本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

季節の挨拶やお礼の品などを送る時の方法

2020/10/05 14:22

お世話になります。
お中元、お歳暮、あとはお祝いのお返しなどを送る時についてです。

1.手紙1枚程度のちょっとしたご挨拶の文章をつけたい。
2.「お酒とお肉」など別の店で買ったものを2つ以上のものを送りたい。

例えば上記のような場合って、お店で品物を買ってきて自分で挨拶文を入れて包装直したり、2個を一つに包み直す(または二個口で手配)などして送るのが一般的でしょうか?
三越のような百貨店なら(2の場合は百貨店内にある別の店で買う想定で)一般的に上記の希望を言えば手配してくれたりするもんでしょうか?
または、上記のようなことが出来るサービス(有料でもかまいません)ってありますか?

そういったことに慣れている、知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/05 15:33
回答No.1

こんにちは


1.手紙を添えることは、
封をしなければ受けてはくれるようです。
(封をすると郵便法に引っかかります)

スマートなのは事前にはがきなどでお知らせすることだと思います。
https://www.officegift.jp/manner/seasongift/rt_phrase.html

https://www.letter110.net/okurijou/oseibo.html


2.百貨店なら対応してくれると思いますが、
出来るものとできないものがあると思います。
例えばお肉とお魚ですと、そもそも冷凍と通常になりますから
2つの荷物になってしまいます。
当然、通常の宅配便でも別々の扱いになります。

産地直送などもそうですね。

一緒にして送れるものを相談してアドバイスをもらうことは
できると思います。



https://mitsukoshi.mistore.jp/seibo/index.html;jsessionid=8817D33FA16CBCA82723C1BE529205A6

https://biz-journal.jp/2015/07/post_10739.html

https://www.officegift.jp/manner/seasongift/rt_phrase.html

お礼

2020/10/06 10:47

なるほど、先にはがきを送るというのは思いつきませんでした!
この方法は良さそうですね。今後そうしようと思います。

百貨店ってそういうのどこで相談すればいいんだろう、テナントのお店の人に聞いても困るだろうな…などと思っていつも聞けないでいます笑
ものによってそもそも無理というのはそうですね。

ご回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/06 11:26
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。
今はコンシェルジュサービスがありますので
そちらでご相談されてみてくださいね。


https://precious.jp/articles/-/16114

https://at-living.press/life/11706/

https://isetan.mistore.jp/sogogift/index.html;jsessionid=63E98454BC1B402D23DEEFCDCB546BF8

https://orange-operation.jp/workstyle/19727.html

お礼

2020/10/06 14:14

調べてみたら、百貨店実店舗だと売り場をまたいだ買い物を手伝ってくれる「アテンドサービス」のようなものがあるようですね、そこまで仰々しいのもちょっと躊躇しますが…笑

再度のご回答ありがとうございました。

質問者
2020/10/05 18:49
回答No.2

デパートにある贈答品のコーナー中から選べばまとめて遅れますが、ちかうテナントで買ったやつなら、出来ません、自分で発泡スチロール箱か、段ボールかに入れての郵送になります。

お礼

2020/10/06 14:13

2はお中元とお歳暮の特設コーナーあたりならできそうですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。