本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚の内祝いについて

2015/12/01 17:00

25歳の女です。
14年の付き合いになる、親友から結婚祝いを頂きました。

結婚祝いは2万5千円相当の、ハンディクリーナーでした。
親友自身も、結婚、出産をしており、そのとき私も家電製品を送りました。

今回は私が頂いたので、内祝いとして、1万相当のものを送ろうかと思っています。

ただ半返しが礼儀だとも聞いたことがありますが、私の周りで実際に半返しをしている人はおらず…
親友も結婚と出産が同時期だったこともあり、そこまで高価なお礼は贈られていません。

なので旦那は、お互い普段から良くしてるから送りたくて送った物だし、そんなに高いものもらったら、気を遣うんじゃない?と言っていました。

そのため気になっているのは、1万相当の贈り物は高すぎるのかということ。

もう一点は、親友も今はお母さんで好きだった洋服をあまり買えてないと思うので、商品券をあげたいのですが…
金額が丸わかりなので、少し気が引けてしまうことです。

それならばカタログにしようか、迷っています。

小さい頃からずっと仲良く支え合ってきてくれた親友が、1番喜んでもらえる物をあげたいです。
何がいいか聞くのも良いのですが、お互いお祝いの品を希望で聞きあっていますので、今回は聞かずにあげたいと思っています。

無知なもので、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/01 17:54
回答No.2

一般的には半返しですが、わりと近いうちに頂いたやりとりならば、先に下さった方のやり方に合わせるというのも一つの付き合い方だと思います。
つまり、親友の結婚・出産がここ1~2年くらいのうちならば、親友からのお返しに合わせて金額を下げるのもアリだということです。
ただ、結婚・出産が同時期だったのでお祝いをまとめたなど、あなたが頂いたお祝いとケースが違うならやはり一般的な半返しにする方がいいと思います。

ご主人の意見は男性にありがちですね(笑)贈りたくて贈ろうが、気を遣おうが、大人や既婚者になればマナーを大事にする場面も必要です。

そしてあなたの意見で気になったのは、親友の経済状況を心配しすぎることです。
喜んで使ってもらえるものを探すのはよいと思いますが、洋服を買ってほしいとか一番喜んでもらえるものとか、ちょっとズレてませんか?
普通に候補の品物の中で親友が喜びそうなものをあなたが選ぶか、親しさに甘えてざっくりと「食べ物とタオルと〇〇と〇〇ならどれが使える?」と聞くのもありだと思います。

お礼

2015/12/01 19:13

ご回答ありがとうございました。

質問して良かったです。旦那の意見は確かにあまりアテにしない方がいいですよね。

そして私も、商品券で服を買ってなんて、なんだかあまり印象良くないことに気が付きました。

相手の経済状況とかを気にしての贈り物は、控えた方がいいですよね。

素直に聞いてみることにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/01 18:38
回答No.3

親しき仲にも礼儀ありですので、お祝いに対してのお礼は必要でしょう。
金額は、25000円相当との事ですので、半返しだと12500円。
10000円は決して高い金額ではありません。
むしろ、10000円ではなく、15000円相当でもよろしいのではないかと思います。
他の方と同じく、カタログギフトは頂いても、これといった商品がありません。
最近は多いので、家でも決めかねてごろごろしている状態です。
ただ、送り主からすると便利な方法です。
親友との事ですので、やはり何がいい?ってきいて送る方法がベストです。

お礼

2015/12/01 19:16

ご回答ありがとうございました。

半返しがやはり基本なのでしょうか。そうすると、1万少し超えた方が妥当なのかもしれません。

きっちりした金額などよりもまず、素直にだいたいの予算を伝えて何がいいか聞いてみることにします。

ありがとうございました。

質問者
2015/12/01 17:29
回答No.1

内祝いの意味が違うなと思いますが…

結婚をお祝いしてもらったお気持ちを返すのが祝い返しだと思うので
友人さん好みのプレゼントを探すのは少し違う気はします。

カタログギフトは選ばなきゃならなくて発注しなきゃならなくて
個人的にはあまり好きになれませんが、友人が相手ですし
友人さんが好きそうなカタログがあるならそれも良いと思います。
むこうもご家族で楽しく選ばれるかもしれませんし。

一万円相当はいいラインなんじゃないかなと思いますが
普段からのやり取りにも影響がある話なので…(お返しはもらわない主義とか
同額返しなどの個人ルール)その辺を加味してみたらよいのではないでしょうか。

商品券、送ってもご友人の服になるかどうかはわかりませんよね。お祝いが
家庭のお金から出されていたらご友人の服にするわけにはいかないですし。

迷うなら、変に「聞かない」なんて決めず
素直に聞いたほうが一番喜んでもらえるものを送れると思います。

お礼

2015/12/01 19:10

ご回答、ありがとうございました。

確かに商品券で服を買ってなんて、なんだかあまり印象良くないですね。
カタログは私個人も、もらったときは何か美味しい物でも頼もうと思うのですが、申し込みが億劫で後々になって頼むことが多いです。

素直に聞いてみることにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。