本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お通夜

2019/11/14 20:38

中学の、ときの同級生のお父さんが 亡くなりました。
その子とは、学生時代も今も、それほど仲良くはありません。その子のお父さんとも面識ありません。

LINEでその子とは別の子のから「お通夜があります」と連絡がありました。
LINEグループの他の子達は、行くか、行けない人は御香典だけ出すと返信しています。(他の子達は私よりも繋がりがあります。)私だけ何もしないのは おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/14 22:43
回答No.2

こんにちは

年齢が40代と書いてありますが
40代の方ですか?

特に仲が良くなければ不幸なことでいしtら
何もしなくてもいいと思います。

こういう時は相手の方が有難いと思うか?

普段仲良くないのに不幸なことだけ参加すると思うか?

色々な考え方があると思いますので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/15 08:44
回答No.4

いえ、一般論では、かえって迷惑です

香典返しやら大変です

地域にもよりますが最近では香典料に合わせて後日、香典返しとしてカタログギフトを送ることが増えています

また、今後、何人の通夜葬式にいかなければ・・・


また、中学ですから同じ学区で、その中で自治体(町内会)で金額などが決まっている場合も多く、そのような中で「俺も行く!私も!」があると思いますから、注意したほうが良いと思います

お手紙や、初盆などにお線香を送るなどのことは、されても良いと思います

2019/11/15 04:10
回答No.3

 私だけ何もしないのは おかしいですか?

 いえ、おかしくないと思います。僕なら何もしません。

2019/11/14 21:15
回答No.1

別におかしくはありません。そういう気にならない程度の関係であればそれでいいのです。もう少し大人になって、人間関係に損得がからむようになるととそうではなくなりますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。