本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚して家庭をもった子供が親にお年玉をあげることは

2016/09/04 22:14

結婚して家庭をもった子供が親にお年玉をあげることは
よくあることなのでしょうか?

相当稼ぎが良い子供ならわかりますが
一般的ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/08 12:36
回答No.4

”お年玉”ではなく、”お年賀”のことではありませんか?
目下から目上にお年玉は失礼にあたるのですが、日ごろよくお世話になっている親に対しては、感謝の気持ちを添えてお年賀を手渡すことはあります。

新年のご挨拶に親元に訪問した場合、料理や酒は親が用意してくれますが、年金生活ともなると大変な出費になりますので、カンパみたいなふうで包む子世帯はあるでしょう。

ただ、お歳暮を贈っていればお年賀は必要ありません。
歳神様へのお供えとして、千円くらいの品物を持参します。

>相当稼ぎが良い子供ならわかりますが
一般的ではないですよね?

どういったお付き合いでも、身の丈にあったうちに納めなければと思います。
無理は禁物です。

お礼

2016/09/12 22:27

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/09/06 05:14
回答No.3

親が祖母に渡しているところを見たことがあります。
ただ、家計の足しにするなり、うまいもんでも食うなりしてくれ、と言ってましたんでお年玉って感覚は当人たちにはなかったかもしれません。
いずれにせよ独り立ちした大人が親に孝行するのはよくある話ではないでしょうか。
(うちの親は帰省するたび、祖母にお金を渡しているので仕送りみたいな感覚に近いのかもしれません)

お礼

2016/09/12 22:27

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/09/05 17:47
回答No.2

あくまで気持ちを現金に換えて表す事ですから、別に悪い事とは
言えません。子供には気持ちとして渡してますよね。子供から親
に対しても気持ちとしてですから渡しても可笑しくありません。

よくある事かと聞かれますが、よくある事ではなさそうです。
でも稀にそのような事をする子供もいるようです。

お礼

2016/09/12 22:27

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/09/05 09:33
回答No.1

調べた訳ではありませんが、結構あると
思います。

ワタシもやりましたが、それはそれは
大喜びしていました。

我が子も、親に小遣いをあげられるように
なったか、と感慨にふけっていました。

お礼

2016/09/12 22:27

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。