本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人への結婚祝い

2004/05/19 18:55

29歳既婚女性です。
学生時代の友人(男性です。頻繁に連絡はとってませんが年賀状はやりとりしている程度の関係です。)が3月に結婚し、結婚報告葉書が届きました。
今春結婚予定とは聞いていたのですが、親族のみで式をされたそうで、招待はしてもらえませんでした。
私は結婚式に彼を招待したので、お祝いで3万円頂いてますので、お祝いを贈ろうと思うのです。
そこで質問なのですが、
1.現金1万円+5000円程度の品物で考えていますが、これって少ないですか?3万円包むべき?
2.品物だったらどんなものがいいでしょう?自分ではなかなか発想が同じでいいものが思いつきません。こんなのもらえたらうれしい、というもの教えて下さい。今回は小額なので、とくにリクエストを聞くということは考えていません。
3.新婦の方とは2、3度お会いしたことがあるのですが、個人的には知り合いというほどの関係でもないです。私のような立場の人間(夫の友人の女性)からお祝いとかもらったら、嫌な気がしますか?私自身は男の友人も多く、全く気にしないんですけど、一般的にはどうなんでしょう?
以上です。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/19 19:11
回答No.2

こんばんは。26歳既婚女性です。

現金1万円+5000円程度の品物で充分だと思いますよ。
披露宴などに出席していないならその金額が妥当です。というか、現金1万円でも充分と思えますが・・・。

品物は「無難なもの」がいいと思います。タオルセットとか…。
炭なんてどうですか?私は困ったら炭セットを可愛くラッピングして贈っちゃいます。消臭剤代わりにもなるし、入浴剤や浄水もできますし。お米を炊くにも入れると良いんですよね。(^-^)米びつに入れれば防虫効果と除湿効果があるからお米も長持ちするし。使い方が自由なので便利です。

私は主人の友人がプレゼントをくれても平気ですよ。何かもらえるなら喜んじゃいます。(笑)ただ、きちんと主人が一言「毎年年賀状をくれる、学生時代の友達なんだよ。」と話してくれればやきもちを焼いたりしません。

お礼

2004/05/20 09:53

なるほど、炭ですか!自分では思いつきませんでした。
肌触りのいいタオルとか?と漠然と思ってたんですが・・・。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/05/20 10:13
回答No.4

NO.3です。

お祝いにお金そのものを送ることに抵抗があるのは、性格だと思いますね。
勿論、披露宴に呼ばれたら、慣例に従ってお祝い金を包んでいきますが・・・。

他意はありません。ただちょっと味気ないかなーと思うだけなので。

お礼

2004/05/24 11:23

お返事ありがとうございました。

質問者
2004/05/19 19:24
回答No.3

ワタシだったら・・・。
2万円分くらいの商品券か旅行券を贈るかな。
新婚家庭って、何かと物入りだし、ラブラブで旅行にも沢山行きたいだろうし。

1.金額的には問題ないと思いますよ。
 ただ、結婚から時間も経ってるし、現金っていうのがワタシ的にはひっかかるかなー。
 だから、商品券か旅行券かな。

2.もし品物なら、カタログ形式のギフトでもいいかも。
 最近良く披露宴の引き出物とかに使われる、自分で欲しいものを選べるやつ。

3.問題ないでしょう。幸せのお祝いは、誰からもらっても嬉しいです。

お礼

2004/05/20 09:57

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、結婚から時間がたってるんですよね。でも自分がお祝いもらってる以上、スルーする訳にもいかないように思いまして。
現金が引っかかるというのは、どういった点でしょうか?
もしお時間ありましたら教えて下さい。

質問者
2004/05/19 19:08
回答No.1

こんばんは、akira212です。

1:問題ないと思います。
お祝い金の1,2万は「披露宴の会費」みたいなもんですしね。
それで、問題ないと思いますよ。

2:コムサのぬいぐるみとか?
いえ、姉が結婚したときに、仲の良かった友人に、『コムサの人形(オス&メス)に。ウェディングの格好をしたのを貰い、かなり喜んでいました。
たぶん、食器とかはいっぱい貰うかもしれないので、使える物より。思い出になりそうな物がいいでしょね。
う~ん。女同士だったから、よかったのかも・・
参考にならずすみません。

3:嫌な気がする人は、腐ってます!
だって、結婚したことを、祝福してくれるのが嫌って事はないかと。。。
一人でも、祝福してくれる人がいるのは、いいことだと思います。

以上です。

お礼

2004/05/20 09:51

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。