本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物

2004/06/19 19:14

7月に結婚式を行うことになり、現在引き出物をいろいろ考えているところです。
とある資料を見たところ、新郎新婦(自分たち)の引き出物を選んでいるものがあったのですが、自分たちへの引き出物はいるのでしょうか?
それと両親への引き出物というのはいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/20 00:00
回答No.4

4月に式を挙げました。
私達の場合は陶器のお茶碗等を陶芸家に作って貰った一点物だったので記念に全種類、手元に残してあります。
両親には式が終わった後に家に行った時に手渡ししました。両親に大きい袋を持たせて帰らせるわけにはいかなかったので。
あと、余計に何個か取っていたので、後日家にお祝いを持って来て頂いた方に渡しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2004/06/29 23:27
回答No.8

来月結婚式なんですね。おめでとうございます。
もう間に合わないかもしれませんが、ご参考まで。

昨年の12月に結婚式をしました。
自分たちの引き出物を用意するかどうかは、自分たちで決めることですが、私たちは予算の都合上もあり、用意しませんでした。でも、両親への引き出物は必要だと思います。
カタログギフトは、自分たちがもらっても、あまりうれしくないので、趣味である陶器を選びました。

素敵な結婚式になると良いですね。

2004/06/29 02:20
回答No.7

私の結婚式の引き出物はありきたりですが、カタログにしました。その方が好きなものが選べますし、時には引き出物が重なる時もありましたから。

自分達用の引き出物も用意しましたし、両親には引き出物と自分たちが生まれたときの体重のベアーをそれぞれプレゼントしましたよ。

2004/06/20 12:11
回答No.6

うちはね、自分たちの引き出物は用意しませんでした。
その分お金が要りますからね。もったいないです。

親への引き出物を自分たちが欲しいものにして、
周りから見れば親への引き出物ですが、持って帰るのは自分たちと、ケチった方法をとりました。(親には自分達の分やから持って帰ったらあかんよと言っておきました)

親は、長年使っている食器等ありますし、他人の引き出物が押入れの中に入ったままというのを良く見ていたからです。親の年代で引き出物を使うというのはあまり無いような気がしました。

親ですし、新居に必要なものをそろえるという趣旨を理解して、特に嫌な顔もせず渡してくれましたよ。

2004/06/20 00:24
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。7月に挙式じゃ,引き出物も決定しなきゃ!ですね。
私たちは,ふたりが気に入っている店のTシャツを引出物にしたのですが,親戚で集まると,誰かしらそのTシャツを着ていておもしろいです。
もちろん自分たちの分もありますよ。

引き出物,自分がもらってうれしいものをにするといいと思います。
自分たちの特別な日を一緒にお祝いした記念になると思います。
相手によって物を変えるのもいいと思いますよ。


すてきな結婚式になりますように!

2004/06/19 19:59
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、記念に自分達のものも用意するといいと思います。
私は主人と2人分用意したのですが、出産のため出席できなかった友人等にあげてしまったため、手元に一つも残っていません。
今思うとその方達には他の物を用意して、引き出物は取っておけばよかったなぁって思っています。
あと、両親の引き出物もあると良いと思いますよ。両親のお友だちから、お祝いをいただく事もあると思うのでそのお返しにもつかえますよ。

お礼

2004/06/19 23:54

ためになるご意見ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。