子どもを産むなんて面白くないことしてくれちゃって・・・女を闇を見た気がします。

お礼

2014/06/15 16:44

koyuki2426様のお言葉で胸がとてもすーっとすっきりしました!
行くと言ってしまってあるので今更欠席というのは失礼になってしまうし、迷惑もかけてしまうので出席して3万円包んで行こうと思います。
息子へのプレゼントのお返しと出産祝いを兼ねて、もらったものの額と同じくらいのものを送ろうと思います。

皆様もたくさんのアドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼お許し下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2014/06/12 15:58
回答No.9

二十歳過ぎているのでしたら、嫌いな人でも目をつむって出席3万包むのが常識です。
裏をかいて2万にすると、返ってあなたに非難がきそうです。

欠席なら、結婚祝いを送って済ませるのが無難です。
そうですね、現金より、1万円分の全国共通百貨店商品券(信販会社のギフト券でも可VISAとかマスターとかの)がいいですよ。

ちなみに私は結婚祝いで1万円分の高級ステーキを送ってあげたら喜ばれたってことも何回かありました。
今は商品券も品物も百貨店から全国配送やってますからね!(のしを付けてもらってください)
会わなくてもお祝いとして形になりますから便利ですよ。

本当に嫌な友達なら、出産祝いも別にあげる必要もないのでは・・。お互い妊婦なんでしょう?
わざわざ出産祝いのことを話題に出さないように!出ても「お互い様なんだから!」で無しに。
子供の写真交換しよう~程度で済ませればokでしょう。


(余談 :A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません→もらったら同じような金額のものを返せば良いよ。もらってないうちは、こちらからあげる必要無し!ですよ)

2014/06/11 21:24
回答No.8

結婚式に出席するのであれば、3万が一般的でしょう。

2万にしようかと思うぐらいなら、体調がすぐれないから直前で欠席すると申し訳ないから行かないわ、と欠席して1万ぐらいの祝いでも贈って終わらせたらいいのでは?

本来は2万でもOKと聞く、とありますがそれは学生の頃までではないですか?

私は20代半ばの頃に、遠方の友達が結婚し(新幹線で行く距離)交通費やホテル代かかるので2万しか包まなかったのですが、後悔しています。遠方なのでもう年賀状だけの友人ですが、旦那さんへの顔もあるし申し訳なかったと今でも思っています。

結婚式って食事と引き出物で2万はかかりますよね?祝いが2万だと、足が出る可能性があり、人によっては「非常識」と言われる行為だったりもします。

もしあなたがそういった主催者の立場で、赤字になってもいいから来て!!という気持ちでなかったとしたら、え??この額なら赤字になるじゃないと腹立ちませんか?

もし私なら、もう関係を切ってもいいと思うなら、結婚式を欠席して1万の祝いを贈って終わらせます。
とりあえず友人でいようと思うなら、普通に3万包みます。


そして、子供が産まれたら、友達なら祝いをしないといけないのですか? 家に来た時の手土産がないのはちょっと・・・と思いますが、高校の頃の友達ならうっかりでまぁある話かなとも思えますし、全て悪意にとっていませんか? (祝いを)何も受け取っていませんって、貰って当然、という考えなのでしょうか?

2014/06/11 14:12
回答No.7

出席するなら3万でしょう。
欠席するなら 0でも1万でも 電報でもどれでも良いんじゃないかな

2万円に抑えるくらいなら欠席かな

2014/06/11 08:05
回答No.6

私なら3万包みます。
どう考えても嫌なら欠席し1万
2万でもいいとか言いますが3万円が経済的に厳しい場合みたいな話しですから
主人が甲斐性なしなんて思われたくないのででるなら3万

2014/06/11 01:12
回答No.5

あなたが心地よい友達関係だと思えないなら

出席しない(ご祝儀はお渡しする。2万でもOK)
金額を抑える(2万でいいけど1万円札と5千円札二枚で割り切れない数にします)

どちらでもいいと思います。
他のメンバーにどうして欠席?と聞かれたら妊娠を理由にしましょう。
ご祝儀はこの先あなたが結婚式をするときに包んでくれそうなら3万でもいいでしょう。
来てくれるかさえ怪しいなら2万にしておいては?

いつまでも学生じゃないので年とともに関係が変わってくるのも仕方のない事。
今のあなたが無理をせずにできる方法でいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。