本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の準備を1人で。

2016/09/05 16:14

こんにちは。
来年春に結婚することになったのですが、夫になる人がとても多忙で
私一人で結婚式準備をすることになりました。

個人的には結婚式は、家族+とても親しい友人くらいの、30人程度の小さいもので良いと思っていたのですが
相手方の両親の強い希望で、200人規模で行うことになりました。
果たして自分ひとりで準備がしきれるのか、とても不安です。

結婚式自体にこだわりはないのですが、必須の準備としてこれは一人だと大変だろうというものがあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/05 16:32
回答No.1

招待状の準備が大変です。

宛名や宛先も自分で書くなら特に大変です。
お金を払えば解決出来ますが、自分で書くかどうかは、ご夫婦で話し合う必要があると思います。


他には、席次表の作成が大変です。
誰と誰を同じテーブルにするだとか、となりのテーブルの方の事なども配慮するとなると、なかなか骨が折れます。


また、引き出物についてはこだわりがなければカタログギフトが楽ではありますが、ご祝儀の見込みを考えて、失礼にならない程度の引き出物をゲストに合わせて選ぶ必要があります。

お礼

2016/09/05 17:42

具体的なご回答どうもありがとうございます。

招待状はただコツコツがんばるしかないかと思っていたのですが、業者さんに頼む手もあったんですね。
引き出物はカタログギフトをお送りして、ご祝儀の多かった人には後ほど追加で何かお送りしようと思っていました。これをよく考えると、結婚式終わった後も、やることが沢山ということですね・・・。

席次表、全く考えていませんでした!なるほど、確かにこれは私が決めるのはかなり難しそうです。

全く手伝えないといわれましたが、それでもある程度役割分担する必要がありそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/05 17:02
回答No.3

このままでは無理だと思います。
相手のご両親の意向が強くでて、人数も増えてしまうということは、準備で意見の食い違いが出てつらい思いをするだろうと思います。特に料理や引き出物は相手に負担いただくお金も大きくなりますので、勝手に決められません。貴方と相手のご両親との関係が良好であれば、一緒に行ってもらえれば上手くいくかもしれませんが、自分のしたかった結婚式とイメージが離れてしまって、これもストレスになるだろうと思います。
やっぱり、夫になる人とよく話し合って、一緒に準備してもらう方が良いです。

お礼

2016/09/05 17:39

あちらのご両親とは、まだ2回会った程度です。
どうしても呼びたい方が大勢いるそうで、その人数さえそろえば、形式や引き出物などにはこだわらないそうです。
金銭的な負担は全て私達持ちとなります。ご祝儀でプラスになるはずなので、資金の援助はしていただけないそうです。

私は式こだわりがないと言いつつ、やはり、やりたくない感じの式というのはあります。ご回答をいただき、200人規模で自分の納得のいく式がやれるのか、少し不安になってきました。
改めて彼と話し合いたいと思います。

質問者
2016/09/05 16:35
回答No.2

私なら業者に任せられるものは任せたほうがいいのではないかと思いますよ。
当初想定していた30人は手書きにして
あとは、付き合いで来る人もいるのではないでしょうか。

その辺は選別して、業者に依頼すればいいとおもいます。

お礼

2016/09/05 17:34

招待状を、業者さんに任せることができるんですね。
当初予定していた人には、できれば心をこめてという風に思っていたので、30人だけは手書きにするというのはとてもよいと思いました。
ご回答どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。