本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

普段から付き合いのある友達が、不妊治療をしていまし

2018/07/24 00:33

普段から付き合いのある友達が、不妊治療をしていました。
私が妊娠出産をして、たまに子供との日々の事をSNSに投稿してたらブチ切れされました。
SNSで私の批判、個人的にLINEでボロクソ文句。
しかし、その後その友達も無事に妊娠出産。
そしてここぞと言わんばかりに、その友達も毎日子供の事をSNSに投稿。

ちなみに…
■私が(新生児の)育児中でも、その友達からの連絡を受ければ遅れながらも返信はしていた。
■空いた時間は自分の時間を優先してしまった。
■出産祝い(子供服)を頂いていたので内祝いを用意したが、出産から1ヶ月ほど過ぎてしまった。

以上を踏まえて、私の落ち度はどんな事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/24 10:13
回答No.2

あなたの落ち度は何もないように思いますよ。
あまりお友達のことを考えなくても良いでしょう。
お友達は…想像ですが、女性ホルモンのバランスが保てなくてご自身の気持ちをコントロールし切れていないのでしょう。きっと、お友達があなたに対して「あのときひどい言動をしてしまった、申し訳ないな」と思うときがあるはずです。

お礼

2018/07/24 17:00

そう言って頂けると気持ちが楽になります。
やはり、どんな立場であれお互いがお互いを思いやれるのが理想的ですが現実は難しいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/24 19:31
回答No.3

>以上を踏まえて、私の落ち度はどんな事だと思いますか?

そういう本性を持った人と、お友達であったということでしょうかね・笑。
女の嫉妬なんて、そういうものじゃないですか。「私以外の女が幸せなのは許せない」そして「私が幸せだったらそれを自慢して、ついでに祝福もされたい」のが女の本性というものです。そうでしょう・笑?

お礼

2018/07/24 22:08

本音を語ったら、 そんな女性も多いかもしれませんね!

質問者
2018/07/24 03:46
回答No.1

こればっかりは、全てが落ち度とも言えるし
何一つ落ち度はないとも言えますし

難しい問題ですね…

あなたの書いている3点が問題だったのではないと思います
それよりも、配慮があったら起きなかった問題だったのでは?と


あなたは彼女の不妊治療のことを知っていたのでしょうか?
ブチ切れされて初めて知ったのですか?

もし初めから知っていたのであれば
例えば育児の話は彼女のいない(ママ友専用垢等)アカウントでするとか
公開範囲を設定しておくとか
そういう制限はした方が良かったかも知れません

これはあくまで、あなたの良識と善意であり
それをしなかったからと言ってあなたの責は一切ないのです。本来なら。


でも、日々治療に耐えながら期待と絶望を2週間毎に浮き沈みしている人間には
あなたの幸せだらけの投稿が、なかなかそれが素直に受け入れられないのです

不妊治療をしている側にとって
子供のいる家庭はとても羨ましくそれ以上に憎くもある


勿論命懸けで子供を産み日々子育てに追われるあなたにだって辛いこともあるし
逃げ出したい時だってあるでしょう

でも、それらでさえ全てが
「母親」になった自分たちより数段上にいる人でないと経験出来ない甘美なものなのです


こんな例え話では気を害されるかもしれませんが、
あなたのお子さんや旦那様にもしもの事があった時
普段から付き合いがありその事情を知っている人が
貴女が見ていることを知っている場で家族の内輪話や子供の育児記録を投稿したら、
辛くなったり悲しくなったりしないでしょうか?

あなたがうちはうち、よそはよそ、とわりきって
その方達の愚痴や幸せを一緒に苦しみ一緒に喜んであげられるのだとしたら
あなたはとても立派で素敵な方なのでしょう

もしあなたがどうしてうちの子だけ…どうして私たちだけこんな目に…と少しでも
辛くなったり恨めしく思ったりするであろうと想像できるのであれば
その時の彼女も同じ気持ちだったのだと、納得はしなくてもいいので知っておいてあげてほしい


まぁ、普通はそこで相手に文句を言いに行ったりしないので
そこがそのお友達の????って部分でもあり、彼女自身の常識がズレている部分でもあるんですけどね…


どうでもいい人なら、見たくないなら見るな
の一言で跳ね除けてブロックしまえば良い事

でも、もしその方が大切な方なのであれば
言葉は悪いですが、1歩先にいる側が善処してあげてもよかったのかな、とは思います


不妊治療をしているわけでもなければ
自分に子供がいる立場の人でさえ
車に赤ちゃんが乗っていますステッカーが貼ってあるだけで
は?だから?見てるだけで吐き気がする
と言うような世の中ですから
どこから矢が飛んでくるか、なかなか気が抜けたものではないですね…(^_^;)

お礼

2018/07/24 08:14

回答、ありがとうございます!
確かに難しい問題ではあるなと感じていますが、私自身も不妊治療をしていました。
不妊の原因はその友達と同じでしたので、友達が何度か妊娠をして報告受けた時は私自身の励みにも繋がっていたので一緒に大喜びしていました。
そして残念な結果になると「この病気だとやっぱり無理なのかな…」と私も落ち込んだものです。

SNSの件も確かに公開設定を考えれば良かったですが、それはそれで自分だけ設定変えられているという意識が芽生えませんかね?

不妊治療をしていたなら友達の気持ちも理解出来るだろと言われてしまえばそれまでですが、その友達が今まさにやっている事は当時の私と同じ事なんです。
であるならば子供が出来た今、当時の私の気持ちも理解出来るのではないか…子を持って初めてわかる事もあるだろ…と言う部分はありませんかね?

もしかしたらお互いが「不妊様」「子持ち様」になっていたのかな?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。