本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚祝い

2016/02/08 22:06

知人と話しており気になりました。
知人は籍だけいれたかたちです。
知人曰く、友人から結婚祝いにと1万ちょっとの家具類をいただいたそうです。何かお返したほうがいいのか?と悩んでました。
ちなみに、私だったら2千円程度の御菓子などでも良いとは思いますが、特に返さなくてもいいものかと解釈していますが…。
お聞かせください。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/02/11 15:45
回答No.6

祝いの席で損得を言うべきではありません。御祝返しと言うのは、
頂いた気持ちを分け与えようと言うのが始まりです。つまり結婚式
は挙げていないが入籍して夫婦となったお祝いとして1万円の家具
を頂いた訳ですから、基本としては頂いた額の半分を品物に代えて
相手にも喜びを分け与えるのが基本です。

1万円の家具を頂いた。2千円の御菓子を御返しした。これを解釈
すると、相手には喜びは1/5しか返さないと言う事です。これで
は相手は「1万円の家具じゃ嬉しくないのかなぁ」と思うかも知れ
ません。別に返さなくても良い?。これこそ相手も気持ちを踏みに
じる事になります。御祝して頂いたのに御礼もしない。これでは相
手に失礼です。形ある物で御祝して頂いたら、形ある物で御返しを
するのが日本人としてのマナーです。

葬祭の場合は1万円なら5千円が相場です。冠婚では5千円よりも
多くなっても構いませんが、5千円を下回るのは相手に失礼とされ
ています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/10 10:50
回答No.5

私も 色んなアドバイスを
ここでも 頂いたりしましたが
一万程の方は
ほぼ そう言うお構い無しね!とのことだと思いますが
お菓子などもいいですが

お友達なら
自宅に招いて
御祝いのお返しじゃないけど お食事に誘いたい…と言うのも いいと思います。

私の友達も
入籍だけしたうちの子に
一万してもらいました。
何もお返しなしという気持ちだったですが
二千円ほどのお菓子を お返ししました。
もし私のときだったら
食事に招待しますね。
目上や親戚でしたら お返ししますが。

2016/02/10 07:34
回答No.4

籍だけで家具をプレゼントしてくれるとのことで、結構仲の良い関係なのでしょうか?
こまめに連絡をとったり会ったりする関係なら「お礼に食事でもおごらせてね。(相手が未婚なら)あなたのときもお祝いさせてね」と連絡して、一緒に食事に行くだけでも有りかもしれません。

お返しも食事の接待もなしは、失礼と感じる方も多いと思います。
もちろん気にしない方もいるとは思いますが、
お祝いやお返しは大人になってから始める習慣なので、古い仲でも相手がそういったことを実は気にする方なのかわかっていないことも多いので、判断は難しいのではないでしょうか?

あくまで「機嫌とり」ではなく「お礼」ですから。
せっかくわざわざ家具を選んでプレゼントしてくれるような方との関係を大切にしていきたいと思うのでしたら、ぜひその気持ちを込めてお礼するのが良いと思います(*^^*)

お礼

2016/02/10 08:40

有り難うございます。

やはり気持ちとして何かお返しがある方が気持ちよいのでしょうね。

勉強になりました。

質問者
2016/02/09 17:32
回答No.3

基本、お祝いを貰ったらお返しをするのが礼儀です。
ルールやマナーとかでないので、しなくても構いません。

そのお返しって言うのは、1000円でも2000円でも構いませんよ。
今回は現金でなく、物ですから。

現金を貰ったら、最低半返しと言って半額相当の物を返すのが礼儀です。
これも半額でなくとも3000円でも相手の欲しい物などで構いません。
気持ちですから。

相手が未婚であれば、結婚時に同等の物をお祝いする、などもありますね、

2016/02/09 13:28
回答No.2

4000円~5000円程度の内祝いをなさるのが普通だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。