本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

香典は包んだ方がいいですか

2016/10/03 10:20

会社の同僚の父親がなくなりました。

ご香典を包むつもりで準備していたのですが、その同僚からは、以前私の養母(ようぼ)が亡くなった際に何も頂いていない事を思い出しました。
今回香典は包んだ方がいいでしょうか?

皆さんだったら包みますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/03 10:28
回答No.1

過去の事は云々として、今、一緒に働いている同僚の父親が亡くなったのですから、香典を包んでお悔みするのが筋と私は思います。香典の額につきましては貴方の常識と思われる範囲で真心の供養が大事かと思います。

お礼

2016/10/03 10:42

とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/10/03 11:27
回答No.4

あまり深く考えずにお香典を包めば良いと思います。冠婚葬祭とはそれぞれに対して強い主義主張が無い限りは、無条件にお祝い、お悔やみをすると言うものだと思います。形式で心を表すものだけに逆に一般と違うことをすれば、心に余計なことがあることを示しているようなものです。

ただ、私の職場ではお通夜や告別式に直接参列しない限りは職場でまとめて集めていて、あまりどの個人がと言うイメージはなかったのですが違いますかね。もっとも職場でまとめて集めても誰が参加したかリストを出してしまうと一人ひとりに香典返しが来てかえって申し訳なかったので、やるんだったら無記名が良いですね。

お礼

2016/10/03 12:23

回答ありがとうございます。

質問者
2016/10/03 10:39
回答No.3

貰ったから返す。
貰っていないから返さない。

という話でしょうか?

貴方自身のこととして、その同僚にお世話になっている、或いは、一緒に働く仲間である、という気持ちがあるのであれば、香典を包めばいいだけのことです。

今は、損得勘定でものを考える人も多いようですが、そういう問題ではないと思いますよ。

お礼

2016/10/03 10:54

>一緒に働く仲間である、という気持ちがあるのであれば
特にこの部分が参考になりました。

>損得勘定でものを考える人も多いようですが
そう思います。損得勘定で動く人が特を感じなくなったときにサーと引く感じ。
あれだけは見ていて悲しくなりますので、そうならないように努めたいと考えます。

質問者

補足

2016/10/03 10:50

誤解を与えてしまって申し訳ございませんでした。
決して貰ったから返す。貰わなかったから返さないといった質問ではなく、包もうかと思ったのですが、以前頂いていなかったので相手の方に「私は以前渡していないのに、今回貰ってしまった」と言った類のプレッシャーを与えてしまうのではないか?といった体の質問でした。
確かに自分の質問文を読み返してみると、回答者様のおっしゃる内容に取れてしまいます。
次回から質問される際の言いまわしをもう少し気をつけます。

質問者
2016/10/03 10:34
回答No.2

お通夜や、葬儀に、参列されるのでしたら、香典は、持参するのが習わしですが、
そうでないのでしたら、ご自身のお気持ち次第だと思います。

同僚の方とのご関係で、
どうしてもお悔やみを伝えたいようでしたら、包まれるべきかと思います。
また、連名で、お包みするという方法もあります。

お礼

2016/10/03 10:43

今回は会社の各部門長が参列することになり、私は参列しませんので包んで上司に持っていってもらうようにしました。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。