本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ちょっと遅くなった会社からの香典…?お返しは必要?

2016/03/22 18:03

いきなりですみませんが、早い話が先日サボリの口実に忌引を使いました。
ちょうど1ヶ月ほど前のことです。父方の祖母が亡くなったと言い、家族葬で場所も遠方なので……という設定で。

香典とかそういったものは祖父母くらいになら特に何もしない会社で、
実際サボり明けにも会葬礼状の提出とか一切求められなかったんですけど。

今日突然、従業員会費の中から少しだけど、と、
私と、私と同時期に身内の不幸(いずれも亡くなったのは祖父母)があった同僚2人に不祝儀袋で渡されました。

額は五千円だったんですが……
これはやはり「香典」で、いただいたからには「香典返し」が必要なものですか??

回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/22 20:42
回答No.2

 皆さんでお食べくださいといって小分けできるお菓子くらいは必要ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/22 18:49
回答No.1

訳を話して謝ることですね。
嘘の上乗りはいけません。香典返しまで用意して
バレたらシャレで済みません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。