本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

先般の西日本豪雨の地域の友人にお中元

2018/07/21 20:29

私の友人宅は大丈夫だったようですが、周辺の地区では大きな被害があり、
友人も避難所で支援の手伝いをしていたようです。
この時期毎年お中元を送るのですが、こういう時に不謹慎ですか?
それとも考えすぎですか?

回答 (6件中 1~5件目)

2018/07/22 17:41
回答No.6

こんにちは

まず宅配便が配達できるエリアかどうか
確認してから、飲料水とか
なにか役立つものを送って差し上げてはいかがでしょうか?

この場合は、お中元ではなく
「お見舞い」としたほうがいいと思います。

仲のいい間柄であれば必要なものを送って差し上げるのも
いいかもしれません。

お礼

2018/07/22 21:03

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。
BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/22 17:30
回答No.5

別に不謹慎だとは思いませんが、ただ被災された方の多くが家屋を
失ったり、家屋が残っていても住める状態ではないため避難場所に
行かれている方が多いはずです。
道路も寸断されていますから、配達される方も歩くしかありません
よね。ほとんどが受取人不在で送り返される事が多いようです。

今回は運良く難を逃れたようですが、ですが配達するにも道路が無
ければ配達は出来ませんし、配達する方の苦労を考えれば今回の御
中元は辞退させて頂いた方が良いかと思います。
御中元が配達される所を見た被災者は、羨ましいと思う方も少なく
ないと思います。被災されて家屋を失った方の気持ちを考えれば、
今年は電話だけで労い言葉を伝え、御中元を贈らない事を詫びた方
が良いかと思います。

お礼

2018/07/22 21:03

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。
BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

質問者
2018/07/22 08:47
回答No.4

中元歳暮は喪中以外遠慮しなくていいと言われています。
被害が無いのにお見舞いの品、というのは私は過ぎたことに思えます。
災害時こそいつもどおりのご挨拶がうれしいと思うのですが
人それぞれなこともありますから受け取りに支障がないか、
お見舞いを兼ねてあらかじめお尋ねになってはいかがでしょうか?

お礼

2018/07/22 21:03

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。
BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

質問者
2018/07/21 23:07
回答No.3

8月15日ごろ着か日にちを少しずらしてもう少し後に送ってはどうでしょうか?

お礼

2018/07/22 21:04

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。
BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

質問者
2018/07/21 21:34
回答No.2

 不謹慎というよりも、実際問題として届くのでしょうか?宅急便は、配達が困難になるので荷受けを停止している地域もあるようですし、遅延も生じています。道路が寸断されていたり、緊急車両が優先だったりで、個人あての宅急便は届かない地域もありますから、周辺で大きな被害があったようなら、届かない可能性も考えたほうが良いと思います。

 そして、ご友人が避難所のお手伝いをなさっているのなら、日中はお宅を留守にしているのではないかと思います。道路状況が悪い中、夜に再配達をお願いするようなことは、宅急便のドライバーさんの危険につながります。日中の配達のみで、夜の再配達は停止しているということもあるかもしれません。そうすると、せっかくお中元を送ってもなかなか受け取れないことになりますし、お中元を受け取るためにお手伝いを1日休んで在宅してもらうのでは、かえって迷惑ではないかとも思います。

 こういう状況ですから、お中元にこだわらず、落ち着いたころに、お見舞いのような感じでお中元の代わりに何かを送ってはいかがでしょうか。

お礼

2018/07/22 21:04

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。
BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。