本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚祝い(ちと複雑・・・)

2014/09/30 10:13

先日友人から,結婚報告ハガキが届き初めて結婚したことを知りました。学生時代同じ部活で仲良くしていましたが,卒業してからはほとんど連絡を取っていませんでした。
でも,彼女の結婚は本当に嬉しく思っていて,何かお祝いをと思っています。

彼女は5月に結婚したようで,もうほぼ半年が経過しています。
今からお祝いを送ったら,逆にお礼とか気を使わせるかなと思うんです。
内祝などは,結婚式の引き出物か,披露宴に出席していなければ,結婚後最低でも一カ月以内にもらったお祝いに対してまとめて済ませてしまうものだと思うんです。
それを,半年後にお祝いが送られて来たら,迷惑になりませんか?
「絶対お返ししないでね」と言っても,逆の立場なら絶対お返しすると思います。
お返しを選んで送るって,ありがたいとは言えちょっと手間ですよね。彼女は働いていますし。
でも,私の結婚式にも遠方から来てくれて祝ってくれたので,私もお祝いしたいです。

半年後にお祝いを送られて来たら,どう感じますか?
また,相手に気を使わせないでお祝いを送る,いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/30 17:04
回答No.2

知らされたのが先日なのですから、あなたにとっては今が贈り物のベストなタイミングです。
知らされなければどうしようもないのですから、半年も遅れて悪いななんて思うことないですよ。

結婚の時期を前々から知らされていたのにずれた時期に贈られれば何で今頃…という気持ちにもなるでしょうが、報告ハガキを送ってすぐのお祝いなら素早い反応に嬉しくなるものではないでしょうか。

相手への配慮でお返しなしねという気持ちもわかりますが、片祝いと言いお返しをしないと縁起が悪いと考える人もいるようなので、お返しの有無はあちらに任せては?

あなたの結婚式には参加してくれた人ですから、お祝いが送られてきてもごく普通に喜んで受け取ってくれると思います。

物にするか、現金にするかはあなたとお友だちの関係次第ですが、そこに社交辞令にはとどまらない丁寧な手紙(「彼女の結婚は本当に嬉しく思っていて」の気持ちや思い出をそのまま書けばいいと思います)を付ければ、良いのではないでしょうか。

お礼

2014/10/01 08:57

ご回答ありがとうございます。
「片祝い」というのがあるんですね。勉強になりました。
冠婚葬祭マナーは,まだまだ知らない事ばかりでお恥ずかしい限りです。
10人程度のグループで仲良くしていて,その中では「結婚が決まったら即報告!」というほどではないというのが微妙なところで,このタイミングでの報告も納得の関係です。
物と手紙にしようかなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/30 17:08
回答No.3

こんにちは

相手のことを思いやり、気遣いのできる方だと
感じました。

ただあなたは結婚式をして、お相手は結婚式披露宴を挙げていない?
のでしょうか?

そういった場合は、やはりお返しのつもりで
お祝いはしたほうがいいと思います。

おめでとうご云う言葉と、知らなくてごめんね、それと
私の時も来てくれてありがとうご云う感謝の気持ちを述べて
お贈りすればスマートです。

半年後に知ったわけですから、
相手の方も結婚の案内のハガキを出すまで
忙しかったのだと思います。

良かったら使ってねという生活用品でもいいですし
そのご友人が使えそうな小物でもいいと思います。

気を使うかどうかはお相手次第なので、
頂いた分はお返しするくらいの気持ちの方がよろしいのではないでしょうか?

お礼

2014/10/01 09:03

ご回答ありがとうございます。
友達は,身内だけで式を挙げたようです。
「いただいた分はお返し」がやはり当然ですし常識ですよね。
気を使うかどうかはこちらは考えず,お祝いしたい気持ちを素直に伝えようと思いました。
友達が使えそうなものを考えようと思います。

質問者
2014/09/30 10:26
回答No.1

トピ主さんの結婚の際、式に出席して貰っているのならお祝いは贈った方が良いと思います。
金額は相手に気を遣わせない現金1万くらいでいいかと思います。
お返しに付いては、自分の式の時にわざわざ遠くから出席して頂いたのだから
お返しは必要ないからねと書き添えれば十分だと思います。
それでもお返しがあったら、それはそれです。

お礼

2014/10/01 08:50

ご回答ありがとうございます。
「それはそれ」,その通りですね。気持ちが楽になりました。
一言添えて,お祝いを送ろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。