本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いの金額と金種

2004/05/22 20:59

結婚祝で2万円をご祝儀にする時、1万円札を2枚(もちろん新札)入れるのは、「割り切れる」の意味で失礼なのでしょうか?
割り切れないように、1万円を1枚と5千円札を2枚入れるのが一般的と聞いたのですが、本当ですか?正式なマナーを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/23 09:54
回答No.5

俗説です。
「2は夫婦の象徴であり、一向に差し支えありません。」
と、NHKラジオで、作法研究家の近藤珠美 (字は違うかも) 氏が言っていました。

>1万円を1枚と5千円札を2枚…

このうちの「5千円札2枚」は割り切れないのですか。変な考えがはびこっていましたね。

4千円 4万円や、9千円 9万円を包む人はあまりいないと思いますが、2万円は十分にあり得る数字です。1万円札 2枚を堂々と包みましょう。

お礼

2004/05/23 11:35

ありがとうございます。
よかったです。作用研究家の方が言われているので、心強いです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/05/22 21:13
回答No.4

本当です。

ですが最近は2や8といった偶数でも、「2」はペアと考えるようになり、問題ないようです。「8」も末広がりの意味もありOKです。
でも4と9だけは避けてください。「4」は死、「9」は苦しむといった意味になりますのでこれだけは駄目です。

お礼

2004/05/23 11:25

ちょっと救われました。今まで、このことを知らずに万札を2枚入れてきたので・・・
ありがとうございました。

質問者
2004/05/22 21:07
回答No.3

本当です。
ですので本来は「偶数」は避けるようにした方がいいとされています。
また、「4」と「9」は「縁起が悪い(「死」とか「苦」を連想させるため)、絶対に避けてください。

お礼

2004/05/23 11:22

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

質問者
2004/05/22 21:06
回答No.2

はい、その通りです。
やはり一万円札二枚だと、不気味に思いますね・・・
奇数にするのが無難だと思います。

お礼

2004/05/23 11:20

アドバイスありがとうございました。
今までずっと2枚入れてました・・・

質問者
2004/05/22 21:03
回答No.1

その通りです。

お礼

2004/05/23 11:18

早速のご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。