本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

彼氏に結婚の段取りを教えてと言われましたが

2016/06/13 07:50

見ていただきありがとうございます。

私:27歳
彼:28歳
付き合って6~7年になります。
2人でそろそろ結婚を考える年だね、なんて話をしている時に、彼から「来年中には入籍したいよね」という言葉が出てきました。ただ彼の話をよくよく話を聞くと、入籍前に親へ挨拶に行くとか、同時進行で結婚式を計画する人が多いとか、お金はいくらかかるとか、そういったことは彼はほとんど知らないようでした。

私としては、彼が本気ならば自分から調べたり動いてくれるものだと思っていたのですが・・・
彼からは「結婚の段取り(どういう流れで、どの時期に何をするのか)が分からないから、(私)ちゃんが本やネットで調べて俺に教えて」と言われました。

世間一般的に見ても、結婚に積極的な男性は少数派だと思います。
今回の彼の言葉も、そう割り切れば仕方ないものだとは思うのですが、私が段取りを調べて彼に提示して・・・という流れになんとなく空しさを感じています。私が急かして(?)結婚に持ち込んでいる、みたいに感じて・・・(実際そうなのかもしれませんが)。
今のところ、彼に言われた通りまずは自分が勉強しようと思ってゼ●シィやネットで調べて、彼に教えようとは思っているのですが、このままだと完全に彼が受け身になってしまいそうで不安です。
仕方ないと割り切って進めるか、どうにか一緒に考えようという方向に持っていけるのか・・・。
彼も私も正社員で働いており、どちらかというと私の方が多忙な状態なので、私主導で進められると苦しいのが本音です。2人で協力して進めないと、いつか気力も体力もつきてしまいそうで。

このような状況なのですが、今後彼にどうアプローチしたら良いでしょうか。
せっかく彼が来年中に入籍を、と言ってくれたので、気が変わらないうちにぜひ実行したいとは思っているのですが、2人一緒に準備を進めたいというのが一番の願いです。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答 (10件中 1~5件目)

2016/06/13 21:38
回答No.10

女性のほうが結婚に対するあこがれや理想は多いものだしめんどくさがって何もしないと言うわけでもなさそうですから絞り込むまではあなたが、最終決定は二人で
そしてあなたの好きなようにさせてくれると言う意味でしょう。

細かなこと一つ一つまで相手の顔色伺いながら決めるのは男性には酷なことだと思いますよ。子育てとかでもそんなもんですよ?今日何を食べて、何で遊んで、誰にあったのなんてこと男は聴きたがりません。「今日は元気に遊んで寝たよ」それだけで男は十分なんです。
そもそも見ている視点が違うんですから。細かいことにも気が付く女性がやったほうが早いですし的確だと思います。

二人で作るってのは何もかも二人の意見を確認することじゃないわ。担当を決めたほうが良いこともあるからね。
段取りと式までの項目はあなたが決めて。新居とか家具とか式の費用とか10万単位以上のお金がかかるものは二人で。相手の親族に関わることは彼に任せて。

あなたの好みが出る部分はどんどん決めてください。衣装とか結婚指輪とか花とかBGMとかね。引き出物もあなたが決めてもいいわね。そういうのに注目するのは大方女性だから。
その代りスピーチとか媒酌人を決めるなら彼側に責任持ってもらいましょう。

男性は言葉よりも図や表にするとすごく具体的に考えてくれます。映像でもいいけどじっくり比べて考えてもらうならスクラップしたりデータをまとめたほうがいいと思いますよ。
最後はあなたの好きにさせてもらうと考えてもっと自由になってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/13 17:25
回答No.9

>後ろ向きではないんだろうけれど、自分から調べてまでは・・・という感じなのでしょうか。その程度の気持ちというのも悲しいのですが、一応結婚する気はあるようなのでそれだけでも十分なのかなとか・・・悶々と考えてしまいます。

あなたはもっと積極的に関わって欲しいというのが理想なのでしょうが、
私の周囲を見てもその程度でも十分幸せな結婚生活は送れますし、それが彼の愛情の全てではないと思います。。

結婚する女性は結婚式に男性が関わらないことがとにかく不安だという方が多いですよね。
彼が得意なことであれば、男性だって率先してやってくれることでしょう。
だけど結婚「式」や結婚に向けての段取りは、女性の方が圧倒的に知識も熱意もあります。
不慣れなところに下手に手を出して、彼女の怒りを買ったり、幻滅されたりしたくないという男性ならではの変なプライドもあるのではないでしょうか。

結婚前にどちらが結婚に持ち込んだかどうかも、
結婚した後に、彼があなたと一緒になって幸せだと感じられたらそれでOKなんだと思いますよ。
結婚したくなって話を進めるのがどちらでも、何もおかしな事はありません。
奥さんが押し切って結婚した男性達だって、愛されている人はみんな幸せそうですよ。
息苦しそうなのは自分の理想や型に相手を押し込める人と結婚した人達です。

多くの皆さんが不満に思ってぶつかったりしてきた道だと思います。
思い通りの形でなくても、乗り越えていけるカップルならきっと上手くやっていけます。

彼が手伝ってくれると言っているのですから、
思い切って動いてもらうように言ってみた方が良いと思いますが、
結局は自分でやった方が早いと感じるような気がします。

2016/06/13 17:11
回答No.8

>ただ彼の話をよくよく話を聞くと、入籍前に親へ挨拶に行くとか、同時進行で結婚式を計画する人が多いとか、お金はいくらかかるとか、そういったことは彼はほとんど知らないようでした。

 男のゼクシィもあるので、一緒にいるときにこのサイトをみてみたらどうかなと思いました
 http://mens.zexy.net/

2016/06/13 14:12
回答No.7

今号のゼクシィにはなかなか便利そうな一覧や予算が載ってるみたいなので、今度会った時に渡しておきましょう。
かなり重いので一緒に買ってもいい。
「わたしも調べるから、あなたもまずはこれを一通り読んで置いてね」と言えばいいのです。
広告が多いと思いますから全部読まないといけないわけじゃないでしょう。
基礎知識を共有した上で、あとは彼にやってほしいことを任せる。
あなたの意見を聞いてくれないよりは受け身の方がいいと思います。
結婚式は女性のためのものなので、大変なとこを振っちゃいましょう。
いい式になりますように♪

2016/06/13 11:59
回答No.6

挙式・披露宴の準備、段取りはとりあえず、主さんが主導権を握ったほうが、
彼がやってくれないとかストレスをためなくていいですよ。

義実家へのご挨拶や参加人数の調整など、対義実家との調整では矢面に立ってもらう場面が出てきますからね。そこまでは主さんが適宜主導権をとった方がいいと思います。
主導権をとるといっても実作業をするわけではないのですよ。
主さんが何をするか決めて、彼のできそうな作業部分を彼に振るというほうが、説明して理解させて、意見をすり合わせてより、トータルの時間が少なくなると思います。

たとえば、お店とかに詳しければ、予算と個室がいることを彼に伝えて両家顔合わせの店を探してもらうとかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。