本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

受付の人にご愁傷さまと言うのですか

2016/01/27 17:55

お葬式の場合、受付係の人は一般的に家族や親せきの方ではないのですが、その人たちに「ご愁傷さま」と挨拶するのですか。なにか違う気がします。
調べてみたところ、受付の方に対する適切な挨拶が見当たらないし、違うというような意見も見当たりませんのでそれでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/27 18:09
回答No.3

ご近所や町内会が手伝いに来る地域とか、亡くなった方がまだ会社などにお勤めで手伝いに馳せ参じるような葬儀ならば、受付も身内とは一線を画すので「ご愁傷さま」はちょっと違いますね。しかし、親族が割と多かったりすると、故人から関係の遠い人(配偶者側の甥や姪、はとこ、またいとこなど)が駆り出されることも十分あります。
私の地域はご近所や会社関係よりも親戚が受付を担当することが多かったです。

受付がどんな人なのかはわからないので、「この度はどうも…」というのがが誰に対しても無難だと思います。
身内だったら「この度はどうも(ご愁傷様です)」と取れますし、身内でなければ「この度はどうも(お役目お疲れ様です)」と取れるからです。

お礼

2016/01/27 19:03

ありがとうございました。
ご近所や町内会が手伝いに来る地域、なので日ごろ違和感がありました。
語尾を濁すという事もよいらしいので、納得出来ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/01/29 15:15
回答No.6

御愁傷さまと言わないで何と言うのですか。こんにちはと言うのですか。
その方が可笑しくありませんか。

御愁傷さまって言うのが変だと思うなら「この度は突然の事で、心より
御悔みを申します」でも構わないと思います。

受付は身内の方が行われる事はありません。その代りに親戚の方が受付
に立たれる事もあります。結婚式では友人知人の方に依頼する事はあり
ますが、葬式では友人知人の方に御願いする事はしません。当然ですが
葬儀屋の方に依頼する事もありません。
そのため故人や故人の身内の方と何らかの関係がある方に御願いする事
が多いので、挨拶としては「御愁傷さまでした」と言うのがマナーとさ
れています。

お礼

2016/01/29 16:03

ありがとうございました。
葬儀は地域によって違いが著しいですね。
参考になりました。

質問者
2016/01/28 08:45
回答No.5

通夜葬儀告別式の受け付けは忙しい親族に代わっての係ですから、重要なのです。
最初に弔問客と会う人なのですから、その葬儀に行き最初にあった関係者に「このたびは~」とあいさつするのには何らの不自然なことはありません。
もっとも何も言わなくても、名前を書いたり香典を出したり、香典返しのチケットを貰ったりと結構忙しいので、もにょもにょあいさつでも問題はないでしょうね。

このたびはご愁傷さまでした。と声をかけるのは親族のみじゃないし。友人だって泣き崩れていたら「残念だったね」と声をかけるでしょう?親族の代役なら堂々と弔問客の言葉を受け取ります。

身内の葬式がまだない世代なのかな。うん。良い質問でした。改めて考えると上記のような回答になりました。

お礼

2016/01/28 14:03

ありがとうございました。
あまり神経質に考えないほうが良いみたいですね。

質問者
2016/01/27 18:31
回答No.4

親族じゃないなら、よろしくお願いしますとか会釈だけでいいですよ。
でも親族の人もいる場合もあります。
うちも葬式のときに斎場の人と、うちの親戚が受付にいました。

お礼

2016/01/27 20:20

ありがとうございました
会釈だけもよいのは助かります。

質問者
2016/01/27 18:07
回答No.2

「このたびは、ご愁傷さまでございました」でいいです。
受付を手伝ってる人が故人の直接の縁者でなくてもいいのです。そこは「挨拶」ですから。

お礼

2016/01/27 19:00

ありがとうございました。

質問者
2016/01/27 18:03
回答No.1

いいと思います。
受付の人は身内扱いでしょうし、その日では「こんにちは」の代わりの挨拶ですから。

お礼

2016/01/27 18:59

ありがとうございました。
身内側の人と考えれば理解できます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。