本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

疎遠だった友人への結婚祝いについて

2017/07/07 01:45

20代女性で未婚です。
5年近く会っていない友人から偶然、連絡が来て
今度、久しぶりに会うことになりました。

特に結婚の報告は直接聞かなかったのですが、
プロフィールの写真から察して確認してみたところ、すでに結婚していることを知りました。
せっかくなので、直接会う時に結婚祝いを送ろうかと考えています。

今のところ、商品券一万円分か商品券五千円+五千円ぐらいの品物のセットかで迷っています。
商品券だけだと味気ない気がして、かといって、商品券+品物だと金額的にそれぞれ中途半端に思えてきて、とても悩んでいます。
あと、一万円以上になると友人への負担になるかなと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2017/07/07 14:54
回答No.8

最近結婚したっていうならお祝いを贈ってもいいかもしれませんが、
結婚したのがけっこう前ならもうお祝いしなくていいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/07 09:55
回答No.7

5年間も疎遠になっている…。勝手に結婚されている(おめでたいことではありますね)。もう友達ではない気もしますよ。
特に、何もされる必要はないでしょう。
ただ、お友達の胸の内を聞いてあげるだけでよいでしょう。あまり深入りはせず。
私が結婚祝い(お金ではなく、相手が喜ぶものを思い浮かべて楽しんで選んだ品にしました)を渡した友達は、海外挙式や挙式無しの状況で式に行くことはありませんでした。でも、結婚時期を丁寧にきちんと報告してくれた友達ばかりです。

2017/07/07 06:47
回答No.6

過去のどのようなお付き合いをした友人か判りませんが・・・
5年も音信不通だった友人なら、ただの知り合いですね。
今度お会いになるときに「結婚したんだってね!おめでとう!お祝い代わりに今日のランチ代、私におごらせて」ぐらいでいいのでは?
いつ結婚されたのか分かりませんが、かしこまった結婚祝いを時間がたってからもらってしまうと「お返し」などでかえって迷惑をかけることもあります。
また、今回正式なお祝いをしていまうと、次回出産のときにも・・・・ といった問題も発生します。
お友達とのおつきあいは、ある程度の割り切りや線引きが必要です。

2017/07/07 06:44
回答No.5

5年も会ってなきゃ、「マルチ商法の勧誘かしら?」を先に疑っておくべきじゃなかろうか。。。
とも思うのですが(汗

「察して確認してみた」が、どう確認したのか分かりませんが、更新していないだけで、既に離婚していた。。。なんて可能性もゼロでないのでは。

>>直接会う時に結婚祝いを送ろうかと考えています。

自分ならば、直接会って本人から結婚したことを聞き、その場ではテキトーに驚いて起きつつ、今後もこの付き合いが復活して続いていきそうかどうか?が判断できた段階で、送るかどうか考える。。。ぐらいですね。(まぁ、5年も会わなかったような相手に、わざわざ事後でお祝いしないと思いますけどね。自分ならば。ですが。

2017/07/07 06:31
回答No.4

お祝いをする人は、自分が結婚して、祝ってくれる人。
このような場合、お祝いをして、そのまま疎遠になる場合がほとんどです。
自分が結婚してっももらえません。
不平等な関係になります。

あなたが結婚して、5年後に、自分がもらえなかったら、嫌な思いをしますよ。

そんな友達とは、お祝いをしない、もらわない関係で、いつであっても楽しい思い出を話し合える関係でいた方がよいので、お祝いするのは辞めましょう。
又、お祝いをすると、お返しをしなければなりません。
何のためのお祝いなのか、無駄金を使うためにしかなりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。