本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

不妊治療中の友人に、流産の報告は…

2015/11/23 15:13

はじめて質問します。30代前半の女です。
同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。
まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。
その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。
今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。
不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。
同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。

結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。

結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。

不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。
いま、会う日にちを決める段階になっています。

彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。
会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。
どう思いますか??
不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/23 18:37
回答No.4

今は急いで話をしなくてもいいと思います。

もうちょっと時間が経って、あなた自身やご友人が落ち着いて、自然に話せる時が来るまで待ってみてはいかがでしょうか。

だいぶ寒くなってきたので、暖かくして、ゆったりお休みになってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/23 16:19
回答No.3

流産の事はお友達に話す必要は無いんじゃないかな

一度流産したからと言って妊娠出来ない訳でもないし
何時また妊娠するかも分かりませんでしょ

不妊治療しているお友達もその事に付いては何も語らないんじゃ
ないのかな

良いお友達は何時迄も大事にしたいもの
お互いの傷に触れないのも礼儀の一つと心得るべし

2015/11/23 15:52
回答No.2

私も話さなくていいと思います。
本当に相手が大事な友達なら話さない事も思いやりかと思います。

2015/11/23 15:40
回答No.1

>不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

不妊治療してる、していないにかかわらず
妊娠報告をしていないなら、妊娠流産の話はしない方が良いです。

また、そのような話題になったら、
たとえば「おめでたは、まだ?」など聞かれたときに
流れで言えばよいと思います。

また、お気持ちは分かりますが、
安定期に入るまでの流産は結構な確率であることなのであまり気になさらない方が良いです。中には無頓着な方では化学流産が
生理が遅れてひどい出血が出たくらいにしか思わない方もいるくらいです。

そんなに早く妊娠できたのであれば、十分自然妊娠可能な体ということですから
次も期待できるかと思います。

当方も経験していますが、安定期後の流産や死産の方がダメージは大きいです。
だってエコーではっきり人の形していたものの命が無くなるんですから・・

不妊治療の話も当人から話さない場合はふるべきではないと思います。

質問者さんも誰かに話してすっきりしたい気持ちもあるでしょうが
親族のみで誰にも話さない方が良いです。
他の方に話してて、不妊治療の方に人づてに伝わった場合、
同情されたなど変な感情もたれるきっかけになるかもしれませんし

あと妊娠の報告は一般的に安定期に入ってからですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。