本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚の内祝い

2015/03/03 20:41

結婚の内祝いについて

先日結婚式を執り行いました。
そこで1週間前に上司2人から職場から3日前に職場全体としてのお祝いと主任一人と同僚2にんからお祝いをもらいました。
今式から10日ほどたっていてネットで品物を発注して来週には届く予定です
そこで主任から他の人に内祝いを渡してないのかといわれたので一応発注している最中だとはお伝えしたのですが、それではハネムーンにもいってないのに遅いといわれました。
マナーとしては一カ月以内とはいわれていますが、これだと遅いでしょうか

回答 (4件中 1~4件目)

2015/03/05 20:36
回答No.4

>マナーとしては一カ月以内とはいわれていますが、これだと遅いでしょうか

毎日顔を合わせている訳ですから、それでは遅いでしょうね。
主任としては、「せめて上司には、もう少し気を遣えよ」という事でしょう。「彼女は内祝いをする気があるのか?」とまで思われているのかも知れませんよ。

関西の内祝いはごく単純です。考えなくて済みます。
お祝いは現金。内祝いは、お祝いの半額のデパート商品券(あるいはカタログ)と、砂糖か御菓子。お互いに、趣味の合わない品物をいただくのは迷惑だからです。
でも関東は違うんですね。気を遣いますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/03 21:47
回答No.3

違う違う。親の言うことちょっと真にうけすぎかも。
「親はそう言っていたが、なんだか世間様は反応が違うぞ?」
くらい思わないとダメじゃない?
「あれ、職場ではそうなのかな」という風に思うのもまた違う気がします。

基本的にお祝いなどを頂いたら、
特別な理由がない限りなるべく早く謝意とお返しを用意するのが基本、ではあるでしょう?
マナー抜きにしても。
少なくとも、「(親やマナー本が言うが)期限内ならOK」はダメですよ。

旦那さんの転勤による引越しなら、そこまでの理由にはならないと思います。

良いものを選んだせいでお礼が不必要に遅くなるのは
失礼になるのかそれとも良いことなのかは
正直その品物と、あなたの口の上手さ次第。

お礼

2015/03/03 22:36

回答ありがとうございます
確かもっと早めに用意しなくてはいけなかったなと自分では反省しています。品物も選ぶのに思ったより時間がかかってしまったので…
ただ、自分の親以外にも周りはマナー違反ではないとのことだったので聞いてみたくなり投稿しました。

質問者
2015/03/03 20:54
回答No.2

一般常識と社内の常識や通例とは異なることが多いですからね。
世間では良いとされていても、職場じゃちょっと遅いという感覚なのかも。
「色々選んでいて時間がかかり申し訳ありません」ととりあえず謝るしかないでしょうね。
でも、結婚式をやる前にある程度予測しておくべきことですよ。
それも踏まえて「遅い」と言えると思います。

お礼

2015/03/03 21:28

回答ありがとうございます
一応親からは一カ月以内と聞いていたのでそれくらいまでにはと思っていたのですが…
そういう職場のルールみたいなのはもしかしたらあるのかもしれないですね

質問者
2015/03/03 20:53
回答No.1

まず、それのことを内祝いって呼ばないから主任マイナス1点だね。
内祝いはお祝い返しのことを指す単語ではないので。

…10日前に結婚式、一週間前に上司二人から、三日前に職場と主任&同僚二人(計3つ)
それぞれ別にお祝いを頂いた、ってことかな…。ちょっとわかりにくい。


一ヶ月以内というのは「どんなに遅くても一ヶ月以内までに」だと思います。
一ヶ月以内ならOK、無礼にならないというわけではない。

職場の雰囲気やお返しの物の内容によると思うんですが
ネットでしか発注できないものを何らかの理由で選んだとか
近場に用意できる店がないとかバタバタしていて忙しく、買いに出られないなどなら
しょうがないと思うのですが。

そもそも結婚のお祝い返しにそんな特別品を送る意味はないか。

ただ単純に買いに行くよりネット発注の方が楽だと言うなら
それはちょっとなーと思いますけどね。

主任が特に気になってるのは上司のお返しでしょう。
一週間も何してたんだ(仕事場に毎日出てるなら)?とは思うでしょうよ。

でもまあ、手配が後手に回った状況はしょうがないのだから
「結婚後バタバタしていて…申し訳ありません、
近いうちに皆様に同時に渡せるよう手配中です」
くらい言えれば良かったのかもね・

お礼

2015/03/03 21:17

回答ありがとうございます
お祝いはそれぞれ別で渡されました。
確かに1週間もあったのにと思われるのはしょうがないですが、一応旦那の転勤で引っ越すため引越しの準備におわれていました。
また、親も一カ月以内に渡せばよいとのことだったのでそれくらいに渡すつもりだったんです…
ネットで発注しようと思ったのは時間もあるし、いいものを渡したかったので

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。