本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

同僚の結婚式とご祝儀を渡すタイミング

2016/12/19 14:02

今回は私の友人の悩みです。

友人と同じ部署の同僚が結婚するそうです。
友人は結婚式は未定と聞いているそうですが、同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後の○月○日と決まっているみたいです。
それらを総合すると友人1人だけが式に呼ばれない可能性があります。
友人は式は新郎新婦の式で相手の招待客の人数もあることだし全員呼べないかもしれない。そんな中で私があぶれてもしょうがない。
でも同僚のお祝いなので、お祝いは渡したいと考えているそうです。

そこで質問です。
私の友人がいつご祝儀(式へ出席しないので1万円)を渡したらいいですか?
他の同僚は式当日に渡すでしょうし、
式前に渡すにしても式は未定としか言われていないのに渡すと言う事は、
式の日程を知っており、かつ呼ばれない事も知っていた。そう思われそう。
更にふかよみして、逆に未定の式の少なめのお祝い(1万円)を先に渡す事で式出席をキャンセルされたととられ、招待状を出さなかったと言われる可能性がある。
などなど悩みが尽きないそうです。
私は、当日まで渡さなくてもいいんじゃない?出席した人の話を聞いてから渡したらどう?
と言いましたが、友人はなんか落ちつかないみたいです。
どなたかいい案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/19 16:14
回答No.1

>>結婚するそうです。

>>結婚式は未定と聞いている

>>同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後

「2か月後」じゃ、招待状云々はもう「済」だと思いますけどねぇ。

結婚はまだ。式は呼ばれない。
なら、五千円も包んで、「結婚後」に渡してやりゃ十分な気がします。
(式にも呼ばれない「同僚」じゃ、他有志でも募って、一人三千とかで共同で渡したいとこですけどね。自分なら。


>>式へ出席しないので1万円

そりゃ、「呼ばれたけど出席しない・できなかった式」の額じゃねーかと。

お礼

2016/12/21 08:56

>「2か月後」じゃ、招待状云々はもう「済」だと思いますけどねぇ。
そのとおりだと思います。
>五千円も包んで、「結婚後」に渡してやりゃ十分な気がします。
的を得ていると思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/20 10:37
回答No.3

式は未定と聞いているが、他の話だと2ヶ月後だと・・・

この時点で友人は式には呼ばれないということがおそらくほぼ確定している
わけですよ。招待状も出されているタイミングだろうし。

だからまあ、、お祝いしたいのなら来月あたりで良いのではないか、と。
来月の時点で招待状もなければ、そういうことだと判断出来るし、
そこで渡せばいいと思いますよ。何を悩んでいるんでしょう?
招待されなかったこと?

額についてはいくらが妥当がどうかは本人の気持ち次第ですけど、
式に出ない(呼ばれない)なら同僚だったら5千円が妥当かと
思います。

お礼

2016/12/21 09:04

>この時点で友人は式には呼ばれないということがおそらくほぼ確定している わけですよ。
そうなんです。ほぼ確定しています。ただ、今回結婚する人と私の友人が直接そういった会話をしたわけではないので、あくまでもほぼ確定であって確定ではないのです。
だから今回の悩みに至っているわけです。
不確定要素にいいやいいやで突き進む人は稀なので。
>来月の時点で招待状もなければ
この部分が参考になりました。
回答ありがとうございました。

質問者
2016/12/20 09:42
回答No.2

そういえば結婚式は未定と言っていたけれど、近いうちに挙式をする予定はないの?
ともう一度聞いてみたらどうでしょう。
ないとかまだ決まっていないと言われたら、
だったら先にお気持ちだけ渡してもいい?と言えばいいのではないでしょうか。

探りを入れたと思われたとしても、
あなたのご友人は呼ばれなくてもご祝儀を渡す気があるのだし、
後ろめたさから勘ぐられたって何も失礼なことではありませんよ。

同じ部署の同僚たちが皆参加して、結婚式後にその話題に触れないなんてあり得ないし、
一人だけ呼ばないなんていう方がよほど失礼です。
何か事情があって呼べないにしても、呼びたくないにとしても、
隠していてもこうやってどこかからは耳に入るもの(何も知らない上司とか)なのですから、早めに断りを入れるべきことだと思います。

後で知らされてびっくりした体を装うより、
何も知らないふりをしてあげた方が気持ちとしてはスッキリすると思います。
後で知らされた時にも、
「そうだったの!?良かった先にご祝儀渡せて!」とにっこり言ってやればいいですよ。

お礼

2016/12/21 08:57

>近いうちに挙式をする予定はないの?
聞きづらいとも言っていましたが、確かに聞いてみない事にはわかりませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。