本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社の先輩への出産祝い

2014/11/01 03:12

会社の先輩の奥さんが第二子を出産されたため
部署内でお祝い金を集め、取りまとめを行いました。
その先輩は少し変わっておりまして、会社にいるのは長いのですが
あまり他人にプライベートをはなすことがなく、出産されたことは話しており
第二子であることを知ってる人も数少なかい状態です。
そのため、お子さんに関する情報もあまりないため具体的なプレゼントを
選ぶのも難しい状況です。

今現在有志一同ということで、たくさんの人たちからお祝い金を集め、
5万円相当になっております。
お子さんの話があまりないこともあり、服などのものが送りにくい状況です。
プレゼントも用意したのがいいんじゃないかと考えましたが、職場的に荷物になってしまうのも面倒な点が発生しますし、ご自宅に送付するにも住所を知っている人がいるのかも怪しいところです。
そこで、自由に使える、商品券にしたのがよいのか、現金そのまま等がよいのか
迷ってしまい、ご相談させていただきたいです。

ちょっと先輩が独特で変な束縛があるように感じており、具体的にお祝いするもので迷ってしまったのですが、皆様ならどのようなものをプレゼントされるでしょうか?
皆様なら

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/01 09:30
回答No.1

ご本人があまり話をされない中で考えるのは大変ですね。

第二子であるなら、ある程度のものはそろっているでしょうから
いくつあっても役に立ちそうなもの、
ご本人や奥さまの希望を聞いてみるとかで考えてみるところです。

荷物になるというならギフトカタログとかどうですか。
現金でも自由に使えていいと思います。
現金だけは味気ないというならちょっとしたものを添えるとか。

私は自分でもよく使う、白雪ふきんのバスタオルをお祝いにします。
肌触りもいいし乾きやすいので使いやすいかなと。
何枚あってもいいと思うし気に入らなかったら別の使い方をしてくれたらいいし。

喜んでいただけるといいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/11/02 14:12
回答No.3

私は、もうすぐ5歳になる息子がいる母親です。
息子を出産したときに、主人の職場の方たちが少しづつお祝い金を出してくれて、15,000円くらいのマザーバッグをプレゼントしてくれました。15人くらいの方たちが1000円づつぐらい出してくれたのかな?
私はマザーバッグをもらって、嬉しかったですよ。息子が大きくなった今でもそのマザーバッグを使ってますよ。外出するときは、今でも5歳の息子の着替えやおもちゃ、スタイを入れて使ってます(苦笑)。

・・あ、私の話ばかりですいませんね。

先輩があまりプライベートなことを話さない方なら、現金をのし袋に入れて差しあげるのがベストなんじゃないでしょうか? 現金なら、今ほしいものを買うことができますしね。もうマザーバッグとか他のあかちゃん用品は、揃えてある場合もあるでしょうからね。洋服も、お子さんが男の子か女の子かわからないと買えないですよね。男の子用の服と女の子用の服じゃデザインも違いますからね。

それにしても、5万円も集まったってすごいですね。
それだけ集まったら、すべて現金じゃなくて一部ものにするっていうのもありですかね?
私だったら、現金4万円+1万円くらいのおんぶひもとかにするかな。もう、おんぶひもも持っているかもしれないと思いますが、タイプが違うものが2つあってもいいかなとは思います。

最終的に現金だけにするか、現金+ものにするかは回答者さん次第ですが、差しあげるときには「半返しやお返しの品はいりません」と言いましょう。というのも、現金やもののお祝いをもらった人は、また『半返し』といって1000円ぐらいの商品(洋菓子やタオルなど)を送らなければいけないのですが、慣れない赤ちゃんの世話で夫婦で忙しいのに、主人に頼んで送り先の住所をパソコンで入力っていうのがすごく面倒くさかったです。なので、自分たちからのお祝いには「半返しやお返しの品はいりません」、の一言は忘れずに。

でも、お祝いをもらったら先輩の方も、もらったものがなんであれ、その気持ちに喜んでくれると思いますよ。

2014/11/01 10:11
回答No.2

 うちの会社は、最近はずっと現金ですね。以前は、当人に希望を聞いて、予算の範囲内で色々プレゼントをしていたのですが、この頃は当人に聞いても「う~ん、何がいいですかね~」なんて言って考え込んでしまい、これ!という希望が思い浮かばないことも多々あったので、それなら、思い浮かんだらこの金で買ってくれ、ってなことで、のし袋に入れて現金であげていました。

 かくいう私も、これといって希望のものが浮かばなかった一人(^_^;)。だって、服や布団や基本的なものは自分たちで買ってしまっていたし、お下がりでも沢山もらったし、いらないんですよね。オムツやお尻拭きじゃあんまりお祝いっぽくないし、かと言ってベビーベッドやベビーカーなどは、私が頂いた金額では予算オーバーでした。

 会社と違う他の友人の中には、物でくれた人ももちろんいて、その中にはお洋服もあったんです。枚数だけで言えばたくさん買ってあったのでいらなかったのですが、そこはお祝いの品。自分たちでは買えないような高級ブランドの服のセットで、それはそれでとっても嬉しかったですよ♪何より、持ってきてくれた友人の気持ちが嬉しかったので、こんなのいらないとか迷惑とかは全然なかったです。

 ただ、正直なところは、現金が一番嬉しいし、助かります。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。