本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

亡くなったご家族への対処の仕方

2020/01/17 13:24

お世話になります。
趣味のサークルで、講師を務めております。
年末に10年ほど前の生徒で、一時期助手も務めて頂いた生徒が亡くなりました。
ここ数年は、全体会議で年一度顔を合わす程度でした。

この生徒の義理の姉も私の生徒で、今日その方から肺炎で亡くなったとのハガキが届きました。

私が講師を務めるサークルでは、規約で会員同士の冠婚葬祭関係への出席等は禁止されています。
多分、人間関係がややこしくなったりする場合がある事を想定しているからだと思います。

さて、これからですが、亡くなった事を知った以上、講師としての立場としては、ご家族にお悔やみを伝えるべきだとは考えているのですが、亡くなった生徒のご家族とは面識がありません。

出向いてお悔やみを伝えるべきか、ハガキでお悔やみを伝えるべきか、ご家族からの連絡ではないので、お悔やみを言う事は控えるべきなのか、それとも一筆添えてお線香のセットでも送るべきなのか・・・

失礼の無い私のとるべき行動はどんなものなのか、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/17 18:59
回答No.4

こんにちは

お亡くなりになったのは
昨年暮れごろなのでしょうか?

講師というお立場からすると亡くなったというはがきが
来たら、何かしなければならないと思います。

一筆添えてお線香でもいいような気がしますが
ご家族と面識がなくても、
お線香を上げに行ったら、きっとご家族も有り難く
思うのではないでしょうか?

その義理のきょうだいの方があなたさまに
はがきを出したということは
何らかお伝えしたいからであるか
または伝えなければ非礼だと思ったからだと思います。

差し支えなければお彼岸にでも改めて伺うということで
取り急ぎお線香をお送りしたらいかがでしょうか?

お礼

2020/01/17 20:46

昨年12月25日に亡くなられたとの事で、新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの
連絡ハガキでした。
葬儀は、昨年中に済ませられたと思います。
規約の一文も有りますので、一筆ハガキを奥様へ送る事だけとして、
連絡をして頂いた義姉様には、連絡のお礼メールを出す事としました。

ご返答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/17 17:49
回答No.3

どうしても特別なことをしたいというのであれば,手紙でも,贈り物でもいいと思います。あなたにとって大切な人であったことを,相手のご家族が知ることはご供養の一つでしょう。
そこまでは。と思うなら普通に弔電で構わないと思いますし受ける側も大ごとにならないですんなり受け取れます。
葬儀場では御弔電あれば読ませていただきます。という時間がありますし,その時にあなたからのメッセージがあれば何よりの供養になると思います。

お礼

2020/01/17 20:38

昨年12月25日に亡くなられたとの事で、新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの
連絡ハガキでした。
葬儀は、昨年中に済ませられたと思います。
規約の一文も有りますので、一筆ハガキを送る事だけといたします。
ご返答、ありがとうございました。

質問者
2020/01/17 17:16
回答No.2

助手をされていたこともあり お姉さまも生徒だということですから
一筆添えてお線香のセット といった形でいいと思います。

お礼

2020/01/17 20:34

新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの連絡ハガキでした。
規約の一文も有りますので、一筆ハガキを送る事だけといたします。
ご返答、ありがとうございました。

質問者
2020/01/17 14:25
回答No.1

手紙が来たのであれば
手紙で返せはいいかもです。

多分、生前お世話になりました
みたいな連絡と思っても
構いません。

別に何もしなくても
問題ないようにも
見えますが。

お礼

2020/01/17 20:31

新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの連絡ハガキでした。
一筆ハガキを送る事といたします。
ご返答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。