本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝儀返し

2021/01/03 01:19

従兄弟がしたらしく親が祝儀を渡していますが、お返しが年賀状1枚ってアリですか?18年前ぐらいも父方の、元従兄妹がデキ婚して、祖父も元従兄妹の母親も いきていたんですが、払いたくない(年金生活で払えない)し。結婚式も不参加(嫁と絶縁していました娘まで関係ないと思いましたが)なので、父親が祖父分10万円立替(元従兄妹は解ってない。)と5万円ぐらい渡していて、祖父にはカタログギフトと、手厚い引出物など、送ってきてうちにはケンタッキーの器1枚でした。
なので今回も数万してると思います。賀状だけ?そんなんありですか?お祝いありがとうございましただけでした。
今後私は予定ないので、従兄妹ばっかりに結婚や出産祝いや、小学校、中
高としていくのか!と喧嘩になってしまいました。
因みに、母側ですが、成人式でかなりケチられています。
同じ事を、一年下の、従兄弟にやったら本人がクレームしてました。向こうのが兄弟が多くてシュッピが大きいのに、祖父は初孫の私のみ贔屓していて、風当たりも伯母から強く、今でも言われたことを思い出します。
葬式みたいに半返しとか、明確なルールはないんでしょうか?教えて。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/03 02:26
回答No.1

付き合いのない、従兄弟に、祝儀など渡しません。
親は、親同士の付き合いの中での、相手の子供に祝儀を渡すだけです。

親子の会話がないような人からは、お返しがない場合があります。
付き合い方を知りませんので、お祝いをしても、何も帰ってきません。

お礼

2021/01/03 03:12

なるほど。では父方の祝儀は丸で無駄だったわけですね。祖父が生きていた時に結婚の手紙が届いて、祖父が参加なら学生だった私も参加となりましたが、参加を拒否したので、お金をあげただけでした。
確かにお祝い(兄もいきてないし)
どうしよっかな。と言ってました。そしたら、自分におきかえてみたらどうする?と自分が、母親に聞いたら、呪う。と発言したので、祝儀をしたみたいです。母子家庭でも結婚支度をしていたんで関係は良好だったのがわかります。
母方は、伯母夫婦は健在で、姉妹仲は良いです。ただし伯母はがめつくて意地汚いです。しない人がいるのには驚きました。普通じゃない感じがします
親同士の付き合いであるとたしかにそう感じます。今後私が伯母夫婦に祝い金を貰う確率は0ですから、フェアーじゃないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/03 03:07
回答No.2

> お返しが年賀状1枚ってアリですか?

 事情によっては、「あり」だと思います。

 結婚式でも葬式でも、それなりの「お返し」が「すぐに」あるものなのです。

 例えば、披露宴で一人当たり3万円の「料理」を出して、2万円のお「土産」をつけたのに、3万円しかご祝儀をもってこない人には、年賀ハガキで十分でしょう。2万円分の御礼が前渡しされているのですから。

 仮に100万円のご祝儀を持って行けば、新婚夫婦が豪勢なお土産をもってすぐに、スキップしながら御礼にやってきたことでしょうに。

 質問者さんの質問文を「真っ正直」に受け取ると、ご両親はかなりの節約家のようですので、おそらくアチラの夫婦が出した費用に満たないご祝儀しか持って行かれなかったのではないか、と思われます。

 だったら、ハガキで済ますだろうなと思います。

> 葬式みたいに半返しとか、明確なルールはないんでしょうか?

 若い人ダケで開催する結婚式のことはよく知りませんが、私の常識でいうと、結婚式では「半額」ではなく、ご祝儀と同額かそれ以上の額の食事やお土産を出席者に出してくれます。親の見栄ですが。

 親御さんは、そのお土産の話も質問者さんにしなかったダケなんじゃないでしょうか。

 逆に、葬式では香奠(5000円程度を想定し)半額~6割程度を想定して、それなりの(2500~3000円ほどの)お茶や海苔などを「その場」でお返しします。1万円持ってこられたことがあとで分かったら、何かそれなりのものを送ります。

 余談ですが、1人が複数の、例えば4人連名の香奠5000円を持ってきて「通夜に来た証拠に、ほかの3人にも渡したい」と言って香典返しを4人分請求する若者もいるので困ります。4倍返しで、(1人分3000円だと)7000円の大赤字です。

お礼

2021/01/03 03:46

結婚式には出席していません。
八年前の母の姉伯母の長男の結婚式も、辞退しているはずです。デキ婚だったんで、急ぎの連絡しかも祖父の喪中の最中の出来事でした。
おやの名誉のために書きますが節約家ではありません。むしろ、親孝行兄弟孝行出来た親ですから。
私は詳細を知りませんから。
ただ、絶縁した嫁の子供に百万も包む、ヴァカは、世界中探してもいませんよ。
嫁は、酔えば意味不明な電話をしてくる、厄介物で施設にも入れたのに全く効果なく死別後すぐにハワイ旅行、内縁と、同棲していたようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。