本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

離婚の突きつけ方

2020/04/20 13:22

昨年結婚した者です。3週間程前に突然嫁が家を出て、1週間後には
離婚を考えていると連絡が来ました。
その時に1度話をしましたが、離婚の意思が固いとの事で平行線でした。
更に次の週に、私が仕事で家を空けている時に引っ越しの準備をすると言い了承しましたが、家に帰ったら離婚届が2枚(1枚はスペア)置いてあり、証人欄には向こうの両親の名前が記載済みで、後は私が書くだけの状態でした。
その週に引っ越し業者が来るので、そこでもう一度話をしました。
やはり離婚の意思が固い事と、勝手に離婚届を置くのは非常識では無いかと話をしました。確かに以前離婚届の話が出た時に、
「私の家族は遠いので代わりに彼女の両親で2人分書いて良いか?」
といった話が出たので、「もし離婚する場合はそうなるかもね」
とは言いましたが、それで勝手にサインをして置いて行った様です。
引っ越し業者が来るまで、彼女の両親から一切連絡が無い為電話をしました。
離婚届証人欄サインの件は、娘が離婚届を持って行くと急に言われたので書いた。父は代わりに書いてくれと言われ、母が字を変えて書いた。
今後は2人で話し合って決めてほしい。と言われました。
私が親なら、サインをする前に何があったか相手に連絡をします。そんな簡単にサインをする物なのか、また父の代わりに書くとか非常識では無いかと思っています。疑問に思わないのだろうか。
結婚の際家族や親戚にお祝いされ、私達だけの問題では無いのに、勝手に離婚を進める彼女にもガッカリしています。同棲したカップルが別れるのとは訳が違うんじゃないかと。
ご意見宜しくお願いします。
離婚したい原因は性格の不一致が主なのですが、常識の無さやひやっとする様な事を何度言っても繰り返す為、私が注意し続けた所、何か話すと注意されるのでは
と思い発言しにくくなった、一緒にいても同居人としか思えない為にいる意味が無くなったとの事です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/21 09:15
回答No.3

ご意見求めてるのね

夫婦は鏡だから、どちらかが一方的に悪い、なんてあり得ないと思いました

離婚のプロセスだけ切り取って、どうなのよこれは?
と言われても、夫婦のことは夫婦にしかわからないからね
奥さんのしたことはありえないけど、そこに至る原因もあるでしょう

気になったのは、貴方が非常識の妻に注意しまくった、ところです

奥さんからしたら、モラハラ夫なのかも
夫病になっちゃった、とか
非常識過ぎて会話もできない、貴方とあまりにも価値観が合わない場合は、会話自体が成立しませんから、貴方が注意すればするほどDVにしかならなかったのかもね

まぁそんな奥さんを選んだ貴方にも責任重大というか、
貴方もその程度というか、もう修復は無理そうなので、これを自分の中に問題はなかったのか、大いに反省し、改善すれば良いのでは

もう終わったことですよ
相手に求めずに、気持ちを切り替えて違うステージの生活をしましょう
周りに祝福されてせっかく結婚したのに、とか、そういうのは損切りしないとイライラしますよ

引越しでもして気持ちを切り替えましょう
今起きている現実は、全て過去の積み重ねであり、
ラッキーでもアンラッキーでもなく、貴方が招いたことで、必然の結果です

美味いもの食べていい女抱いて、温泉でも入って
次に行きましょう
考え過ぎて拗らせたらダメな案件です

お礼

2020/04/21 10:11

コメントありがとうございました。
もちろん妻だけでは無く、私にも問題があり招いた事だと思います。
私が神経質で注意され過ぎて嫌になったと言ってましたので、そういう意味ではモラハラ夫だったと思います。
結婚前に薄々気が付いてはいましたが、結婚したら変わると思っていた自分が甘かったです。
ちなみに注意の内容ですが、お互い共働きで彼女が先に自宅に帰る事が殆どなのですが、
私が23時頃帰ると家の鍵がかかっていない状態で彼女が寝ていたので注意をしていました。
1ヶ月位するとまたするので、優しく注意しては効果無いと思い、「危ないからホント気を付けて」と強めに注意をしていました。それでも直らないのでイライラは確かにしていました。
こういった感じの積み重ねとなります。
修復は絶対無理だと思うので、気持ちを切り替えて次に行こうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/20 14:40
回答No.2

> 私が親なら、サインをする前に何があったか相手に連絡をします。そんな簡単にサインをする物なのか、

まあ,そういう人が多いでしょうね。でも自分の娘の言うことを無条件に信用する人も多いですよ。娘からあなたも離婚に合意していると言われれば署名位するでしょう。

> また父の代わりに書くとか非常識では無いかと思っています。

これは全く非常識です。代理で書くものではないことくらいわからないのだろうかと思います。でもあなたが離婚届に署名して提出すればそのまま通用してしまいます。

お礼

2020/04/20 16:04

コメントありがとうございます。
確かに娘から言われただけで代理で書くとかありえないですね。
何故疑問に思わないのか、向こうの親の常識を疑います。
普通は2人だけでは無く、親も含めての話し合いをしてから結論出すと思いますが…
そんなに結婚って軽い物じゃないのに残念です。

質問者
2020/04/20 13:56
回答No.1

相手方が離婚を焦りすぎているので、不倫を疑いますね。
そして、質問者さんが正しいと思いますよ。

離婚の原因が性格の不一致なのはそうなのでしょうが、不倫に伴う慰謝料を警戒していると仮定すると調べてから離婚したいのが本音ではあります。

お礼

2020/04/20 14:01

コメントありがとうございます。
私も不倫かと思いました。
家出してからずっと家にいるので不倫では無いと思いますが、実際は分かりませんね。
今回の件で、妹の旦那も怒っています。常識が無さ過ぎて。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。