本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

プチギフトの代わりになる物、事はありますか?

2014/09/10 07:21

今月末に結婚式を挙げます。悩んでいます。最後のプチギフトです。お菓子や小さな物を渡すのが主流だと思うのですが、引き出物を渡しているので、最後に又ものを渡すのがちゃんと意味のある事と思えないのです。
お菓子や小さな物の代わりに来て頂いた方への感謝が伝わるような物や事でお見送りしたいと思っているのですが、良い案がなかなか浮かばないのでアドバイス頂けると嬉しいです。

最後お見送りの際に披露宴で使用したお花を来て頂いた方へお渡しするので、その際に何かしたいと考えております。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/09/15 17:27
回答No.5

何人規模の披露宴なんでしょうか?

親族やごく親しい友人主体の50人規模の披露宴なら、宴の中で個々とお話ししたりする時間を持つことも可能かなあと思いますので、一人一人に小さな物をお渡しするものはなくてもいいように思います。
ですが、会社関係や来賓など多数出席する大規模な披露宴では、実際テーブルラウンドが多少ある程度、あとはあちらの方から新郎新婦席に来てくれる時以外はほとんど目と目を見ての機会はありません。

お見送りの時こそ、最大のその時であり、チョコレートやクッキーなどの小さな袋は合った方がいいように思います。
引き出物とは全く別物と認識しておりますので、意味のあるものなんですよ。

で、手作りのクッキーとなりますと話は別です。
新郎新婦、もしくは近しい親族がパティシエくらいでないとやめておいた方がいいです。
司会の方に、「〇〇が皆様へのお見送りの品をと、前夜徹夜で焼き上げました」と言ってもらってもいいです。
が、素人の焼いたクッキーはちょっと勘弁。
それで腹を下すとか思いませんけどね。
無難に有名菓子店かその会場のホテルメイドのお菓子で十分です。

帰りの道中でパクっと食べて終わりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/15 17:18
回答No.4

だったらプチギフトを送るのは止めましょう。そんなの贈る必要はありま
せんよ。そんなのが主流だと誰が言ったのですか。全くデマですよ。

僕は面倒な事は最後までしたくなかったので、プチギフトは最初から各
テーブルに置いてましたね。
テーブルには各自で勝手に持ち帰っても良い物と、駄目な物があります
よね。ネームブレートはベルタイプにしたので、意外と持ち帰られて重宝
したと言われる方も多かったですね。

今月末では無理かも知れませんが、例えば乾杯の時に使うグラスの側
面に二人の名前を刻んで貰い、これで乾杯した後に持ち帰って貰うって
事も方法です。

2014/09/12 09:58
回答No.3

必要ないと思えばやらなくてもいいでしょう
10人20人程度の披露宴とかであれば全員と十分に会話できるでしょう

私の時は 70人くらいになってたので
余興なりお色直しなりあり 一言も話をしない人(特に相手親族)
がいたりするとまずいので(「披露」宴なんで ちゃんと紹介しないとね)

ほぼ強制的に全員に挨拶でき 親の付き合いで来ているような
話すことも思いつかない新郎新婦とは疎遠な場合でも
「来ていただいてありがとうございます」から始まってプチギフト渡す会話して
とりあえず無難に乗り切れます(笑)
便利グッズです

>手作りクッキー
披露宴会場の衛生面の考え方(食中毒への不安?)なりで
「食品の場合 賞味期限の明記されている」とか独自にルール設定
してたりしますので 確認を。
また 直前でクッキー焼いて梱包(袋に入れてリボンつける?)
とかで徹夜にならないようスケジューリングに注意ですね

2014/09/11 13:58
回答No.2

最後お見送りの際に披露宴で使用したお花を来て頂いた方へお渡しするなら、プチギフトはなしでもいいかと思います。

後日、テーブルフォト等をするなら、そういった写真と結婚式で撮影した写真を何枚か添えてお礼状でも送ってはいかがですか?

2014/09/10 10:34
回答No.1

引き出物と、プチギフトは別物と考えた方がいいかもしれません。

引き出物は、お祝いを頂いたことに対して、プチギフトは結婚披露宴にご足労頂いたことに対しての気持ちだと、聞いたことがあります。

由来には諸説あるようで、引き出物は、あらかじめ席に用意して(足元や椅子の上に置いて)あるので、直接、手渡しするわけではない。そこで、最後に式に参加していただいた、お礼の御挨拶の際に、プチギフトを手渡しする。という説もあります。

>来て頂いた方への感謝が伝わるような物や事でお見送りしたい
『事』になると、参列者からは、披露宴のイベントの延長としてしか思われないでしょう。
披露宴で使用した花は、大抵は、皆持って帰ります。(新郎新婦から配るのではなく、式場スタッフから、『お持ち帰りください』と紙袋や、ナイロン袋、また、簡単な包装紙でくるんだものを手渡されるのが一般的)また、生花ですので、男性の方や、興味のない方は持って帰りません。仮に、みなさんが興味あったとしても、多分、全員分は用意できないと思います。
なので、やはり、お菓子や小物が渡すのが無難だと思いますよ。

メッセージカードなどでもいいかもしれませんが、退場する順は、バラバラなので、個別の内容でしたら、配る(その相手のメッセージを探す)のが大変かと…。私が参加したときは、ほとんどが、座席表と一緒に、置いてありました。

ちなみに、私の時は(かなり前ですが)『うMY棒』を用意しました。
普通のうまい棒を、オリジナルパッケージできるものです。
http://umybohonpo.com/

お礼

2014/09/10 20:48

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

今日打ち合わせだったのですが、やはりお菓子を渡すのが当たり前な雰囲気なので、招待された方がなにもないと、あれっとなるかもしれないです。と話していたので。

招待状、席辞表など手作りでやっているので手作りクッキーとかにしようかと思います^_^

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。