本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お香典のお返し 金額

2016/03/22 00:14

通夜、告別式、三七日、五七日から四十九日まで、すべて来ていただき、三七日にもお香典をいただきました。
四十九日後に香典返しをお送りするのですが、いただいたお香典と告別式の供花すべての額の半返しと考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/23 11:50
回答No.4

1です。お礼文、ありがとうございました。
書き忘れたのですが、誤解をまねかないように、再度投稿させていただきます。
さきほど、「相手に合わせてはどうか」と、各相手ごとに!という表現しましたが、
香典が5千円、1万円、2万円、・・・・と、金額ごとにわけて、5千円いただいた人にはコレ、1万円いただいた人にはコレと、基本になるもの(香典返し)は同じにしたほうがいいです。

あとは、他の方もかいてくださってますが、相手の葬式の時どうだったか?の裏返しでいいと思います(ただし、そこには地域の慣習、親戚同士の場合いつもどうしてるとか、そういうことも含めます)。
葬儀会社の人も商売ですから、「こうしたらどうですか?」とか言ってくれると思いますよ。

また、親戚なんかだと、行事ごと(初七日、49日、・・・・・)に、現金のお供えをいただき、親戚のよってはさらに御品物を追加してくださったりします。その御品物が、1個の箱で、一般的な手土産のような商品の場合もあれば、「オサガリ」として配布するためにわざわざ1個ずつ熨斗紙つきで包装してくれてたり(食器用洗剤とか食品ラップとか。熨斗や包装なしのカンコーヒー、ジュース、袋ラーメンなんかも)。
そういう行事の時は、引き出物みたいなものを準備しておき、とりあえず持ち帰っていただいてます。この引き出物が、出席してない人へは「膳」の分の費用がかかってないから、お供え金額の半額相当の商品券プラス色をつけたり。出席して下さってる人へは、まずは商品かな。で、あとで金額をみて、もらいすぎてると思ったら、後日、別の名目ででも、何か贈ります。

こういうことは、絶対にどうしなければならないという決まりはないですから、ご親戚の年寄りなど何人かに相談してみたらいいです。
欲の深い人間もおり、「半額返さなかった!」と影口たたく人もいますが、そういう人に限って自分の家の時はたとえば親戚にたいして、「大げさにしたくないので、もう夫婦二人できてくれなくてもいいから、どちらか一人でいいです」と言ってきたりします。二人呼べば、膳も二人前必要ですから。(呼ばれた方も、一人分と二人分とでは包む金額も違ってくるのに、そういうことを知らないとでも思ってるのか)。
「きもち」が基本ですので。
家人が亡くなられて、おつらいなか、まだ、悲しみもいえてないのに、何かとたいへんでしょうが、49日がすめば、ひと段落しますし、一歩一歩進んでくださいね。

お礼

2016/04/01 11:57

ご丁寧な回答ありがとうございました。忙しさにとりまぎれ、お礼が遅くなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/03/26 05:24
回答No.5

お礼の回答を見てまた書いてみました。
お礼の内容から香典返しはしたいように感じましたが、貴方には余裕があるから香典返しもいいでしょうが、香典返しをされた方の気持ちも考えてください。

地域に香典返しの風習があるならそれで良いのですが、私の地方では聞いたことが無いです、それを無い風習をされると自分の時には無い風習をしなければ成りません。

それでなくても葬式はお金の掛かるものです、そのほかに無い風習の香典返しも心配しなければならないとなると、これもかなりの負担になります。

貴方の地域の風習なら良いのですが、無い風習を変えるというのは、残された人のためにはなりません。
貴方の気持ちでしょうが、無い風習は残された人には迷惑です。だから地域の知っている人からに聞いてくださいと言っています。
それを知っている人は葬儀屋の人が一番知っているので、有る風習なら金額も教えてくれます、相談してくださいと私は書いています。

お礼

2016/04/01 12:26

何度もありがとうございました。お礼がおそくなりました。私どものところでは、三七日、五七日はお膳はださず、引き物を簡単にお渡しします。四十九日がすぎてから、お香典返しをする風習なのですが、地域によってさまざまなことも今回みなさんからのご回答でよくわかりました。
最初のお礼が言葉足らずであったかもしれなくて、申し訳ありませんでした。

質問者
2016/03/22 08:10
回答No.3

すべてに来ていただいているなら、かなり近しいかただと思います。

来ていただいたときは、食事などをさせていると思います、私の地方ではそれが香典返しのようになっていて、後で香典返しは頂いたことが無いです。

その代りその方の時に、今頂いたものと同じように、その方にしてあげるのが、こちらのやり方ですから、あえて今返さなくてもいずれ返す形をとる方法もあります。

地方によってしきたりが違いますから、葬儀屋に相談されたほうが良い様に感じます。

お礼

2016/03/22 21:06

自分がとりしきるのは、はじめてなもので、何から何まで疑問続きです。みなさんの回答を拝読して、参考になりました。
三七日 五七日にも常に来ていただいたのは、ごく近しい人で、これまでお世話になって、今回は何でもお力になることは、といってくださり、お香典もお気遣いいただいていたので、当方としてはとても気になっていました。
いずれ返す形もあるということをうかがって、大変勉強になりました。
長いおつきあいのなかでの、今回はこちらのお返しということで考えていこうとおもいます。ありがとうございました。

質問者
2016/03/22 00:51
回答No.2

私なら、「告別式の供花」や淋し見舞いやお線香など、香典以外のものを除いた、香典だけについて、半額返しをします(してきました)。
なお、供花や供果やお供え物などは、小分けして半額返しの持ち帰りものと一緒にし分配します。また淋し見舞いの菓子箱や饅頭箱の一部は、読経や通夜の際の茶菓子として来訪者にお出しします。
供花の一部は、持ち帰り仏壇・祭壇や位牌・お骨つぼ、遺影の前の飾り花としても使います。

お礼

2016/03/22 20:57

自分がとりしきるのは、はじめてなもので、何から何まで疑問続きです。みなさんの回答を拝読して、参考になりました。
四十九日のあと香典返しをお送りする予定です。
お相手、そのおつきあいの度合い等も考えてお返しをしようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2016/03/22 00:48
回答No.1

基本は、お花や盛り籠、花輪などの代金まで含まずともよいと思います。
ただ、相手ごとに、かえてもよいと思いますよ。反対の立場の時に、その人はきっかり半返ししかしない人か、半返しに色をつけて返してくださる人かによって。私なら、相手によって、鏡でかえすようにします。
それから、これは地方によって慣習などの違いもあるので、「絶対!」というものはありません。(中には、「マナー本に書いてたから!」と、マナー本が正解と信じてる友人なんぞもおりますが、あんなものを信用して、その通りにだけやってると、日ごろの付き合い度合や、逆の立場の時はどうだったかとか、地域の慣習なんかまでは加味されてないから、たいへんなことになります。マナー本はあくまで、「こんな風にしてはいかが?」という目安ですから、そこから応用きかせないとね。)

お礼

2016/03/22 20:55

自分がとりしきるのは、はじめてなもので、何から何まで疑問続きです。みなさんの回答を拝読して、参考になりました。
お相手、そのおつきあいの度合い等も考えてお返しをしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。