本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喜ばれる出産祝いをお教え下さい。

2004/06/29 11:05

7月中旬に主人の同僚(女性)に初めての子供が
産まれます。私たち夫婦にはまだ子供がおりません
ので、何が一番喜ばれるのか、よく分かりません。
出産祝いとして喜ばれそうなもの(現金以外)を
教えてください。
予算は1万円前後を考えています。
自分としては、カタログギフトなどが良いのでは
ないかと思うのですが…ちょっと味気無いですし…。
貰って嬉しかったものなどを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/29 12:31
回答No.16

5月に出産した者です。
私はほとんどの方からお祝いを現金で頂きました。
お洋服や肌着もいただきましたが(もちろんうれしいです)、正直なところ現金のほうが内祝の予算が明確になって(私の地域では約半額です)安心でした。
現金が味気ないのであれば、何かをプラスしてみては?
私がいただいたパターンとしては、
花、ガラガラなどのおもちゃ、お菓子、スタイ、などを現金と一緒に頂いたりしました。
気持ちがこもっていて、とてもうれしかったですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (21件中 1~5件目)

2004/06/29 17:17
回答No.21

正直なところ、自分自身のリクエスト以外の物で、嬉しかった物は、現金や商品券のみです。
リクエストした物としては、服や離乳食用の食器なども嬉しかったのですが、他の方もそれらの商品で喜ばれるとは限りません。
商品でもらうと、内祝いにかかる費用は自腹です。自分に必要な商品をいただいたから、その分、お金がういた」と思えば何とも無いのですが、不要な物をいただいたのに内祝いを出すというのは……お祝い事ですから文句いっちゃ駄目なんですけど、ちょっとね。
(そういう意味で、現金類をいただいて半返しというのは、絶対にハズレません)

服に関しては、「もったいなくて着られないから、最高級ブランド品はNG」「趣味ではないので、フリフリがついているのはNG」「生まれてすぐに着る服は、そろっているので、これ以上は増やしたくない」などの、ワガママな条件がありまして(汗)。
このNG条件が1個でも入っている服は、正直なところ困りました。一度も着ることなく、子供が大きくなってしまった物もあります。

他の物も、私が使いたくないキャラクター(キッズ商品としては定番キャラだけど、私は個人的にキライ)は、困ってしまいました。

カタログギフトは、選択の幅があるように思いますけど、先方の好みの商品がなかったら、結局は無駄になることすらもあります。味気ない以前の問題です。

本当は、必要な物のリクエストを受けるのが一番です。
ただ、そういうのを聞けない相手のこともあるし、聞ける・聞けないに関わらず、「出産直後に必要な物は、もうそろってるし、少し先に必要な物は、何が必要なのかわからない」という可能性はあリますよね。
「どーしても、あれも駄目これも駄目」って場合、他の方もかかれてますが、
・ママ自身へのプレゼント
(赤ちゃんが生まれると、ママは忘れられてしまうので)
・消耗品
(赤ちゃんが生まれると、しばらくは簡単に買い物に行けないので)
がいいかも。
#消耗品の場合も、メーカーなどの好みがあるかもしれないので、遠まわしに確認した方がいいんですが。

2004/06/29 16:27
回答No.20

あまやんです。

イタリア製のビニール製の馬「ロディ」がおすすめです。

本体は7800円です。色々な色があり、様々な関連グッズもあります。下記URLを見てください。

赤ちゃんから、小学生くらいまで、男女問わず楽しめます。特に小さい子には運動神経や筋肉の発達にも役立ちます。
厚手のビニール製ですが、とても丈夫で、大人が乗ってもやぶれることもありません。
友達が遊びに来ても大人気で、インテリアとしてもかわいいです。

うちは赤ちゃんが生まれた家にはかならずこれを持っていくのですが、とても喜ばれますよ。

現金はもらう方は一番確かにありがたい。。。ですが、すぐに使ってしまうし、もらった人のことやその気持ちを思い出してもらうには、毎日使うものの方がいいかな、って思います。

2004/06/29 14:24
回答No.19

こんにちは。私は3人の子供がいますが、お祝いで戴いたのは圧倒的に現金が多かったです。あとは大親友からは前もってリクエストの依頼があったので、服以外とお願いしました。服を選ぶのは親になったものの楽しみです。ブランドの服も確かに戴きましたが、普段着には勿体無く結局1度も着ることなく他人にあげちゃいました。ブラントをプレゼントするのは本当に贈るほうの満足だけのような気がして、どなたか書かれていましたが、内祝いは大体戴いたものを金額に換算して贈る訳ですがこれほど困ったものはなかったです。どうして現金が駄目なのかなあ。

2004/06/29 13:11
回答No.18

出産祝いって難しいですよね。ここで質問されていると言うことは直接ご本人に聞かずに贈られるということですよね。リクエスト出来るとお互い助かるのですがね…。

トラセリアのベビーグッズはいかがですか?センスも良くて赤ちゃんが生まれた嬉しさを象徴するようなグッズが多いですよ。私はここのメリーをリクエストして頂きました。
http://www.trousselier.jp/

お洋服なら普段は無印良品、コムサイズム、nextを着せていますが、ミニK、ファミリア、ローラアシュレイ、バーバリーが嬉しかったです。

あと、ベビーバスは用意しているでしょうが、バスチェアならまだ用意されていないかもしれません。
http://www.tomy.co.jp/baby/osusume/os_0401.htm

産後の体でベビーを連れてお祝い返しを選ぶって結構大変なので「お返しはナシね」って言葉も嬉しいです。

2004/06/29 12:49
回答No.17

私は、自分では買えないブランドの子供服が嬉しかったです。
サイズは90を頂きましたが、ウチの子は小さめなので、1歳半になるこの夏もサイズが90の服は着れません。
あまり大きい服だと、頂いてから着るまでに何年も経ってしまって、その間に見飽きてしまうような・・・
夏生まれの子なら、ちょうど1歳で着られるような子供服はいかがですか?
両親の体型がよっぽど大柄でない限り、80cmの服で春から夏にかけて着られると思います。
女の子だったら組曲やGAP、ジンボリー、ベネトンなどの服がおすすめです。
普段着られるTシャツとスカートや、ワンピースなど嬉しいと思います。
男の子だったら、春夏もののオーバーオールとTシャツなど、あまり好みを選ばないようなシンプルなものでいかがでしょう?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。