本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

こんな引出物は?

2004/08/27 13:46

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m

11月の披露宴を控えて、引出物を模索中です。
ゲストは70人ほどです。
友人が半分ほどと親戚・会社関係といった構成で、友人は未婚の人が多いといった感じです。

メインの引出物なんですが、候補として。。。
(1)カタログギフト
(2)女性:ミキモトのリップブラシ&ミニミラー、男性:ミキモトのボールペン
(3)食器orグラス
(4)5~10点用意し、当日選んでいただいて後日ご自宅に配送
と考えています。
カタログギフトが一番無難かなぁ~と思ったのですが、結構頼まない人が多いという話も聞き、手間は少しかかりますが(4)はどうかなぁ~と思っています。

アドバイスよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/30 17:25
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。

私の時は、ほとんどの出席者の方には、カタログを持って帰って頂きました。そんなに重くなくていいと思いますよ。

でもご年配の方の中には、システムが分かりづらい・・とか、馴染めない方もいらっしゃいますから、別の物を考えてもいいと思います。

私の時は10月でしたので、祖父母ぐらいの年の方には、少し高価なひざ掛けを選びました。

結婚準備って大変ですが、楽しいですよね。
体調には気をつけて頑張ってください。

お礼

2004/09/04 11:46

アドバイスありがとうございました☆
基本的にはカタログギフトで親族は別の物というのもいいですね(*^_^*)
参考にさせていただきます♪
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2004/08/29 16:01
回答No.11

私はカタログギフトにしました。
やはり人によって好みが違うので、なるべく多くの人に喜んで頂きたくて。
ただ、ケチってはいけません。
「これは3000円くらいのだろうな」というようなカタログにはあまり欲しいものがありません。
アルバムタイプのものにするならさらにコストアップ覚悟…ですかね?

食器類(お皿セットなど)、ワインは重いので、地方の結婚式に行ったときなどは特に「やめてくれ~」って感じでした。
それに食器は揃っている家庭が多く、「ああっ、これ足りなかったのよー」なんてことはあまりないかと。
今、食器棚に入らなくて困っています。センスはいいのだけど、今使っているものも捨てられなくて。
でもワイングラス(必ずペア。シングルは困る)などは軽いし、いくつかあってもかさばらないのでうれしいです。
また、ミキモトの真珠が付いたスプーンセットは母が大事そうにしていました。

お礼

2004/09/04 11:48

確かに3000円くらいのカタログギフトは見ててもパッとしません(>_<)
アルバムタイプのものはコストがやはりかかりますね。。。
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました☆

質問者
2004/08/28 03:09
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。

自分の時はカタログ出しちゃった人です(。_。)
式場の制約が多くて、選べなかったんですよねー…
招待客が遠方からの方が多くて、旦那が「大きいもの・重いものはダメ」って言うし。

なので、今まで戴いた中で、センスいいなーと思ったものを…。

#7の方と同じなんですが「ミキモトの置時計」。
私が戴いたのではなく、父が知り合いの結婚式に出席した時に戴いたのですが。すんごく小さい紙袋で帰ってきて、何だろう?と思ったら、コレでした。見た目は小さいけど安っぽくないし、持ち帰るのもコンパクトでいいし。やるなー、と思いましたね。

自分が戴いた中では「ペアのワイングラス&小さなワイン」
ワインのラベルがネームカード代わりになっていて(メッセージ入りでした)、席に着いたとき置いてありました。コレが引き菓子代わりですね。で、あとワイングラスだけ。シンプルだけどセンスがいいなーと思いました。

あと、他の友人はほどんどカタログだったなー。
私個人としては、趣味の合わない食器貰うよりカタログの方がましです。カタログによっては、そこそこのモノありますよ。食器って、趣味合わないと使えないんだけど捨てられない、みたいな( ̄▽ ̄;)お困りモノ。

難しいんですよねー…#9さんの言うように、こちらで数パターン(女性用・男性用等)用意して、ってゆうのが無難かもしれませんね。

大変でしょうが頑張ってくださいね。&お幸せに☆

お礼

2004/09/04 11:49

ワイングラスとミキモトの商品は結構どこでも好評なんですね☆
ちょっと探してみたいと思います!
ありがとうございました♪

質問者
2004/08/27 17:47
回答No.9

おめでとうございます。
結婚の準備、大変ですね。花嫁さんはついつい無理をしちゃうので心身、気をつけて下さいね。

(1)のカタログギフトは確かに「これ欲しい!」ってビビっとくる品はあんまりありませんが
それなりに、選ぶとしたらこれかな~って思う品はあって、その中から注文をします。
最近はグルメカタログもありますし、カタログメーカーによると思います。
百貨店のカタログギフトは平均的に良いと思います。

(2)私の結婚指輪はミキモトなので、あんまり酷評はしたくないのですが、個人的には
リップブラシもミニミラーもボールペンも欲しくないです。
女性ならリップブラシって必ず持っていると思います。私は自分の好みのブランドのブラシを
使っていますが、結構高価なものからか買い替える必要もあまりなく、長年使ってます。
コンパクトもコフレとかポイントとか何やかんやと結構もらいますから、使っていない物が
あふれています。ボールペンも同様にあふれています。
私個人の話なので、もし気を悪くされたらご免なさい。

(3)は男性は困るかもしれませんが、女性の場合は将来結婚する時には役に立つと思います。
ただワイングラスとかペアカップとかは嬉しくないですね。
どなたかが意見されてましたが、ブランドの食器は結構、嬉しいです。
ティファニー、バカラ、ウエッジウッド・たち吉とかの大皿は非常に便利です。
新居に遊びに来る友達や両親をおもてなしするする際、お洒落な大皿に盛り付けると
それだけで、料理が際立ちます。未婚の人は解らないかもしれませんが、結婚した時に
実感されると思います。大皿1枚ならそれ程、重たくないですし。数より質ですね。

(4)どうかな?って思います。
年配の方は目新しい事をしても、受け入れてもらえないかもしれませんね。
やはり、重みのあるものを持って帰る慣例がありますから。
待ち時間があると行っても、ゲスト同士写真を撮ったり、お話したり、挨拶したり
それなりにする事はあるし、トイレへ行ったり、化粧直しをしたり、ギリギリに
到着する人もいますからね。ご招待する方に選んでもらうって言うのも相手任せで
失礼だと言う考え方もあります。「こんな物、要らない」と思われようと本来は
新郎新婦が参列してくれるゲストの事を考えて、感謝を込めて選ぶものではないでしょうか。

ちょっと辛口になりましたが、お2人の気持ちならどれを選んでも正解だと思います。
「こんな物、要らない」と思う人がいれば「わぁ、素敵」って思う人もいます。
全員を満足させる品なんて難しいと思います。
私からすると、頂いたものを批評する方もどうかと思います。
引き出物は何種類か用意できると思いますので「年配の方用」「女性用」「男性用」
とわけて考えれば良いと思います。
男性は割りとカタログが良いって聞きますけどね。

お礼

2004/09/04 11:51

やはり百貨店のカタログギフトの方がしっかりしているんですね!
早速資料請求してみたいと思います☆
ありがとうございました!

質問者
2004/08/27 17:42
回答No.8

No6です。追記させてください。うちでは・・折りたたみ傘とバームクーヘン、お茶・昆布のセット、テレカ(今では使いませんね)をしました。

2004/08/27 17:02
回答No.7

おめでとうございます。

私と家族の意見ですが・・・。
最近カタログギフトが多いですが、本ともらうものが無くて困ってしまいます。
最近は内祝でもカタログギフト、慶弔関係もカタログギフトで何でもカタログで・・。家具もいらないし小物もいらないしかといって食品もなぁ・・・って言うのか率直な感想です。
なので軽くて良いだろう!と考えるけれど、これは意見が分かれるところですね・・・。
私達家族には不評です(苦笑)

確かに重たい引き出物も考え物ですが・・・。

私達の時は2人の出身地が焼き物が有名で、旦那の出身地をたてて「信楽焼」にしました。
マルチカップにお皿のセットでしたが、皆さん喜んでいただいてるようで、結婚したカップルも親戚なども普段使いに使ってくれてると聞いてます。

もらってすぐに使ったものは「ミキモトの置き時計」小さくてでもちょっと飾っておくのに便利で、今テレビの上に飾ってます。
これはほんと重くもないし、置く場所もそんなにとらないし良かったです。ちなみに2人の名前などは入ってませんでした。ミキモトの置き時計はオススメです。真珠も入ってたしw
おしゃれで気の利いた一品だと思います。男の人にも女の人にもそして独り者にも家族にも良いと思います。

4)の数点のギフトから当日選ぶとなると、時間はかかるし品数もバラバラだし、手配なんかも手間がかかるんじゃないですか?

とにかく、ふたりの気持ちがこもっているものならいいんじゃないかな?

私達の時は旦那が本家長男で田舎と言うこともあって引き出物・引き菓子以外に入れろ!!と言われていたので結構思いものでしたが、それぞれに選んだ理由があって、それを引き出物の袋に一緒に入れてもらいました。
それを読んで「すごい!心がこもってる」とか「メッチャ美味しかった」とかわざわざ手紙くれた人もいましたし。

これから色々と大変だけどがんばってくださいね!

お礼

2004/09/04 11:52

カタログギフトも結構難しいですね(>_<)
物とカタログギフトと両面で考えたいと思います!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。