本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

私たちに向いている結婚式って?(長文)

2004/08/02 10:59

私は来年の春に結婚を考えている男です。
結婚に対するノウハウが全くないため、どのような結婚の方法があるのかお伺いしたいと思い、質問をさせて頂いております。
以下の文章をお読み頂き、それらを踏まえた上で、どのような結婚式が私たちに向いているのか、お答え頂けますでしょうか。

・結納は出来ない
私の実家はとても貧しく、私自身も貯金が数十万しかありません。その上、その他の費用を考えると、私と婚約者の貯蓄を合わせてもギリギリだと思っています。
結納を行わないのは、難しいでしょうか?

・親兄弟のみ
これは私の問題なのですが、親戚とは係わり合いになりたくない。という思いがありまして、出来れば親兄弟のみでと考えています。

・会社の人は呼びたくない
これは二人の意見ですが、私自身は、転職して間もなく気の知れた仲間もいないという現状があり、会社の人を呼ぶのは避けたいと思っています。
婚約者は会社の人にそういったプライベートに関わって欲しくないと思っているようです。
わがままを言っていることは承知なのですが、会社の人間には報告だけに留めておきたいというのが正直な気持ちです。

・披露宴はやりたくない
これは婚約者の気持ちなのですが、婚約者は人前に出ることがとても苦手です。ですので、あまり派手なものは避けたいです。
おとなしい感じのものであれば、あるいはOKと言ってくれるかもしれませんが、どちらにせよ派手なものは避けたいと思っています。

・お金をかけたくない
かけたくないというよりかけられません。

上記に挙げたのはあくまで私と婚約者の気持ちなので、婚約者のご両親に不満があればその都度できる限りの軌道修正は加えていくつもりです。
まずは私と婚約者の気持ちを汲んでいただいた形でのご回答をお願いします。

長文な上に駄文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/02 11:58
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

・結納しましょ(^_^)v
形式的なことですが、両家の結婚の確証という記録となりますので。形式的なことですので、封筒に結納と書いて相手に渡しても構いません。金品を相手に渡しても彼女がそれを持ってあなたのところにくれば差し引き0ですから、損もしません(^^;

・親兄弟のみ
OKですよ、両家の親族のみでのお食事会は有りです、そんな方も大勢いらっしゃいますから、披露宴は両家の親族に披露するものですから、この食事会を披露宴としても構いません。

・会社の人は呼ばない
これも最近は多いですからOKです、時後報告だけで済むところもあるようですから、呼ぶ気が無ければじぇーんじぇんOKですよ。内輪だけの式ですから無礼にもあたりません

・お金をかけたくない
彼女の親御さんがどんどん出してくれます(^^;
結婚の写真撮影だけは忘れないように、これすら端折る人がいますが、あの時なぜ撮らなかったんだと後に後悔する人も多いですね(^^;撮影だけなら衣装付きで3万円ぐらいでできますから、これは忘れないこと!

 あと、彼女の意見は必ず聞くこと、あなたに合わせて式をしないと言っているだけかもしれません、ちゃんと文金高島田+ウェディングドレスを着て大勢の人達に祝ってもらうのが長年の夢だったかもしれません、あなたの経済力を考えてそれに従っているけれども、心の中ではそれを思っているかもしれませんので、その心のゆらぎをしっかりと見定めなければいけませんよ。

 お金が無ければ借金すればいいことです、サラ金はダメだけど親御さんに借りることはできます、恥ずかしいかもしれないけど、一時の恥です、後悔は一生続きますからね。

 ゼクシィなどの結婚情報誌を一度ご覧になってください、安い小人数のコースもありますので、うまく見つけられるかもしれません。

 これから大変ですが、男が思う結婚式と女が思う結婚式は必ず違いますから、それを判ってあげてくださいね

 おめでとう(^_^)v

お礼

2004/08/02 12:22

ひとつひとつに丁寧な回答を頂いて有難うございます。
大変参考になります。

beamさんのおっしゃるとおりで、私も男と女性の結婚に対する姿勢は、違うものだと思っていますので、何とか婚約者の本音を聞きだそうと試みてはいますが、『いやだ』・『めんどくさい』など、本当に淡白な反応なんです(^^)

でも、結婚式をした後に後悔だけを残してしまうようなことにならないように、婚約者の思い出に残るようなものを頑張って考えていきたいと思います。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2004/08/03 09:56
回答No.9

ほぼ回答が出揃っている感じですが、結納について一つご提案があります。
キリスト教式の挙式がお望みなら、いっそ教会で「婚約式」をやってはいかがでしょうか?
宗派によって違うかもしれませんが、私たちは、教会で(式場付属のものではなくて、本物の教会です)、双方の両親と、「立会人」の友人夫妻だけの列席で行いました。
司祭様がお祈りを上げてくださり、婚約指輪を渡す、というだけのものでしたが、実に厳かで、充実したものでした。
費用は教会への寄付(2万円ぐらいだったかな?)だけでした(指輪代は別)。

お礼

2004/08/03 10:37

教会での厳かな婚約式ですか、いいですね(^^)
そういった感じのものも、すごく良い思い出として残りそうですね。

教会での結婚式は、私自身憧れもありますし、ぜひとも検討内容に加えさせていただきたいと思います。

貴重なご意見、有難うございました。

質問者
2004/08/02 15:20
回答No.8

私は婚約後、すぐ喪中に入ったので「取り合えずウエディングフォトだけでも・・・」と考えていろいろ探していましたが、着る衣装の数や種類によっても変動はあるものの10万以上のモノだったで、ちょっと悩んでいました。
そんな時に知ったのはホテルで両親・兄弟等の少人数で神前式等を挙げ、写真を撮り、夕食会をするというものでした。費用は10万程度から。人数は少なくてもOK。
これならお金を掛けなくてもいいし、人前に出る事もないし、親戚呼ばなくてもいいし。
どうでしょ?探してみては?

結納金に関しては、ウチは無かったですね。
なんか面倒臭い事にお金を掛けたりするのなら、みんなで顔合わせがてら食事にでも行きましょうって感じでした。
御家族や婚約者の方と相談してみては?
難しく考えすぎなくても大丈夫ですよ。
結婚は人それぞれ、家それぞれ。
参考になれば幸いです。

お礼

2004/08/02 16:33

とても参考になりました、有難うございます。
皆さんのご意見を伺っていると、どうも私は形式にとらわれすぎているようですね。

最後に頂いたお言葉で、本当に肩の力が抜けました。
私たちは私たちなりの方法で考えてみたいと思います。

前述にあったような内容の会場も探してみます。

有難うございました。

質問者
2004/08/02 13:45
回答No.7

私は全く結婚の予定もありませんが…
彼が結婚式なんてやらないと言っているので、色々今から安い所を探していたりします。
私としてはチャペルでのウエディングが憧れなので…
どこにお住まいなのか分かりませんが…

http://www.chapelwedding.jp/index.html

http://www.chapel-blessusall.com/index.html

http://www.petitwedding.com/

http://www.j-photo.com/capel/index.html

http://www.recepty.jp/aqua.html

http://www.st-v.jp/

記念に写真だけって言うのもいいですよね。
http://www.artwedding-ginza.co.jp/

ウエディングウォーカーで検索して探しました。

私も結婚したいです~

お礼

2004/08/02 14:09

私も教会での挙式を考えています。

紹介して頂いたサイト拝見させていただきました、どれも雰囲気のある、素敵な教会ですね。
あと、ウェディングウォーカーたるサイトがあるのは知りませんでした、大変参考になりそうです。

kuro_96さんの彼も、『素敵な教会で式を挙げたいね』と言ってくれるといいですね(^^)

質問者
2004/08/02 12:08
回答No.6

お二人の気持ちを汲むと
(1)結納をしない。
(2)列席は親兄弟のみ。(従って会社の人は呼ばない)
(3)披露宴はしない。
ですね?
ところで、結婚の方法と書かれていますが、このような前提で結婚式はしたいとお考えなんですよね?
だったら、ご希望通りにして、あとは一番安い式場を探すだけだと思います。
もっと言えば式場ではなく、列席者全員が入れる場所があればいいのだから、それを見つけられたら式場よりもっと安くあげられるでしょうね。(人前結婚式で二人の誓いの言葉を読み上げ、お茶とケーキだけでもいいじゃないですか。教会だって高い教会も、訳を話したら最少の御礼で
やってくれるとこもあります(あくまで可能性ですが)。
ともかく会場を探すのは熱意と時間とちょっとの交通費だけです。
「ノウハウが無い」との事ですが、定型化した一般的な結婚式と披露宴を基準にして考えてしまうからそう思ってしまうのでしょね。あなたがしたいと思っている結婚式に必要なものと流れを具体的に最初から最後まで書き出して落ちがないか確認して下さい。そうしたら漠然としたものがはっきりとしてきます。(でも経験が無いでしょうから、立ち読みとか図書館で関連の本を参考として読んだら良いです。後になって花束を用意しておけばよかった・・、など、プラン時にに気が付かなかったミスを補えます)
10人いれば10通りの結婚式がある。そう思っても間違いでは無いではないですよ。
結納は、相手の親が「結納を収められない男に娘は嫁がせられない」と言えば必要になるし、それを説得するか、或いは無視して結婚してしまったらそれまでです。
相手の家と関係を悪くしたくなければ、「今は貧乏ですが、将来にはこの日の事が笑い話になる程経済力をつけて、彼女が幸せな人生を過ごせるように私がします!」位の事を熱意と誠意を込めて言ったら、相手の親も理解してくれる確率はぐっとあがるはずです。
少数派ですが、家で披露宴をしたり、結納をとりかわさなかった人もいますから安心して下さい。
おおまかな枠組みが出来たら、両親に「こんな風にしたいんですが・・」と了解を求め、可能な範囲の修整変更の要望が出たら、そこを調整すれば、OKじゃないでしょうか。

お礼

2004/08/02 12:49

おっしゃる通りで、私も婚約者も漠然としたイメージも捉えれていません。
冒頭に結婚の方法と記載したのは、『式を挙げるべきか否か』というところについてもわからなかったからです。

『定型化した一般的な結婚式と披露宴を基準にして考えてしまう』とありますが、まさにその通りです。
まずはそこにポイントを置いた上で、削りたいところを明確にしていこうと思っていたのですが、考えるプロセスそのものが誤っていたようです。スイマセン

漠然とした質問なのにもかかわらず、丁寧な回答を頂いて感謝しています。
10人いれば10人の結婚式とありましたので、まずは『私たちの結婚式は』という目線で考えていこうと思います。
もちろん、『熱意と誠意』も欠くことはできないものですので、伝えることをおろそかにしないよう努力します。

本当に有難うございました。

質問者
2004/08/02 11:40
回答No.4

結納を交わさなかい方、結構います。
ですから、ご両家がそれでいいのなら、別に問題ないと思いますよ。
写真だけの結婚式、と言うのでしょうか、披露宴をしなくても写真だけは残したい、と言うご夫婦のために、ちゃんとウェディングドレスなり打掛なりを着て写真をとってもらう、と言うのもあります。そういうサービスをしているフォトスタジオがあるんですね。もちろん、そこで衣装は借りられます。
で、あとはご両家のご家族やお二人が招待したいと思う方たちのみで、食事会をなさってはいかがでしょうか?ご両親にちょっとした花束をあげるとか、来てくれた方たちに簡単な手土産を用意するなど、それほどお金をかけなくとも素敵な演出はたくさんあると思います。

お幸せに・・・

お礼

2004/08/02 12:14

とても素敵で的を射たアドバイスなので、感動しました。

そういったこまやかな心遣いは、女性の専売特許というか男にはなかなかまねの出来ないことですので、本当に感心しました。(文面から勝手に女性を思い描いていますが、男性でしたらスイマセン。)

ちょっとしたアイデアで素敵なものになるんですね(^^)
そういったことも考慮していきたいと思います。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。