本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

職場の同僚への出産祝いについて

2016/11/29 13:07

職場の同僚に対するお祝いで、あまり堅苦しくない出産祝いを探しています。
スイーツやお菓子のようにすぐ消費するものか、形として残るものの
どちらが喜ばれますか?

今のところは、新生児の子供の名前が入った
ギフトなどを贈ろうかなと検討してます。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/01 14:23
回答No.3

自分が貰って嬉しかったのは、やっぱり消耗品ですね。
オムツ・タオル・ガーゼハンカチです。
高級タオルは、やっぱり手触りが違いましたよ(笑)
自分が人にあげるのも、タオルかハンカチが多いです。
逆に頂いて使わなかった物は、食器(たくさん貰って使わなかった)、服(大きい子だったのですぐサイズアウトした)、くつ(大きい子だったので入らなかった)、でした。
妹は双子を出産したので、お揃いの小物(帽子や手袋や靴下などのサイズを選ばない物)をもらう事が多かったですね。
その中に、手作りの名前入りスタイがあって、可愛いし良いなぁと思ったのは覚えています。
タオルに自分で名前を刺繍するのも、一点ものになるので良いのではと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/29 20:57
回答No.2

スイーツやお菓子は「母乳」関連で気にする母親もいます。
名前ものは贈られた相手の趣味に合わないと物自体可哀想ですし、相手の方も「もらってもなぁ」なんてがっかりして欲しくないですよね。
先の回答者さんがおっしゃった(出生体重分の)お米は「内祝い」つまりお返しで選択することが多く、避けた方が無難です。

図書カードはどうでしょうか。
いずれ本などを買う時が来ます。
乳児・幼児用絵本から文字書きの練習帳など様々に使えますし、図書カードなら期限もなく大体はどこでも使えます。
私は子供達にひらがなの練習・迷路・塗り絵、様々の本や文具を買いました。
その時に使われると、もらってよかったと思ってくれるアイテムだと思いますね。
形は小さいですが、使われる用途は大きいです。
私だったら嬉しいですね。

2016/11/29 13:27
回答No.1

現金が一番使いやすいけどそっけなさすぎるとか、スイーツは美味しいけど母乳の人は洋菓子を控える人もいるとか、名入れはその一手間をかけてくれた気持ちが嬉しいけどずっと残るから趣味が違うと困るとか、どれにしても良い点、問題点があり難しいですね(^^;)
質問文に載せられたサイトを見ましたが、名入れの食品ギフトにお米もあるんですね!これはインパクトもあるし、米嫌いでなければ食べるだろうし、出生体重に合わせるとか面白いと思いました。
堅苦しくない、ということなので、おむつケーキとかも候補にいかが?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。