本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

初盆のお返しの品

2015/07/13 08:02

主人の兄から
私の母の初盆に
香典とお供え物を頂きました。

義兄宅には
義両親のお位牌があります。

お返しの品に
お仏壇に使うロウソクや線香の詰め合わせなどは
失礼でしょうか?

8月には 恒例で義兄弟の集まりがあるので
手土産に ドレッシングの詰め合わせを用意してます。

初盆のお返しは
別になるので

重なる用な品は
相手も必要としないか?と。

私達の地域では
タオルケットなど
残るものも 頂いていた気がします?

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/13 12:05
回答No.2

確かに合理的なお考えかもしれませんが、失礼になるかもしれません。
ロウソクや線香の詰め合わせだったら、「御供」になります。
受け取る方にとっても、やはり違和感があるのではないでしょうか。

お返しは一般的に、「消えもの」と言われるものが使われますが、わたしも香典返しにバスタオルをもらったことがあります。

ドレッシングの詰め合わせのような食品を避けたいのなら、タオルでも構わないと思いますし、何か別なものを購入された方がよろしいです。

お礼

2015/07/13 12:25

やはり そうですよね
やめときます(笑)
どちらも食べ物とかは 一人身なので
どうしたものかと。
糖尿のけもあり。
考えてみます
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/07/13 11:46
回答No.1

「お返しに」と考える前に、「あなたが、義兄さん宅に蝋燭もしくは線香を差し上げる」ことは、すなわち、「お墓、お仏壇用にどうぞ!」になってしまうから、まるで「お供え」になってしまいます。
自分とこの初盆(またはその他の法事も含め)の為に、他家からお供えしていただいたのに、それじゃまるでブツブツ交換?
だから、蝋燭、線香を差し上げたければ、別の機会にしたほうがいいですし(例えば、8月にご主人の実家、義兄さんの家に行く時に、8月はちょうどお盆の月ですから、よいのでは? それに、ご主人の実家へ行くなら、先祖さんへのお供えを持参するのはマナーでしょうし。)、「返し」は例えば洗剤、調味料、いまでしたら素麺とかの食品(昆布とカツオはだめですが)、もしくは菓子とか。

「初盆に香典をいただきました」とありますが、「お供え」のまちがいですよね?
御金と品物のお供えをいただいたのでしたら、迷う場合は、いただいた金額相当の6割くらいのJCBやらVISAやらのギフト券なんかもいいですよ。私の親戚がよく使う手です。一般的には半返しなんて書籍に書かれてたりするけど、それにちょっと色を付けて返しておけば、もらった相手も「ふうむ、やるなあ」って思ってくれます(ってか、私は思います)。
ただし、菓子などの品物だけの場合は、金額によりけりです。

私の実家の地域の風習では、包んでいただいた金額の50%のギフト券にプラスして、各家から供えていただいた、ようかん、ゼリー、クッキーの詰め合わせ、缶コーヒーなどの飲料、袋ラーメン、台所用洗剤とか、箱から出して、適当に1こずつ「オサガリ」として配ります(いただいてもらいます)。
よって、風習を知ってて、いまから初盆用にお供えを持っていこうとするなら、「親戚とか何軒きますか?(何軒招待しますか?という意味)」って前もって尋ねます。
「15軒くらいです。」と答えられたら、例えば、お金をのし袋に包んで、増えてもよいように15にちょっと多めに18か20くらいの例えばアタックなんかを買って、1個ずつ店で包装してもらいます(熨斗紙には、お供え:渡辺 みたいに書いてもらいます。)
缶ジュースとか、箱に入った菓子やゼリーを備える場合は、包装しませんで、備えてもらった家が、配ろうと思えば配るし、家に置いておこうと思えば配らないし、そこは家、家のやり方です。

>タオルケットなど、残るものをいただいた
それこそ地域によるのでは?
うちらあたりの感覚では、逆に、「残らないものを」という考えの人もいます(ってか、昔はいました。)。やはり、弔事ですので。
けど、返し・・・・
ああ、ここまで入力しておいて、すみませんが、「返し」というか、・・・
返しなら、上記の感じですが、(一部、上記にも混ざって書いてますが)「引き出物」のことじゃないの?
法事(膳の出るイメージ)に出席してくれた人に、お返しする。
あ、でも文章からして、もうすでに法要はすんでるようなので、相手さんがいただいても困らないものをしたらいいと思います。
引き出物の場合は、寝具以外にもホットプレートやお鍋、バスタオルセット、スリッパとバスマットのセットなんかもいただいたことあります。
遠縁で、大工さんの家で、プライド高いおっさんがいて、茶道に使う、床の間に使う道具をいただいたこともありますが、迷惑でした。

お礼

2015/07/13 12:22

詳しく有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。