本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

ご祝儀をいくら包めばいいかわかりません。

2015/03/07 16:43

初めて投稿する新米主婦です。
こちらで質問するのは初めてなので失礼がありましたらすみません。

さっそく質問なのですが、
今年の5月に結婚式を挙げる従兄弟のご祝儀をいくら包めばいいか困っています。

従兄弟は、もともと結婚式を挙げるつもりはありませんでした。(従兄弟の仕事の都合上)
私たち夫婦や私の両親は結婚式を挙げないのなら、お祝いだけでも…ということで
私たち夫婦→3万円
私の両親→5万円
を去年の12月に従兄弟に包みました。
ちなみに従兄弟からお返しは頂いていません。

しかし、今年になって従兄弟の仕事の都合がつき、結婚式を挙げることが急きょ決まったのです。
そこで、私たち夫婦と私の両親は改めてまたご祝儀を払わないといけない雰囲気に…。
こういう場合、また改めて結婚式の相場…夫婦二人で5万をまた包まないといけないでしょうか…。
そうなると、合計で従兄弟に8万もお金を包んだことになります…。

ちなみに去年の私の結婚式ではその従兄弟は欠席。
欠席ではありましたがお祝いに3万円をいただき、こちらは1万円の商品券を従兄弟にお返ししました。
また、従兄弟の姉夫婦からは5万円。独身の弟からは3万円いただいています。

私も5万円ですむならそうしたいのですが…。
そうなると足りないのは2万円。
ですが、結婚式に夫婦で出席して2万円のご祝儀というのもなんとなく非常識な気がして…。
せめて3万円とは思っているのですが、母には「改めて5万円払わないといけないんじゃないかしら…」と言われて悩んでます。両親も両親で、あと5万円ご祝儀を包んだ方がいいのか、10万円改めて包んだ方がいいのか悩んでるみたいです。

皆様のお考えをどうか聞かせてください。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/09 16:33
回答No.5

微妙なところですが、従姉妹の祝儀額は友人と一緒という人と少し高めというひとといるかと思います。
従兄弟に8万であれば、あり得る金額ではあります。
私なら、5万円包むかなと思います。
主さんのご両親は5万円でもいいのではないでしょうか?(夫婦で5万ならあり得る)

他の親族もきっと同様に悩んでいると思いますから、
お母さんの他の兄弟と申し合わせをしてみてはどうでしょうか?
そうしたら、2万円でも3万円でもありだと思います。

お礼

2015/03/10 23:57

回答ありがとうございます。
…5万円…。それが一番スッキリスマートなのはわかるのですが…
お祝いをわたしている親戚は両親と私だけなんです…。
あの時わたさないで結婚式で5万円ご祝儀としておわたしたかったです…。
率直なご意見感謝します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/07 19:36
回答No.4

私ならばお金は上げません。
もうすでにお祝いをしているわけですから、同じ目的で何度もやる必要を感じません。
それに通常であればやるお返しもしていないわけですから。

最近の結婚式のお祝儀は結婚式の費用を負担してあげようという趣旨が強くなっています。
だから出席する人は少し多めにします。

もすごく仲良くしている従兄弟だとか、すごい田舎で義理を欠くと大変だというのならば別ですが、今は親戚付きあいも薄くなっていますから、私ならばドライに割り切ってしまいます。

お礼

2015/03/07 20:58

回答ありがとうございます。
そうですよね…みなさんの回答を見て、逆に2万円以上あげるほうが違うかな?と思うようになりました。
先ほど、母と相談し食事代ということで当日は2万円包むことにしました。
新幹線代やホテル代も負担してもらうのでそれくらいはなぁと…。

あまり考え込まず私もドライに考えるようにします。

質問者
2015/03/07 17:45
回答No.3

2万円で良いと思います。
内祝い金を昨年差し上げてる事を事前にお父様から、従姉妹のお父様に連絡して頂き、従姉妹のお父様から従姉妹の方に説明して頂ければ、質問者さんの悩みも少しは解消されませんか。ご祝儀袋に、お祝いの言葉と祝い金を昨年差し上げてる事を記載する方法も無いとは言えませんが、これは無粋ですよね。
ご結婚時に頂いた金額に、ご招待がご夫婦という事を考えれば5万円は妥当ではないかと感じます。何故ご祝儀が2万円だったのか、従姉妹のご家族に知らせないと唯のケチな家族と思われないか、そちらが心配です、

お礼

2015/03/07 18:38

丁寧な回答ありがとうございます。
お祝いは、両親と私ともに伯父・伯母を通じて従兄弟にお渡ししました。
伯母が額をちゃんと把握しているかはわかりませんが、そこらへんはおそらく…大丈夫じゃないかなぁと勝手に思っています。
結婚式では、主人と相談して2万円か3万円のどちらかにしようと思います。
ただ、母が見栄っ張り&考え込むタイプの人なので納得してくれるか…(苦笑)

質問者
2015/03/07 17:10
回答No.2

ご祝儀というのは、渡す側の気持ちの表れですから相手に一度お渡ししているのですから

それ以上お渡しする必要はありませんよ。ただ、二人とも結婚式に招待されているのでしたら

もう一人分包んでお渡しするべきですね。

それにお返しを貰った貰っていないという事を口にするのも可笑しいですよ。

お返しを渡したから返してもらうというのも可笑しいです。

お礼

2015/03/07 17:35

回答ありがとうございます。
そうですね。2人とも出席するのならば1人分の3万円包もうと思います。
お返しうんぬんのことはhide6444さんのおっしゃる通りです。
言い訳がましい発言だったと思います;ご指摘ありがとうございます。

質問者
2015/03/07 16:47
回答No.1

私なら2万です。
重複してあげたいとは思わないから。
失礼にならないように、1万を5千円札2枚にして入れます。
見栄をはりたくない性分なので。

お礼

2015/03/07 16:53

回答ありがとうございます。
2万円にする、という意見を聞けてホッとしています…。
2万円でもおかしくないですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。