本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式で招待した親族との交際の仕方

2016/12/05 22:34

来春、家族・親族だけで結婚式を挙げます。新郎新婦から見て、おじ、おばを招待します。新郎新婦40~50歳ですので、おじおば達も高齢で70~80代です。中には、亡くなっている方もいます。でも、昔で兄弟の数が多いですので、こじんまりですが数は集まります。亡くなっていたり高齢で出席できない方は、息子が代わりに出席すると思います。

でも、思ったのですが、結婚後みなさん、おじおばと日常的に交際ってしていますか?どんなふうにしていますか?

私のいとこ達は、結婚式にはおじおばを招待しても、その後、日常的におじやおばと交際していないです。帰省した時、運よく会えれば挨拶するか、良くて年賀状くらいか、年賀状も出さないいとこは、帰省しても遊びにも挨拶に来るわけでもないですので、どこで何をしているのかほとんどわからないです。

私は実家住まいで、親と住んでいるので、普段おじおばが遊びに来たとき会って話をすることが多いですが、結婚後は実家から離れてしまうため、めったに会えなくなってしまいます。結婚する彼も、親とは別居で、おじおばと家の行き来はありません。

結婚後は、結婚式に招待したおじおば達と、どのような交際をしたら理想的なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/05 22:47
回答No.1

新郎新婦、40~50代で年賀状だけですか。

私は20~30代の夫婦ですけど、結婚直後からは、それに加えてお歳暮とお中元送りましたね。

幼い頃から良くしてもらっていますし、それくらい当然かなと。

年齢的にもそれなりなわけですから、丁寧な対応をして何もおかしくないと思いますね。

2~3回いらないと言われたら、送るのやめれば良いです。

実家を出ていても実家に来ることがわかっているなら、実家にくる時にスケジュールを調整すれば会えますね。

親族でもそうでなくても、自分たちにとってその人はどういう人で、どういう気持ちなのかを考えで行動したら良いです。

その気持ちもないのに、形だけやっても意味ないですよ。

お礼

2016/12/13 21:54

年賀状のほかに、お中元お歳暮も送っていらっしゃるとのこと、しっかりしていらっしゃると思いました。自分たちにとってどういう人なのか、どういう気持ちなのか、気持ちを考えて行動したいと思いました。

お手本にしたいと思いました。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/06 09:33
回答No.4

>>おじおばと日常的に交際ってしていますか?どんなふうにしていますか?

年賀状ぐらいです。
式に出てもらうのをお願いした~んですから、そのぐらいは最低限の礼儀ってところでしょう。

あとは、子供生まれた~だとかなんだとかのお祝い事関係だとかのお礼を送ったり、場合によっては顔出して直接渡したり。
「失礼のない程度に」ぐらいです。


>>私のいとこ達は
>>どこで何をしているのかほとんどわからないです。

逆に、そこまで日常的~な交流・交際持ちたいですか??
40~50にもなったおっさんおばさん(いとこ達)と日常的に細かい交流持ちたい。。。です?


>>結婚後は実家から離れてしまうため、めったに会えなくなってしまいます。

当たり前です。
結婚して「自分の家庭」を持つんですから、自分の家庭を犠牲にしてまで会うほどではないでしょう。

「何をおいても血のつながりは大事だから、自身の家庭を犠牲にしてまでも尽くすべきだ!」
とかって価値観をお持ちならば、ご自身の伴侶とよく話し合いされるとよろしいかと。
そこのお二人で価値観が合わせられれば、誰にどういわれようともお二人の道を突き進めばいいだけですよ。


>>どのような交際をしたら理想的なのですか?

こっちが提示するもんでもありません。
お二人で話し合って、「どうするのが自分たちのベストか」を決めてください。

お礼

2016/12/13 21:47

年賀状くらいなんですね。どうするのが自分たちのベストか、話し合ってみたいです。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/12/06 09:02
回答No.3

どのような交際を理想的というのか(何を目指されているのか)、
イマイチ分かりませんけど、いとこと付き合いがあればおのずと
おじやおやばとの交流も少なからずありませんか?
それじゃ少ないってことですか?

私も特段、おじやおばに積極的に会いに行ったりとかはしていません。
実家に帰った際に、おじないしおばが遊びに来ていたら話をする程度で
自分たちからわざわざ出向いてどうこうはないです。

むしろ、結婚したらそっちに注力するんじゃなく、お互いの親に気を使うのが
普通でしょうね。おじ・おばとは年賀状程度の付き合いだけです。

お礼

2016/12/13 21:45

おじおばとは年賀状の付き合い程度、自分たちからわざわざ出向いてどうこうはないものなのですね。むしろお互いの親に気を遣うのが普通なんですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/12/05 23:54
回答No.2

同じですね~(^^;) 年賀状だけです。
実家の徒歩圏内にある叔父宅へはたまに顔を出しますけど、あとはほぼ没交渉です。

>昔で兄弟の数が多いですので
これも同じです(笑) 私の方で父方母方合わせて兄弟が13人、旦那の方は合わせて16人なので交際と言っても限度が…(笑)

親自身も歳いってきましたので、住まいが近いきょうだいや趣味が同じで行動範囲が似ているきょうだいと年に数回は会いますが、その他のきょうだいとは正月松の内やお彼岸の時期に会っているくらいです。親世代でこの頻度ですから、子どもであり別居である私たち世代はなかなか、気持ちはあっても交際はかないません。
親がきょうだいと一緒に出掛けた際に撮った写真を小ぎれいに旅行記としてまとめて同行者分作ったり、親から聞いた話(海外旅行の予定など)を年賀状にコメントで書いたりはしています。

濃い付き合いを望むおじおばがいるなら話は別ですが、現実的にも年賀状と帰省した時の挨拶で良いのではないでしょうか。
もう少し頑張りたいということならば、暑中見舞いを出すとか、帰省の時に声掛けたり、おじおばのお墓参りの予定を聞いて合わせるなど方法はいろいろありそうですね。

お礼

2016/12/13 21:43

私たち世代は、気持ちはあってもなかなか交際まではかなわないものなのですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。