本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義妹の旦那さんの父のお通夜・葬儀出席について

2015/04/17 10:06

2年前になりますが、私の実父が亡くなった時は義妹夫婦からは
通夜・葬儀への顔出しはなく、香典もいただいておりません。
この事は実兄も私も別段気にしていなかったのですが、

今回「参列してほしい」と言われ(おそらく義妹と言うより義母の考えでしょうけど)
なんで?と思ってしまうのです。

義妹夫婦とは年賀状のやり取りぐらいで仲良くはありません。
義妹の旦那さんは一人っ子です。

参列を断ることは非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/17 10:15
回答No.1

非常識ではないと思いますが
参列してくれていないことが理由だとするならばそれは考えを改めるべきかな
同じ土俵にあがるな、同じ次元に下がるな
こちらは誠心誠意、常識的に生活するし行動する。
向こうは勝手な自己都合でいろいろ言ってくる
最終的にどちらが強いのか・・・・もこの際しっかりさせるべきじゃないかな

知った風に語ればいいじゃないの
「あらあこちらでは○○なんですねえ、二年前にはそうじゃなかったんですけれど~」
「地域や宗派で変わるんですねえ、二年前にはそうじゃなかったけれど~」
と、2chaでいうところのDQN返しをすればいいのであ?溜飲が下がるでしょう?

どうしても仕事が調整つかないので…申し訳ないが参列できない
として、香典を電報とともに送る・・・で終わってもいいと思うけれどね

でも、お宅の旦那、つまり義妹の兄はなんて言ってるの?
そこだよ。一番の問題は。

お礼

2015/04/17 12:35

コメントありがとうございます。
E-1077のおっしゃる通り同じ次元に下がることは無いですよね。

そうですよね。
世間からは私たちの経緯はどうであれ、義妹と同じ次元に下がるんですよね。
危なかったです。

これまでにも義妹の非常識な対応に「???」だったので、もやもやしていましたが
スッキリしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/04/17 11:26
回答No.7

「参列してほしい」と言われたのなら、参列されたほうがよいでしょうね。

お礼

2015/04/17 12:25

コメントありがとうございました。

質問者
2015/04/17 10:59
回答No.6

義妹の旦那さんの親なら、自分の結婚式に参列することも不思議ではない間柄です。
普通はその訃報を聞けば参列するでしょう。

2年前に参列してくれなかったかもしれませんけど、今さら言っても仕方ありません。
相手は何か理由があったかもしれないし、単に冠婚葬祭に疎かったのかもしれません。
そしてあなたもお兄さんも、「まぁいいか」と流したのですよね。
本当ならお互い様の感覚で同じケースには同じ対応をすればいいのですが、今回は義母さんの差し金?で参列要請が来ているとのこと。

それでしたら2年前のことはぐっとこらえて参列されるのが良いと思います。
2年前の義妹の対応にこだわって参列を断ると、あなたも冠婚葬祭に疎い人になります。
しかも頼まれてまで断るような情の薄い人。わざわざ頼んできただけに義妹や義母はあなたのように「まぁいいか」とは流してくれませんよ。そんなふうに義母に思われても良いですか?
通夜葬儀の両方まで出ることはないと思います。片方だけの出席で2時間の我慢です。

私なら出席します。
そして私は意地悪なので義妹に挨拶する時に「2年前に私も父を亡くしたけどお互い辛いよね」とあえて言います。義母には旦那を通して配慮するなら両方が同じ対応になるようにと言ってもらいます。

お礼

2015/04/17 12:20

そうですね、参列することにします。
そして主人には義母にキッチリ言ってもらいます。

コメントありがとうございました。

質問者
2015/04/17 10:59
回答No.5

断ることが前提の質問ですので、会葬に参列してもらえなかったから、当然、参列しないって、変なプライドがあるのでしょうね。
香典も同様です。義理とは言え親族関連ですので、私なら、わざわざ申し入れもあった事ですし、大人の対応で参列して、まるく収めますけど・・・。

お礼

2015/04/17 12:20

コメントありがとうございました。

大人の対応をします。

質問者
2015/04/17 10:56
回答No.4

出席したほうが良いと思います。
義理母が、出席してほしい・・・と願っているのですから
最後のお別れくらいは、大人な対応をする。

お礼

2015/04/17 12:26

コメントありがとうございました。

大人の対応をします

質問者
2015/04/17 10:36
回答No.3

昨年、私の母が亡くなりましたが、義姉義兄ともに声をかけませんでした。

と言うのも、会ったこともないくらいの関係ですから、来ていただく理由もないと考えたのです。

義妹の夫と言えば、仲が悪くとも1度や2度は会ったことがあるんじゃないですか。

この先お付き合いをしないならともかく、ご主人だけでも行くべきだと思いますが。

最近の傾向で言えば、親の葬儀の時は本当に近親者のみってことも多いですよね。
来てくれなかったから、やり返すのではあまりにも大人げないと思いませんか?

お礼

2015/04/17 12:27

コメントありがとうございました。

大人の対応をします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。