本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚前に妊娠。それを隠して、ひとまず挨拶?

2019/08/29 23:21

結婚前に妊娠。それを隠して、ひとまず挨拶をすることは、得策でしょうか?

約1年付き合った彼との間に、子供を授かりました。
私の両親に交際を反対されていた為
ずっと内緒で交際を続けていたのですが
先日、病院に2人で行き、妊娠が発覚しました。

結婚を前提にお付き合いをしていたので
2人の間では相違なく、産み育てることを選びました。
問題となるのは、両親への報告。
色々と説得材料を準備をしているところなのですが
来月に姉の結婚式が差し迫っている為、
それが終わってからの報告にしようと決めました。

すると、彼が最近になって
「まずは、妊娠のことは隠して、お姉さんの結婚祝いを持って挨拶に伺うっていうのはどうだろう」
「会ってもらえなくても、お祝いだけ渡して様子を見て」
「お付き合いしてることだけを、まずは伝えられれば」
という提案をしてきました。

確かに、両親はお付き合いをしていることすら
きちんと知りません。
父には何度か話していますが、物凄い心配性で
娘が共働きで苦労するなんて見たくない
なんて言い出し、反対されていました。
母は学歴第一主義で、彼が専門学校卒のため、大反対。
毎日毎日、脅すようなことを言われていた為、
もう連絡は取ってないよ
と嘘をついて後はその話は一切していませんでした。

そこで急に、「実は前に言っていた男性とお付き合いを続けていました。嘘をついてごめんなさい。そして、その方との間に赤ちゃんができました。」
と話さなければいけない状況に…
なので、彼の気持ちもよく分かります。

ですが、「お付き合いしてる人を紹介したい」と言って(会ってもらえるかは不明ですが)
その数週間後に「先日の彼との間に赤ちゃんが」と話す
というのも、どうなんだろう…?
と悩んでいます。

妊娠を報告するときは、あの時はまだ知らなくての体で話すことになりますが、
いやいや、本当は分かってて前置きみたいな感じだったんじゃないか?
とすぐ勘づかれそうな気がしていて…
そうなると、ますます心象が悪くなるのではないかと…

彼の提案について、みなさまはどうお考えですか?
ご意見を頂戴したいです(>_<)

回答 (14件中 1~5件目)

2019/09/15 16:50
回答No.14

彼提案の「作戦」をどうこうする問題ではないです。一番大切なのは今は妊婦さんなので4~5ヶ月までの安定期間を貴女自身がどう身心を落ち着かせて暮らしていくかです。親御さんのお気持ちは実姉さんの式とお披露目で目一杯ですよ。そこに貴女の話をぶつけるのは駄目です。ぶつけても親御さんの「回答」、「反応」で貴女がさらに苦悩を背負うと母体にも悪いです。小さな命を大切にできません。ご存知、これからは出来合いの料理や外食せずに、手造りの食事をしましょう。食べたいもの、好物をしっかり噛み沢山たべましょう。赤ちゃんが求めてくる好物と量となりましょう。
いつかはご両親にお願い、挨拶はするのですが、親の話に直ぐに親子であれ反論してはなりません。その通り。。心配かけてありがとう。。というお気持ちで話をじっくり聞き、人生の先輩の話を折ってはいけません。新しい命の誕生おめでとうございます。親子に幸あれ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/15 16:00
回答No.13

全部自分たちが蒔いた種ですよ。彼にはお姉さんの結婚式が終わってから、男らしくお話ししてもらいましょう。反対されても駆け落ちしても添い遂げる覚悟はあるんでしょう?

2019/09/11 18:54
回答No.12

9月の姉の結婚式までは隠して過ごしましょう。

貴方が妊娠をつげるとご両親の反応や、姉が主役の結婚式ムードから一変してしまう可能性もあります。
まずは姉の結婚式を妹として祝う事。

姉が既婚者になってから、姉に彼との交際と妊娠を報告して協力してもらえないかの相談を。
あとはご両親に彼を合わせて妊娠報告と出産予定日、入籍日の相談を。

実際に貴方は妊婦さんなのですから、無下に反対も出来ない状況になります。
彼の家族にもきちんと貴方が挨拶をしたうえで、両家の顔合わせと入籍を。

2019/08/31 01:24
回答No.11

No.3です。たびたびすみませんm(_ _)m

少し気になったのですが‥‥なぜあなたはそんなに悪い事をしたように思われてしまっているのでしょうか。
お相手の方の事に関して親に嘘をついていた事以外、何がそんなに「悪い」事なのでしょうか。
親の意に反してでも愛を貫くのは悪い事ですか?
結婚前に妊娠するのだって別に犯罪でも何でもありません。
質問者様が責められるのを見ていて、胸が痛いです。

>今まで精一杯守ってくれた家族を裏切ったのだから、よく反省してください。
世界一に近い親不孝をしているのだから、何をされようと、一生かけて親孝行するよう、約束して下さい。

お姉様は祝福してもらえる結婚をされたので、質問者様の苦悩がわからないのだと思いました。
世界一の親不孝だなんてとんでもないです。
普通でしたら、孫を作るのは親孝行なんですよ。
しかもシングルマザーではなく、ちゃんと結婚されるのですから。
少子化にも貢献していて素晴らしい事ですから、そこは胸を張っていただきたいです。

ちなみに本当の親不孝とは全然そんな事ではないです。
参考までですが、
・質問者様がご家族と縁を切り、どんなにご両親が懇願しても、病気でも死んでも、一生会わない。
・質問者様が彼と心中して、後に警察からご両親に孫ができていた、と知らされる。
例えば、世界一、二のような親不孝とはそういう事です。

お姉様からの発言に「何をされても一生かけて親孝行するよう」と、ありますが、それも少し違うかなと思います。
質問者様が一番大切にしなければならないのは、ご自分が生まれた家族ではなく、ご自分が作る家族です。
自分で作った責任がありますから。
ご両親とご主人が対立された場合、ご主人側につく事は、お子さんのためでもあります。
親への恩と子供への責任、どちらが大切かは、どうかお間違いのありませんように。

身内でできちゃった結婚があった時に小学生だった娘が「なんで子供が生まれるっておめでたい事なのに、◯◯さん怒ってるの?おめでとう、でいいじゃん。私は嬉しいけどな~」と言っていました。
シンプルにそれでいいのではないでしょうか。

大好きな彼氏さんとのお子さんができて、本当におめでとうございます。
妊娠したから今、結婚ができるんですよね。
どうか心から喜びを噛みしめ、幸せになって下さいね!!

お礼

2019/09/02 21:43

返信が遅くなり、すみません。
何度もご丁寧に、ありがとうございます。
こんな温かいお言葉を頂けると思ってなかったので…泣いてしまいました。
本当にありがとうございます。

確かに、私の親は過保護なくらい大切に大切に守って育ててくれて、私もそれを半分嫌がりながらも、結局は甘えてきました。
そこに、突然親の期待を裏切るような状況にしてしまったので、姉に"世界一の親不孝"と言われたときも、少し驚いたけど、そうなのか…と、とても落ち込んでいました。

仰って頂いた通りで、孫に会ってもらえることは、本来は親孝行に繋がる嬉しいことですよね。
もちろん反省はしていますが、だからこそ強く、この子のために、彼のために、責任を持って努めていきたいと思います。
そして、それがいずれ、心から喜んでもらえる親孝行に繋がるようにもしていきたいと思います。

正直、妊娠がなければ、結婚への道のりはずっと遠いものだったと思います。
きっかけとなって色々なことを考えさせてくれたこの子に感謝して、喜ぶべきことは、彼としっかり喜びたいと思います。

未だに、「あなたは世界一の親不孝者で、今からでも少しずつ親孝行をして返していかないといけないことを忘れないで」と言われます…
が、Melissa3さんのお言葉のお陰で、気持ちが楽になりました。
本当の意味での親不孝とは何か。親孝行となることは何か。冷静に考えられるようになりました。

本当にありがとうございました。

質問者
2019/08/30 18:39
回答No.10

お礼ありがとうございます、補足です。

旦那さん(彼氏)の今後の為にも、ご自身の身内なら、あなたが悪者になって盾になるのがベストですね。
後は孫(子供)を上手くジジ&ババに利用です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。