本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

御祝儀のお返しについて。

2015/01/07 20:09

私は地元に住みながら、彼の実家が遠方だったため、身内のみで挙式しました。
友人に年賀状で結婚報告をしたところ、御祝儀を貰ってしまいました。
基本、半返しとは知ってますが、私が友人の結婚式に出席したことのある場合もでしょうか?

友人の結婚式では、私は3万円を包み、友人からは1万円貰ってます。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、この場合、お返しをするべきか、しないべきか、一般的なマナーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/07 20:42
回答No.2

はじめまして。
去年結婚式を挙げた20代女性です。
あなたがお友達の結婚式に3万包んだかもしれませんが、1万円貰っても半返しです。
結婚式(披露宴)に出席した際にほとんどの方はお1人で3万円包まれると思います。私も常に3万円包んでいます。その3万円の中にはあなたのお食事代、ドリンク代で大体2万円前後後の1万円が結婚式を行った方へのご祝儀という形になります。
なので、質問者様も貰ったことはあると思いますが、4000~5000円程の引き出物、引き菓子を持って帰りますよね。結婚式に参加していただいた方へのお返しは式中に約半返しをしている形になっています。
お祝いで1万円くれ、中には御礼はいらないと言われる方もいらっしゃるとは思いますが、そこはやはり礼儀だと思います。親しき中にも礼儀あり‼︎とはこのことだと思います。
言わない人は言わないですが、中には御礼がなかったと言われる方もいらっしゃると聞いたことがあります。
お友達はお2人の幸せをお祝いしたい気持ちでご祝儀をお包みしたと思います。もし、あなた方が披露宴をされるということでしたらきっとご友人は参列し、3万円包んでくれたと思います。
なので自分が3万包んだにしろ、お返しは半返しがよろしいかと思います。
もちろん私たちも全てに半返ししましたし、中には結婚式に来れなくてごめんね。とわざわざ3万円包んでくださったかたもいらっしゃいました。その方にももちろん半返ししましたよ‼︎

でも、どうするにせよ、幸せのお祝いですので夫婦でしっかりと話し合って後悔ないようにしてくださいね。

お礼

2015/01/08 08:58

挙式の内訳を教えていただいてありがとうございました。
自分の分を2万円出しているという事になっているとは驚きでした。
分かりやすい回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/07 20:24
回答No.1

結婚の場合はお返しと言わず内祝いと言いますが、お祝いを頂いたのなら、絶対にお渡しするべきです。
3万ー1万でマイナスだから渡さなくても良いとはなりません。
あなたが友人の結婚式に参列した時は食事も食べたし、引き出物も頂いたでしょう?
出席にかけたお金(衣装、交通費など)を計算してはダメですよ。披露宴をしてないのはあなたの都合ですから、シンプルにお祝いを頂いたらお返し(内祝い)をするのは当然です。

披露宴に出席して3万円、結婚式を欠席もしくは自分の時に祝ってもらったけど招待されなかったから1万円、どちらも一般的な相場です。

お礼

2015/01/08 09:00

御祝儀のお返しは内祝いというのですね。
知らなかった。お恥ずかしい。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。