本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

元後輩の結婚式について

2015/03/12 09:51

当方40代男です。
5月に、半年前に退職した職場の後輩(女)の結婚式があり招待されています。
当時、その後輩を含めた男女7~8人でよく飲みに行ったり遊びに行ったりしたこともあり、そのメンバーも呼ばれています。

場所は地方ですが、新幹線で1~1.5時間ほどの距離であり2次会まで参加したとしても、日帰りできると思い、参加OKしたところ・・いつものメンバーや職場の人がたくさん来るし、皆で朝まで騒ぎたいから絶対泊まり出来て欲しい。。とのこと。

参加OKしたときは転職活動中でしたが、今月より入社した職場が、土日もイベント等で出勤があり入社3ヶ月間は試用期間のため、スケジュールも決められております。
結婚式当日とその翌日も、案の定仕事の予定があり、当日はなんとか休みをもらえましたが、さらに翌日も・・となると厳しそうです。(元々、休みが取りづらそうな雰囲気であること、また私自身試用期間であること)

後輩には、「土日も出勤があり、式や二次会の参加は可能だが、泊まりは難しい」と断りを入れたところ「絶対、泊まりできてください!ホテルは用意します!皆も来るので、なんとしても絶対泊まって下さい!」と・・・
宿泊してホテルからイベント会場への直行は時間帯的にきついです。

また、前の職場で社内結婚した妻(3ヶ月前に退職して、今は別の職場で働いています)がいるのですが、彼女は招待されていません。妻も時々、飲み会に参加したりしており、その後輩(妻から見たら先輩に当たります)とも仲が悪いわけではないのに、夫婦の片方だけ招待されるというのは普通なのでしょうか?(妻も、「私は招待されないのかな?」と気にしていました)

仕事を優先すべきか、お祝い事(つきあい)を優先すべきか。。悩んでおります。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/03/13 15:11
回答No.8

あなたの方が先輩なんですよね?
仕事で泊まりは無理、泊まらないといけないなら出席できない。ってきっぱり言えば済むことではないですか?
だいたい新郎のことを思えば、朝まで新婦が男性を含めた友人と飲んでいるのって、気分のいいことではないですよ。旦那さんのことも考えろって先輩として説教してもいいくらいですね。

奥さんにつきましては、同じ会社なら会社の関係で見て招待しないことはあり得ますよ。
家族ぐるみで遊んでましたということでなければ、夫婦でご招待でなくても違和感はないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/12 15:29
回答No.7

その二次会を夜までやる理由がみんなが来るからくらいであれば、夜は行かなくてもいいでしょう。
その後輩があなたの仕事の面倒を見てくれるのであれば別ですが、そうではないので、そこの責任はあなたの責任になります。

2015/03/12 15:20
回答No.6

>妻も時々、飲み会に参加したりしており、その後輩(妻から見たら先輩に当たります)とも仲が悪いわけではないのに、夫婦の片方だけ招待されるというのは普通なのでしょうか?(妻も、「私は招待されないのかな?」と気にしていました)

えー…これおかしいですよ。結婚してるのはしってるんですよね?勿論
今後の付き合いを考えても、仕事優先でいいとおもいます。
相手はあなたの事情とか、ぜんぜん考慮&配慮する気ないじゃないですか。

2015/03/12 14:38
回答No.5

仕事優先でしょう。おろそかにしたら、どちらが後々面倒なことになるかといったら仕事のほうだと思います

2015/03/12 11:06
回答No.4

2次会まで参加することで義務は果たしていると思います。
夜を徹してというのはプラスアルファなので希望者のみでいいことです。
ご自身も大切な時ですので、それを説明して心苦しいけれど帰らせてもらいたいと言ってもいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。