本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

旦那さんに嫌われても仕方ないのですが…。

2015/03/30 23:16

結婚したのですが、なんと旦那さんが私の歳を勘違いしていて、年下だと思っていました。(本当は私の方がひとつ上)
あることをきっかけに旦那さんが気付いたのですが、しばらく呆然として「えー!ちょっと待って」と、パニックになっていました。
私は知っていると思っていたので、知らなかったことにびっくりしたのですが、そのあと物凄く雰囲気が悪くなり、旦那さんからいろいろ質問されました。
〈旦那さんから〉
・兄弟の年齢は?
・しっかりしてると思った。年上だったらしっかりしてて当然だもんな。
・どうして親戚や友達に紹介したとき訂正しなかったのか?(これは私が聞いておらず、記憶にない)
・これからは本当のことを話して。(私は嘘をついたつもりはない)いつも訪ねても隠すし言わない。(最終的にいつも私はきちんと答えている)

これからはちゃんと話して、分かった?うんは?
と言われて腹が立ち、どうして私が責められてこれからは気をつけてるように、というスタンスで話を終わらせようとするのかが理解できず、そのことを伝えて説明しても分かってくれませんでした。
なので、話し合いは無理と判断し「もうやめよう。婚姻届も取り消しすればいい。もう帰る。」と言ったら、「そういうことをいっているんじゃなくて、これからはどうしていくかだ。じゃあもういいで終わるとかじゃなくて、ここでお前がうんっていえば済むだけの話じゃないか。めんどくさがるな。逃げようとするな。」と言われました。

わかりあえなかったので、本当にもうやっていけないとまで思ったのですが、最終的にお互い食い違いをなくすためにこれからはよく話し合おう、気になったことは置いておかずにきちんと伝えよう、ということになり、結局旦那と仲直りしました。

以降、普段通りに戻ったのですが、なんとなく年上だと分かった時点で私への愛情は減ったのではないか?婚姻届も出したし、妊娠もしているから仕方なく継続しているだけなのではないのか?歳くらいでガタガタいって、唖然とした旦那にちょっと幻滅した、などいろいろ考えてしまいます。 嫌われても仕方ないという風に思いもしますが、いろいろ考える度に不安になります。

普通に連絡はあるし、一緒にいようとしてくれますが、どうも自分の価値が減ったような気がしてなりません。

旦那さんはどう思っていると思いますか?皆さんはどう思いましたか?

回答 (15件中 1~5件目)

2015/04/05 01:18
回答No.15

誕生日の時はどうしてたんですか?それまで勘違いしてても、普通そのタイミングで嫌でも年齢の話になりそうですが。
旦那さんは年齢(というか、自分より年上か下)にこだわる方なのでしょう。どの程度それを重視していたのかわかりませんが、仲直りできたのなら別にもうしつこく蒸し返す話題でもないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/01 19:34
回答No.14

質問者さんの旦那さんがどんなことを思っているのか、性別が違うのでわからないのですが、
私自身が思ったことを述べさせていただくと、質問者さん、かわいそうだな、です。

質問者さんがおっしゃっていることが全て事実だということを前提にして意見を言います。

>これからはちゃんと話して、分かった?うんは?
このくだりは私も腹がたちましたよ!
生まれ年もちゃんと確認してなかったくせに、自分の間違いを認めずに嘘つきに仕立てるなんて、
もし上司だったらと思うとゾッとしますね。
『うんと言えば済む話』のところなんて、完全にモラハラです。
ちょっと歳が上くらいで何なんでしょうね?
「俺も勘違いしてたんだーごめん」と言われて笑い話で終わるならまだしも、責められるいわれはないと思います!

と、ひと通り文句を言いましたが。

もうあと1年もすればそんなことでもめたことは忘れますし、
10年もすれば上下5歳くらいじゃほとんど変わらないなと思うようになりますし、
不安に思うのも質問者さんが旦那さんのことを好きで、『嫌われたくない』と思う健全な感情から来ているということで、受け入れつつ一緒に年を重ねるしかないように思います。

妊娠されているとのことで、少しのことでもきっと思いつめたりかなしくなってしまう時期なのかなと思いますが、きっとだいじょうぶですよ。
あ元気な赤ちゃんを産むため、ストレスをためられませんよう・・・

2015/04/01 15:12
回答No.13

★そのぐらいの事で根底から否定するような言動をされるのは余りにも寂しいですね・・・。

2015/04/01 10:26
回答No.12

最近は、年上の女性が好みという男性のほうが多いですよ。

あなた自身の問題です。

これからも自分を磨いて、自信を持って堂々と生きていけば良いのです。

1歳上だろうが下だろうが、大した問題ではありません。

そんな事で気にする器の小さい男なら、あなたからさよならすべきです。


私は主人より4歳年上です。

主人の兄の妻は、夫より8歳年上でしかも前夫の子供までいました。

最近は、女性が40代、男性20代のカップルも多いですよ。

1歳年上の女房は金のわらじを履いて探せという、諺もあるくらいです。

もっと自分に自信を持って下さい!!!

2015/03/31 15:43
回答No.11

こんにちわ
私(男です)の意見です。

なんというか・・・残念な勘違いでもめてしまったんですね^^;

>結婚したのですが、なんと旦那さんが私の歳を勘違いしていて、年下だと思っていました。(本当は私の方がひとつ上)

正直に申し上げて「交際期間何ヶ月?」って感じです。
交際時でも婚約時でも生年月日を記載する機会は会ったのではないでしょうか?
また、どういう流れで一歳下と勘違いしたのでしょう?
学歴上「大卒」と思っていたら質問者さんが「院卒」だったとか、「専門卒(2年生)」と思ってたら「大学卒」とかで2年差が生まれたとかでしょうか?
または質問者さんが留年や浪人をしていて就職までに通常の年齢軸から外れたとか・・・。

>そのあと物凄く雰囲気が悪くなり、旦那さんからいろいろ質問されました。

まぁ年下との結婚が年上との結婚となると・・・ね^^;
年上奥さんだと「姉さん女房じゃん」とか言われる可能性もありますし、男って自分のが上に立ちたかったりしますので・・・。
後は1年とか2年でも自分より早く老いて行くって感覚とかも・・・ね^^;

>・兄弟の年齢は?

なんとなくこの辺を話している中で年齢勘違いが交際当初の時点で判明するように感じるのは私だけ?

>・しっかりしてると思った。年上だったらしっかりしてて当然だもんな。

いやいや^^;年齢としっかり者かどうかはイコールじゃないって。

>・どうして親戚や友達に紹介したとき訂正しなかったのか?(これは私が聞いておらず、記憶にない)

あまり年齢って説明しないような・・・。
ただ、書類を書いたりするときに間違ってた可能性があるってことだよね?
その辺大丈夫?

>これからはちゃんと話して、分かった?うんは?

上から目線だな~^^;
勘違いしてたのは彼だろうに・・・。
って言うか婚姻届とか彼きちんと見てないの?普通そこで気づくよね^^;

>「そういうことをいっているんじゃなくて、これからはどうしていくかだ。じゃあもういいで終わるとかじゃなくて、ここでお前がうんっていえば済むだけの話じゃないか。めんどくさがるな。逃げようとするな。」と言われました。

いやいや、収めるならば「喧嘩両成敗」で「勘違いしててごめん」と「ちゃんと伝えられなかったようでごめん」と双方謝るべきでしょう^^;
って言うか・・・誕生日祝いとかどうしてたの?20代だからその辺スルー?

>なんとなく年上だと分かった時点で私への愛情は減ったのではないか?

う~ん・・・愛情が減ったかは微妙ですが、「年下だと思っていたのに残念」という気持ちや「年上」という意味で自分が上にいないという感覚はあるかもしれませんね。

>婚姻届も出したし、妊娠もしているから仕方なく継続しているだけなのではないのか?

それはないんじゃないかな?
結婚を後悔するレベルだったら質問者さんが「婚姻届を取り消す」という話をした際に「そういうことを言ってるんじゃない」と言わないと思います。
ショックだった後って冷静になるまで時間かかりますし・・・。
人によっては「しってたら結婚しなかった」とか言っちゃう人は言っちゃうものです。

>歳くらいでガタガタいって、唖然とした旦那にちょっと幻滅した、

これは質問者さん自身の心境ですよね?
まぁ確かに「歳くらい」という感覚はあるかもしれませんね~^^;
私目線では「年下で1・2歳の誤差」ならば「まぁまぁ・・・」と呆れるくらいと思います。
ですが「年下」が「年上」となると相手を見る目が変わるように感じます。
今まで自分が年の功で多少偉い的な感覚を持っていたとしたら尚更ですよね^^;
私の妻なんかは「年下と交際とかありえない(年下彼氏)」と言いますので人によって年下年上のこだわりはまちまちでしょうね^^;

>旦那さんはどう思っていると思いますか?皆さんはどう思いましたか?

正直結婚をするところまで「この人をパートナーとする」と決めた覚悟ならそう簡単に変わる事は無いと思います。
ショックだとしてもやがて治まる感覚とも思いますしね♪

お幸せに☆

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。