本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「出産祝い」いる?いらない?

2004/05/26 10:57

出産祝いについてなんですけど、皆様どうお考えでしょうか? だいたい、私のところの相場は親戚1万円・友達5千円くらいが相場です。5千円送ってもお返しが来たりするので、正直「お返しはいらなのに・・」と思っていたぐらいで、別に何の抵抗もなく友達に送っていました。
・・・が、いざ、自分が妊婦になると送っていいものかどうか迷うようになりました。 偶然パタパタと周りが(初産)多くなり、出産祝いをあげようと思っても、自分が妊婦だからあげても返って気をつかわせるかも・・・と思ってしまうし・・・。できるなら「お互い様」という事で「お祝いはなし」という事にしたいのですが、皆さまどう思われますか? お祝いをあげようと友人に連絡したら「お祝いはいらなよ」と言われて、「社交辞令?」「本音?」とちょっと迷いましたが、もうすぐ私も生むので「お互い様」という事でやめました。それは親しい友人なのでできたことですが、他はそうではありません。出産が近い私が出産祝いを贈る事はどうなんでしょうか?もし、私が反対の立場なら、いらないんですけど・・(^^;

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/26 17:40
回答No.6

昨年8月に出産しました。

難しく考えないで「友達の出産をお祝したい」という気持ち「友達が出産を祝ってくれて嬉しい」という気持ちの交換が「御祝」「内祝」だと思います。たまたま時期が前後するだけで「御祝を催促」とは違うように思います。私も同じケースを経験していますが「催促されてる」と感じたことも無く「催促した」覚えもありません。なので気にすることでは無いように思うのですが・・・。

我家の場合は友人の結婚・出産は一律1万円(現金)と決めています。内祝は半返しです。でもごく親しい友人(古くからの友人)の場合でお互いの結婚・出産が明らかにかぶる場合のみ5千円相当のプレゼントで内祝は無しという決まりを作っていますよ。これを私達は「行って来い」と呼んでいます。(御祝を贈ったと思ったらまた御祝が返って来る)

「行って来いやし返しはいらんで!」と言い、そのかわりお互いが負担にならない程度(5千円)のプレゼントを贈ります。

ただ、内祝が要・不要という点はやはり人によって考え方が違うと思います。(現金で頂く場合は必ず半返しします)もし自分が贈る場合に不要だと思うのなら「内祝はしないでね、その代わり気持ちだけだから」と言って相手が気を使わないですむ程度(5千円位)のプレゼントに置き換えるべきだと思います。高価なものにしてしまうと相手が気を使い結局内祝が贈られてきます。

それから「御祝はいらないよ」という言葉を聞いたことはありませんが・・・もし言われたら社交辞令ととるべきだと思います。「祝って欲しくない」人なんていないと思うのですがどうでしょう?って言うかせっかくお祝いしたと思っているのにそんなセリフ聞かされたらちょっとショックかも?

お互い様だから内祝は無しね・・・なら理解できますが、お互い様だから御祝はしないね・・・はちょっと疑問です。こう考えるのは私が1人しか出産経験がないからでしょうか?2人目、3人目とお互いに続くと「お互い様だからいらない」とかって思うのでしょうか?それはそれでなんだか寂しい気持ちがします。

お礼

2004/05/26 23:42

う~んやっぱり考え過ぎなのかもしれませんね。あまり深く考えないで行動をしようと思います。ご意見有難うございました(^▽^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/05/26 17:16
回答No.5

nakamoriさんこんにちは(^u^)私は昨年末出産したのですが妊娠期間中3人の友達も一緒に妊娠していたので同じような事で話し合いました。結局は同時期に妊娠・出産するのでお祝いはやめる事にしました。とても仲がいいので「お互い面倒だからやめよー(^_^)」って軽い感じでした。お互いの家に赤ちゃんを見に行くときにケーキやゼリーをお土産に渡して一緒に食べましたよ。私は気の知れた友達同士ならお祝いなしで全然オッケーだと思います。でも妊娠してない友達や独身の友達からはお祝いもらいました。すっごく嬉しかったです。友達同士ならそんな軽い感じでいいと思いますよー☆

お礼

2004/05/26 23:37

気のしれた友人同士だとそういう事ができていいですよねー(^▽^)  私も手土産でいいと思います。・・でも旦那関係だとちょっと迷いますね・・。どうも有難うございました。

質問者
2004/05/26 16:51
回答No.4

すみません。再度#3です。
病院に行くのはおかしい、と考えたことがありませんでした。
親族だけってところもあるんですね。

私は嫁ぎ先で出産して、実家には帰らなかったのですが、こっちの仲間は大抵病院に行きます。友人達も赤ちゃん誕生を祝ってくれてるような、気持ちがとても嬉しく感じました。
自宅に帰るとやっぱり毎日の生活の負担は、お母さんにきてしまうので、正直、友人をもてなすような状況にはなかなかなりません。ちょっと神経質にもなりますし。
同じ病室の人たちも、お友達が会いにきてくれたりしてましたよー。
出産後、5日くらい入院しますが、私は出産後4,5日目に行きます。病院では赤ちゃんのことだけ考えた生活ができるので、体力は全回復していないものの大抵のお母さんたちは嬉しそうで元気な姿です。
で、赤ちゃんも見れたり抱けたりしますし。

2,3ヶ月先よりも、ちょっとだけでもおめでとうの気持ちを伝えるのは、病院が一番な気がします。長居は無用。まぁ、ジュース1本分くらいでしょうか。

お礼

2004/05/26 23:35

再度ありがとうございます。私の所とは違うんですね(^▽^) 地域によってもいろいろなのかもしれません。
「病院は家族以外は遠慮する」というのが私の地域ではあります。・・・と言いつつも一度だけ病院へ行った事ありますが・・(^^; 友人に「淋しいから来てー!」と言われて行きました。親族が遠くにいて1人ぼっちだったみたい。 病院へ来てくれた方が一度にいろいろ済むからいいなぁ・・私の病院ではむりですが・・。 

質問者
2004/05/26 14:49
回答No.3

お友達が近くに住んでいて、お友達が先に出産。
ということであれば、病院に手土産をもって行くというのはどうでしょう。
出産時期が近く、自分が先だったらできないことになりますが。
出産後、自宅に尋ねるのも相手のことを思って、なかなかできなくなりますし。病院に行くのがいちばんかなぁ。
ケーキ屋さんでクッキーとくまのマスコットなんかをかわいくラッピングしてくれたりしますよ。あれくらいでいいような・・・。
私も2度出産し、友人にお見舞い(?)に来てもらってお菓子やらスタイのセットみたいなものをいただいたりしました。

やっぱりお金をいただくと、ちゃんと内祝いを送らないと失礼なように感じますし。
ベビー服などちょっと高価なものをいただいても、内祝いを考えますので、私はお菓子や布製のガラガラ(?)のようなちょっとしたものなどをおくっています。

お礼

2004/05/26 15:25

え?病院ですか? あれって行くのは親族だけなんじゃないんですか?ちなみに私の行ってる病院は親族以外の来客は拒否する所です(^^; 友人が病院へ行くというのも聞いた事ありませんでした。 確か、本でも「控えましょう」と書いてあったような気がします。 でも、甘い物を持っていくのはいいことですよね(^▽^) それはそれで家へご招待されるのを待たないといけないし・・・。難しいですね。ご意見有難うございました。(^▽^)/

質問者
2004/05/26 14:14
回答No.2

おつきあいって結構面倒ですよね。
私も本当に仲のいい友達とは本音の会話もしますが
冠婚葬祭だけでのおつきあいには苦労します。
性格上こういうことはとっても面倒なのですが
なるべくするようにしています。
「いらないよ」という言葉は「なんでもいい」という
風に置き換えて無難なお洋服などにしています。

私も妊婦の時には「次は私よ、ちょうだいね!」と
思われてもなぁと思いましたが、やはりしました。

nakamoriさんは初産ですか?
お祝いする側は「プレゼント」程度で軽く考えていますが、いざもらう側の立場になるととても
うれしいものです。
自分の子どもの為にいただくお祝品はつまらない
人形でも嬉しく思いました。
なのでもらう方は手放しで嬉しく、「めんどくさいな」とは思わないと思います。

お礼

2004/05/26 14:46

なるほど・・やっぱり嬉しいものなんですね。やっぱりお祝いはした方がいいかもしれませんね。ご意見有難うございました。(^▽^)

質問者
2004/05/26 12:01
回答No.1

ご出産の準備やら何かと大変な時期に
頭を悩ます問題ですね。

私はまだ出産経験がありませんが
友人の出産祝いはあげました。
正直に申し上げると
お祝い返しはいらないです。
友達としてお祝いしてあげたいという
気持ちであり、その気持ちを返される感じがするし
対した物を上げてないし
(もちろん安物をあげたと言う意味ではありませんが)
それに大して同額のような品物を返されては
返って申し訳ない感じになってしまいます。

私が、nakamoriなら
やっぱり友達の出産は祝ってあげたいです。
ですからお互い様で、お祝い返しはなしってことに
するかな??
でも今回はお友達ときちんとお話できたから
よかったですよね。
中途半端な間柄だとお互い気を使って
気持ちが半減しそうです。
ほんとこういうのって、気疲れしちゃいますね。

お体に気をつけて
出産にのぞんで下さいね★

お礼

2004/05/26 13:42

どうも有難うございます。そうなんですよね。お祝いしたい気持ちはあるけど、なんだか気を使ってしまって・・。
以前、お腹の大きい人が出産祝いとしてお祝いを持っていかれて場面を目にして、なんだか「私の時も宜しくね」と言ってる感じがして・・・私がひねくれてるのかしら(^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。