本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いを

2004/08/27 17:46

先日赤ちゃんが産まれた元職場の同僚に出産のお祝い(4000円位の赤ちゃんのもの)を送りましたが、もう何日も経つのに届いたよ、とかのメールすらありません。デパートから発送してもらったのですが10日もあれば国内なので着いていると思います。
別にお礼を言って欲しいと思っているわけではないのですが、親しき仲にもというか、礼儀というものはあると思います。ちなみに彼女は私と同じ年齢ですが、私が古い考えなのでしょうか?
こちらから届いたか連絡するのも気が引けるし、たいした額をしたわけじゃないのですが、なんかもやもやしてすっきりしないです。
みなさんこんな経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/27 18:16
回答No.3

出産を知ってすぐにお祝いを贈られたんですね。きっとそのお気持ちは伝わっていると思います。一言でいいから電話かメールで届いたよって知らせてくれるのが「礼儀」であると、私もそう思います。同じような経験何度かありますよ。
ただ、他のかたから既に暖かいアドバイスがついていますように、生後まもないころというのは、1ヶ月検診、お宮参り、お食い初めなど、行事も目白押しなのです(地域や風習によって違うと思いますが)。
あちこちからいただくお祝いへのお礼は、お宮参りが済んだころ内祝いの品を送るとき全部一緒に、と思う方も少なくないようです。私の知り合いでも、お宮参りの写真入りお礼状という方が数名ありました。
もう少し、待ってあげてくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/08/27 18:24
回答No.4

私も最近出産して、沢山の方からお祝いをいただきました。貰った方に特に電話などはしませんでした、
出産直後はほんとに大変で・・・

一ヶ月を過ぎた頃に内祝いとして、送りました。
4000円前後の品物だそうですが、難しいんですよね、
内祝いの中身が、私の場合は品物を送って頂いた方には電話でお礼を言いました。

一ヶ月過ぎまで待ってみて、気になるようでしたら、電話してみるのもいいかもしれませんね。
「ちゃんと届いた?」なんて。

2004/08/27 17:55
回答No.2

はじめまして。
それはガッカリしますよね~。
せっかくのお祝いの気持ちが宙に浮いてしまったような?
それに贈り物って、相手の喜ぶ顔や声を見聞きして初めて完了する感じがありますものね。

ただ、お相手の方は赤ちゃんのことで手が一杯でしょうし
たくさんの人からお祝いが届いて、
なかなか連絡をしきれないのかもしれません。
私も同じ思いをしたことがあったのですが
『忙しくて、ついうっかり』
『電話しようしようと思っているうちに時間が経ってしまってかけ辛くなって・・・』
という理由が大半でした。
どうかどうか、許してあげてください。
そして軽い気持ちでお電話かメールをしてみれば??
きっと、なんだこんなことか、とスッキリされると思いますよ。

2004/08/27 17:54
回答No.1

こんにちは。
お気持ち分かります。
届いたかどうか気になりますよね・・・

でもどうしようもないですよね・・・
放っておいたほうがいいのかな・・とも思います。

自分自身ちょっと嫌な思いをいたと言う事で
自分は人にはしないぞ!って思っていればいいのかな。
とも思いました。

わたしも今年同じような経験をしましたので・・。

でも私の場合3週間後位にお礼の手紙が届きました。

あと、産後の体調や子供さんが風邪などひかれていたら
連絡できないかもしれません・・・。

出産後は睡眠時間もうまくとれず、
なかなか電話など出来なかったりしますので・・・。

お礼

2004/08/27 18:39

みなさんへのお返事をここにまとめて書かせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。確かに生後まだ1ヶ月経っていませんので授乳やらのお世話でお母さん自身の睡眠の時間すら満足に採れないんでしたよね。
自分に子供がまだいないもので自分の考えだけをぶつけてしまった様です・・・。
彼女もきっと忙しくしていることと思います。初めての子供なもので大変なのかもしれないし、もう少しして涼しくなった頃にメールでもしてみようかなぁ、て思いました。
みなさんの意見、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。